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【国際】キリスト教徒夫婦をリンチし窯で焼き殺害、数百人が集団暴行 5人に死刑判決 パキスタン [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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553
:
幸ちゃん
◆5V9dS9MYZOAP
[Kotchian] 2016/11/25(金)13:54
ID:84rB8Z/F0(66/125)
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553: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [Kotchian] 2016/11/25(金) 13:54:33.97 ID:84rB8Z/F0 支柱や手がかりのいる常春藤のつるが、荒削りな棒杭にからみついて、どんなところでもその不格好 な形に順応し、その形を再現しながらも、自分の生命と優雅でそれに覆い、こうして棒杭ではなしに、 こころよい眺めをわれわれに見せてくれるのと同様に、インドの知恵に発したキリスト教の教えが、これ とまったく異質的な荒けずりなユダヤ教の古い幹を覆ってしまったのだ。そしてもとの形のうちで保存 されなければならなかったものは、キリストの教えによってまったく別のものに、いきいきとした真実 なものに変えられたのである。それは同じもののように見えながら、ほんとうは別なものなのだ。 つまりこの世と切り離されていた無からの創造者は救世主と同一視され、またそれをつうじて救世主 を代表者とする人類とも同一視されたのだ。なぜなら、人類はアダムにおいて堕落し、それ以後、罪・ 堕落・苦悩・死のきずなに巻きこまれていたけれども、救世主において救われることになるからだ。仏 教におけると同様に、ここでもこの世は罪や堕落、苦悩や死としてその姿を示すからである。――「す べてをたいへん良い」と見たユダヤ的楽天観の光は消えて、いまや悪魔そのものが「この世の君」(ヨ ハネによる福音書一二の三一)、文字どおりに世界支配者とよばれるのだ。この世はもはや目的ではな く、手段となる。つまり永遠のよろこびの国は、この世の彼岸、死のかなたにあるのだ。この世におけ る諦念とあらゆる希望をよりよき世界へ向けることが、キリスト教の精神である。しかしこのような世 界への道をひらくのは、贖罪、すなわちこの世とその道からの解放である。道徳においては、報復権の かわりに、敵を愛せよという掟があらわれる。無数の子孫を約束することに取ってかわって、永生の約 束があらわれる。犯罪に対する神罰が四代の子孫にまで及ぶということにかわって、すべてを庇護する 聖霊が立ちあらわれるのである。 こうしてわわわれは新約聖書の教えによって、旧約聖書の教えが修正され、転釈を受けていることを 見いだす。このことによって旧約の教えは内面的・本質的にインドの古い宗教と一致するようになった のだ。キリスト教のもっている真実な点は、すべてバラモン教や仏教にも見いだされる。しかし、無か ら生命をあたえられ、しばしの時をおくるこの神のこしらえものである人間が、歎きと不安と困窮にみ ちたこのはかない生存をあたえられたことに対して、いくらへりくだって感謝してもじゅぶんではな く、そのためにエホバをどのように讃えても讃えきれるものではないというユダヤ的な考え方は、ヒン ドゥー教や仏教にこれを求めてもむだであろう。なぜなら、新約聖書には、インド的知恵の精神が、は るかな熱帯の原野からいくたの山河を越えて吹いてくる花の香りのように感知されるけれども、旧約聖 書では、インド的知恵に適合するものは人類堕落論以外にはなにものもないからだ。この堕落論は楽天観的 な有神論を修正するものとして、旧約聖書につけ加えられる必要があったのであり、じじつまた新約聖 書はこれを唯一の手がかりとして、堕落論に結びついたのである。 さてある種を徹底的に知るには、その類を知る必要があり、またその類そのものはふたたびその種 的様相においてのみ認識されるものだ。それと同様に、キリスト教を徹底的に理解しようとすれば、世 界否定的な二つの他の宗教、すなわちバラモン教と仏教を知る必要がある。しかも確実に、できるだけ 精密に知る必要があるのだ。というのは、サンスクリットがギリシア語とラテン語を真に徹底的に理解 する道をわれわれにひらいてくれるのと同様に、バラモン教と仏教こそ、キリスト教を真に理解する道 であるからだ。 http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480044268/553
支柱や手がかりのいる常春藤のつるが荒削りな棒杭にからみついてどんなところでもその不格好 な形に順応しその形を再現しながらも自分の生命と優雅でそれに覆いこうして棒杭ではなしに こころよい眺めをわれわれに見せてくれるのと同様にインドの知恵に発したキリスト教の教えがこれ とまったく異質的な荒けずりなユダヤ教の古い幹を覆ってしまったのだそしてもとの形のうちで保存 されなければならなかったものはキリストの教えによってまったく別のものにいきいきとした真実 なものに変えられたのであるそれは同じもののように見えながらほんとうは別なものなのだ つまりこの世と切り離されていた無からの創造者は救世主と同一視されまたそれをつうじて救世主 を代表者とする人類とも同一視されたのだなぜなら人類はアダムにおいて堕落しそれ以後罪 堕落苦悩死のきずなに巻きこまれていたけれども救世主において救われることになるからだ仏 教におけると同様にここでもこの世は罪や堕落苦悩や死としてその姿を示すからであるす べてをたいへん良いと見たユダヤ的楽天観の光は消えていまや悪魔そのものがこの世の君ヨ ハネによる福音書一二の三一文字どおりに世界支配者とよばれるのだこの世はもはや目的ではな く手段となるつまり永遠のよろこびの国はこの世の彼岸死のかなたにあるのだこの世におけ る諦念とあらゆる希望をよりよき世界へ向けることがキリスト教の精神であるしかしこのような世 界への道をひらくのは罪すなわちこの世とその道からの解放である道徳においては報復権の かわりに敵を愛せよというがあらわれる無数の子孫を約束することに取ってかわって永生の約 束があらわれる犯罪に対する神罰が四代の子孫にまで及ぶということにかわってすべてを庇護する 聖霊が立ちあらわれるのである こうしてわわわれは新約聖書の教えによって旧約聖書の教えが修正され転釈を受けていることを 見いだすこのことによって旧約の教えは内面的本質的にインドの古い宗教と一致するようになった のだキリスト教のもっている真実な点はすべてバラモン教や仏教にも見いだされるしかし無か ら生命をあたえられしばしの時をおくるこの神のこしらえものである人間が歎きと不安と困窮にみ ちたこのはかない生存をあたえられたことに対していくらへりくだって感謝してもじゅぶんではな くそのためにエホバをどのように讃えても讃えきれるものではないというユダヤ的な考え方はヒン ドゥー教や仏教にこれを求めてもむだであろうなぜなら新約聖書にはインド的知恵の精神がは るかな熱帯の原野からいくたの山河を越えて吹いてくる花の香りのように感知されるけれども旧約聖 書ではインド的知恵に適合するものは人類堕落論以外にはなにものもないからだこの堕落論は楽天観的 な有神論を修正するものとして旧約聖書につけ加えられる必要があったのでありじじつまた新約聖 書はこれを唯一の手がかりとして堕落論に結びついたのである さてある種を徹底的に知るにはその類を知る必要がありまたその類そのものはふたたびその種 的様相においてのみ認識されるものだそれと同様にキリスト教を徹底的に理解しようとすれば世 界否定的な二つの他の宗教すなわちバラモン教と仏教を知る必要があるしかも確実にできるだけ 精密に知る必要があるのだというのはサンスクリットがギリシア語とラテン語を真に徹底的に理解 する道をわれわれにひらいてくれるのと同様にバラモン教と仏教こそキリスト教を真に理解する道 であるからだ
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