[過去ログ] 神について考察するスレ16 (1002レス)
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239: 08/14(水)09:36 ID:Q55w83Nk0(1/7) AAS
神々や天使の名前って…嘘…ってか、人間に作られたニックネームでは?
感情や情報は感じとることが出来ても、名前は私にも無理でした。

回答
日本書紀の天地開闢が中国の古典神話を模倣しているのは有名な事実です
日本書紀の天地開闢は、淮南子や三五暦記の内容を切り貼りする事で、ほとんどの部分を再現できます

中国の古典を模倣して創作されたのが、日本の天地を創った古代の神々の正体です
古事記や日本書紀は中国神話の天地創造の話を擬人化して、人格神にしてしまったのです

つまり神々の名前も、働きも、起源も、ほとんどが嘘でできています
神々が地上に肉体があったときには、太郎とか花とか、そんな名前だったかも知れません
そしてあなたや私と同じように、宗教やスピリチュアルが好きでそれを学んでいたのです
省1
240: 08/14(水)09:36 ID:Q55w83Nk0(2/7) AAS
釈迦は、神々に祈ることを禁止しています

涅槃経には
「ついにまたその余の諸天神に帰依せざれ」
(神々に帰依してはならない)
とあり、また
般舟三昧経には
「天を拝し、神を祠祀することを得ざれ」
(神につかえたり、拝んだり、まつってはならない)

阿含経典には
「みずからのみを頼みとし、法のみを頼りとし、人生と言う激流を渡れ」
省1
241: 08/14(水)09:37 ID:Q55w83Nk0(3/7) AAS
古事記、日本書紀の編纂を命じたのは天武天皇
天武天皇が実権を握ったとき、天智天皇の子を殺害した。これが壬申の乱

天武天皇は出自があいまいで、得体のしれない人物
天智天皇の弟というのも嘘と思われる

天武天皇は天智天皇に近寄って、その家系を根絶やしにして権力を握った

そういう人物が最初に何をするかというと、自分の正当性を世に訴えること
自分が正統であるという歴史書を編纂してそれを世間に広めればよい
古事記、日本書紀はそういう視点から編纂されたようです
242: 08/14(水)09:38 ID:Q55w83Nk0(4/7) AAS
記紀に出てくる神様のスサノオが討伐したという八岐大蛇や、あるいは土蜘蛛(つちぐも)、熊襲(くまそ)と呼ばれるものは、迫害され、殺戮されていた地方の人びとへの蔑称です
土蜘蛛とは元は、土ごもりと言い、穴倉に暮らしている原始民族への侮蔑の言葉です

地方の人々を虐殺し、奴隷化し、差別し続けた歴史が、勝者側にのみ都合よく綴られているのです
しかし昔の人の価値観ですから、当時はこれが正史として重んじられたのです

今の日本人はそれを神様と呼んで祀っています
奴隷にされた黒人が、自国を植民地化した、昔の白人を拝んでいるようなものです
243
(1): 08/14(水)09:39 ID:Q55w83Nk0(5/7) AAS
古事記、日本書紀の編纂のときに、日本の建国の時をどうやら釈迦や孔子の時代よりさかのぼらせて権威付けるために、崇神天皇の360年ごろに変って、紀元前660年の神武天皇の東征というものを設定して、二王朝並立をないことにしたようです

そのような事情によって、記紀は、「ハツクニスメラミコト(はじめて国を開いた天皇)」が崇神と神武の二人いる、というおかしな記述になっているわけです

日本書紀は、このむりな捏造から生じた矛盾をそのまま後世に伝えたということです
244: 08/14(水)09:41 ID:Q55w83Nk0(6/7) AAS
伊勢神宮の創建について

『古事記』によると、崇神天皇の時代。疫病が蔓延した際、天皇が神に祈ったところ、お告げがあり天照大御神を祀るために最終的に伊勢の地に鎮座することになりました。

『日本書紀』では、垂仁天皇の時代。倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大御神を祀る最適な場所を探し、伊勢にたどり着きました。天照大御神自身が宇治の五十鈴川上を気に入り、ここに鎮座するようにとのお告げをしたとされています。

同じ伊勢神宮の話なのに、まったく内容が違います

しかも実際には、伊勢の伊勢神宮より前に伊勢神宮とされた神社は70社もあることが分かっており、多くは近畿〜中部で、岡山にもあります
それらの神社は、「元伊勢」と呼ばれてます
省2
245: 08/14(水)10:27 ID:Q55w83Nk0(7/7) AAS
自分の信仰することを繰り返し主張することは不安の表れである。

真理は権威者を必要とするものではなく、まして集団に属するものではありえない。

本当は、あなたは真理や神を求めているのではないのです。
あなたは持続する満足を求めているのであって、その満足を神とか真理というような観念や、体裁の良い言葉で覆っているだけなのです。

宗教的な生き方についてあれこれ思いめぐらすことでなく、
快楽や不幸、あるいは人間を取り囲んでいるあらゆる条件を曇りなく見ることが、何よりも大切なのである。

どんな公式にもいかなる導師にも従うことなく、自分自身を理解することが肝要なのである。
このたゆみない、選択をはさまぬ自覚によって、あらゆる虚妄と偽善に終止符が打たれるのである。
省3
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