小沢健二 (340レス)
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57: 2007/06/09(土)21:41 ID:dTvm5r1m(2/2) AAS
どっちが必死なんだか…
58: 2007/06/09(土)22:45 ID:UiH/kLP5(1) AAS
あいたた…
59: ドレミファ名無シド 2007/06/10(日)00:30 ID:DiinTi14(1/6) AAS
>>53>>56
ま、言ってることは分かるよ。
小沢君の曲の作り方は、過去の音楽(自分の音楽を含む)を否定し磨き上げて、誰も(本人も)やった事の無い、新しい音楽を作る。
でも、これをやり続けると、どんどん自分の中のネタが無くなっていくんだよね。
こういう作り方をする大概のアーチストは、一発当てたら良い意味で自分のパターンの焼き直しを覚えたりして、
お茶を濁しながらしながら、新しい表現の幅を広げていくようになる(代表例 庵野秀明)んだけど、
オザケンって「LIFE」の世界観でさえも否定し、今に至るまで過去の自分の作品を壊し続けている。
分かりづらいか?
ま、普通にフリッパーやLIFEの延長線上の世界観のまま、プロデュース業にでも手を出していれば、
今でもそれなりの地位に居る才能は有ったと思うよ。
60: 2007/06/10(日)00:56 ID:2JUHbTp7(1) AAS
ただのサブカル厨でした^^
61: 2007/06/10(日)01:12 ID:z8fF6KiP(1/2) AAS
新しい音楽って釣りですか?たられば話はみっともないよ。
今の惨状がすべてです。
62: 2007/06/10(日)01:20 ID:U5hnKF2R(1) AAS
オザケンも山崎まさよしやスガシカオ、槙原みたいに曲を提供すればよかったね^^
63: 2007/06/10(日)02:19 ID:SLK32hi7(1) AAS
単に、ごく普通の人間関係の移ろいを語っただけのつもりなのに、
なんで、焦燥感だの、進化を遂げただの、誰もやった事の無い新しい音楽を作るだの、
言ってるのかサッパリ分からない。
あまりに予想外の反応だから、なんか怖えよ…。
小沢に対してなんか激しいコンプレックスでもあるとか?
64: ドレミファ名無シド 2007/06/10(日)03:48 ID:DiinTi14(2/6) AAS
ああ、誰もやっていない音楽というと大げさか。
時代の空気を先取りして、サブカルチャーだったネオアコやラップ、LIFEのような詞を世間に届かせたような
みんなが見落としている音楽の隙間産業を見つけるのが上手いというと正確かな。
特にLIFEの詞の世界観は、その後のJ-POPの詞の方向性に大きな影響を与えたと思う。
で、このタイプのアーチストはある程度まで行ったら、ウケたパターンを繰り返して、少しづつ新しい表現を増やすんだけど
小沢君はあっさり壊して捨てちゃう。
思ってなくてもLIFEみたいな詞を書いていれば良いのに。飽きてても良いからネオアコやってればいいのに。
やんないんだよね。
もし、普通にフリッパーやLIFEの延長線上のバンドやアーチストをプロデュースする側に回っていたら、
それなりの地位に居る才能は有ったと思うよ。
65: 2007/06/10(日)07:47 ID:Ehd632N2(1) AAS
>>56
小山田はCD屋で流行ってる音をパクってるだけだろ。
小沢の方が方向性ははっきりしてる。どうでもいい音楽だが。
66: 2007/06/10(日)09:44 ID:z8fF6KiP(2/2) AAS
小沢は遅れに遅れてエレクトロニカパクってどうでもいい音楽作ってるよね。
67: ドレミファ名無シド 2007/06/10(日)12:27 ID:DiinTi14(3/6) AAS
そうかな?作品の善し悪しはともかく、休業後の作品は今までの作曲方法(オマージュ)を捨てて、
自分の音を探していった結果、エレクトロニカに行き着いたって感じがする。
元々、職人的な方向性の活動の方が向いているとは思っていたけど…もう少し歌謡曲ギリギリのところでがんばっていて欲しかった。
68: 2007/06/10(日)12:55 ID:uLdWS+Ui(1/3) AAS
ほとんど何の新しいところも無いただのフュージョンじゃん。
つうか、彼に音楽的な新しさは昔から何も無かったよね。
小山田のほうが同様に新しさに欠けるといえども、職人的というか編集者的な才はある。
69: 名無しのエリー 2007/06/10(日)13:43 ID:DiinTi14(4/6) AAS
今じゃ当たり前だけど、サウンドコラージュ的な作り方が90年代当時は新しかった。
昔から過去の作品から引用して曲を作る事はあったけど、
引用のネタ、やり方、タイミングが斬新でオリジナリティがあった。
70(1): 2007/06/10(日)14:14 ID:uLdWS+Ui(2/3) AAS
つまりそれは編集者的な才ってことなんだけど、
それを放棄宣言?したような身振りでロックミュージシャン風のソロ1stも引用満載なんだから…
あの程度のコラージュロッカーなら佐野元春とか昔からいるし…(というかそれは佐野に失礼)
その点、元相棒の小山田はサウンドコラージュの手法を貫徹している。
小沢は精神的にも音楽的にもここ10数年後退し続けているように思えるのだが…
71: 2007/06/10(日)18:30 ID:UxljQAbD(1) AAS
この男を崇拝してる今年28のアホ男
頭悪いのに周りを見下してる。
外見はおぎやはぎだが自分では美形と思ってる
一浪で地方の三流私立大にしか入れなかったが自分は頭がいいと思ってる
オザケンを崇拝してるのは、こういう風にナルシスト全快で振舞いたいが
現実は頭も外見も性格も育ちも悪くて無理だから。
ちなみに好きだった女が最近できちゃった婚してしまったが、実は影で
「あの人暗くて気持ち悪い」と言われてた。
むなしいね、アホ覚
72: 2007/06/10(日)19:02 ID:XMwxjFyg(1) AAS
それ、お前の周りが屑ということしか証明してないだろ。
お前が屑なんだから当然だよ。
73(1): ドレミファ名無シド 2007/06/10(日)19:16 ID:DiinTi14(5/6) AAS
>>70
本当の意味で放棄したのはソロ活動休止→再開後だよね。
サウンドコラージュや音楽隙間産業が上手いのも、それはそれで立派な才能だし、貫徹すれば良いのに捨てちゃうんだよね。小沢君の場合。
普通にサウンドコラージュで得た自分のパターンや世界を守っていって、プロデュース側に回ったり、再評価、縮小再生産を繰り返していれば、
今んなって「大したことなかった」とか言って手の平返している人達の評価もマシになっただろうに。
彼が関わった作品群を見れば、どれだけ音楽業界に貢献したか分かりそうなもんなんだが…
お笑いで言うところの「ビシバシステム」みたいなものか。
74: 2007/06/10(日)19:49 ID:uLdWS+Ui(3/3) AAS
つまりは演奏の下手なYMOって感じで(それも細野さん抜きの)、
下手である以上にYMOには遠く及ばない。
小沢は世代的な同時代感ゆえに気になる人ではあるけれども、
結局、何も残さなかったし、今後もその可能性は薄い、と思う。残念ながら。
常に期待を持たせる人であるけれども、結局替えがきく人というか。
75: ドレミファ名無シド 2007/06/10(日)20:45 ID:DiinTi14(6/6) AAS
>>73
あぁ、演奏の下手なYMOだよね。
十分凄いし、それ程代わりがいるとは思えないけど。
結局、今の状態だと悲観的&批判的にとられるよね。
76: 2007/06/10(日)21:05 ID:HL04Zn0Y(1) AAS
シングルだけをリリースしてた時期は面白そうな曲もあったんだけどな。
「Buddy」とか「ある光」とか。この辺のシングルを纏めて欲しいよ。
『刹那』に入らなかった頃のシングル。
豪華ミュージシャンで固める作風になってから輝きが失せていったな。
棘がなくなったというか。
いや、「日本人として」という括りの中ではそういうことをやるのは確かに凄いって思うけど
もっと洗練されたことを例えばドナルド・フェイゲンあたりがやっちゃってるわけだし。
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