[過去ログ] FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その39 (1002レス)
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956: 2021/04/10(土)00:15 ID:5AjpfscB(1/3) AAS
>>955
君w
「ハイエンドの音を狙う」話ではないんだがw

すなわち、元は>>938>>942 で書いたように
>>フルレンジでは大編成のオケは音が不明瞭
>>誰でも知っていることだろ

>「ぷっw」w
>こんなことをハゲ散らかしているようでは話にならないw

>君じゃねーのか これw
>「顔から足の匂いがするとですw」
省2
957: 2021/04/10(土)07:06 ID:1RmiFqyX(1) AAS
FE168SS-HP視聴レポート3
聴いた曲
◎モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番『不協和音』
△シベリウス フィンランディア
△ストラビンスキー 春の祭典

◎ポールウィナーズ
〇Great Jazz Trio with 渡辺貞夫
〇Eric Dolphy Far cry  クインテット
若い女の歌手

弦楽四重奏等小編成のクラには繊細な音が出て最高
省6
958
(1): 2021/04/10(土)07:45 ID:VjphXuMS(1/3) AAS
>>933
プロセッサーでなんとかなると思ってるのね笑
959
(1): 2021/04/10(土)09:25 ID:9IxMunyy(1/12) AAS
>>958
笑っとけ
おまえらの無いよりマシだ
960: 2021/04/10(土)10:53 ID:VjphXuMS(2/3) AAS
>>959
たしかに酷い部屋では無いよりマシなんだろうねー
961
(1): 2021/04/10(土)10:54 ID:qX/0/C/r(1) AAS
測定値とかセッティングはノウハウだから教える必要ないけど、主観中心で音が出る出る言われても水掛け論だろ
10インチで正確に20Hz出せるって大先輩すごいっすねーって感じだが
962: 2021/04/10(土)11:05 ID:9IxMunyy(2/12) AAS
>>941
20Hzの音源はテスト信号としていくらでも入手できます。例えばピンクノイズ、ネットに転がってます。
あとオーディオチェックCDとか
音楽音源としていつでも受け入れ出来るように調整しておきます。楽器の直接音で入ってなくても環境音、倍音としてそれは必要でしょう。

プレイバッハでジャックルーシェよりはヘタクソですが
Ray Kennedy Torio 2006には20,30Hz付近の低音が多く入っており心地よく聴けます。そのような編集にしてあるのでしょう。普通はRTAを表示しておかないと気付きません。雰囲気の違いだけです。

DSPをバカにする奴がいるようですが、チャネルデバイダーを通しマルチアンプでスピーカーユニットごとに調整が入りますので部屋の環境に合わせた調整が可能なのです。
963
(2): 2021/04/10(土)11:25 ID:9IxMunyy(3/12) AAS
>>961
20Hzは聴こえないのでマイクで拾って確認します。
暗ノイズのレベルも高い領域なので出ていれば少々レベルが低くても無視します。聴こえないのです。
イコライザーでレベルを上げることは可能です
家が共振しだすのでやめます。
964
(1): 2021/04/10(土)12:13 ID:fQAQYfCz(1/2) AAS
聞こえない低域を持ち上げてユニット,アンプにデメリットを顕在化させるだけじゃん
965
(1): 2021/04/10(土)12:25 ID:V3OQ0hbO(1) AAS
>>963
経験のみwが全ての原始人にデジタルの万能さを説いても、馬に念仏ですよw
966
(3): 2021/04/10(土)13:26 ID:PVM1E9ri(1/3) AAS
>>963
市販のCW250Aも買ったけど測定上は30Hz付近まで出てるように見えて実際には部屋がカタつくぐらいだったからあんな感じか
JBL,ALTEC,Peaveyの15〜18インチを試してきたけど
30Hz付近は空振り始める領域だから大型車のエンジン音みたいなエネルギー感はWウーハーにしても出せない

>>965
40Hz以下を正確に出す難しさを理解できないアホですって自己紹介か?
デジタルの進化は早いがチャンデバ然りでアナログにしろデジタルにしろ満足に運用するには程遠いところはまだ当たり前にある
お前みたいな経験も金も知識もない野良チワワに擁護される方が迷惑だろうに
967
(1): 2021/04/10(土)14:35 ID:9IxMunyy(4/12) AAS
>>964
ユニットの最大入力に対してアンプの出力の方が小さいので持ち上げても全くムリしない
スピーカー側の特性は左肩下りなので少し持ち上げればフラットになる。
システム全体で通常の視聴時に30dbくらいの余裕はある
(+30dbの音量が取れるということ、プリの増幅部を使えばその倍以上)

現実の音との乖離はあるだろうが
どこかで妥協は必要、完璧だとは言わない
ただ録音時にかなりの特性が失われているので
それに近い状態が再現できれば目的は達成される
968: 2021/04/10(土)14:52 ID:5AjpfscB(2/3) AAS
>>966
お前よw
「野良チワワ」w
だからよw 「野良チワワ」どころか前から言ってるだろw
「ふとんをめくったら中に野良犬(チワワ)が寝ていたとです」
さらには
「犬にも笑われてる気がするとです」
挙句の果ては
「すれ違いざまの野良犬(チワワ)から聞こえるとです 「ぷっw」と」
969
(1): 2021/04/10(土)14:54 ID:fQAQYfCz(2/2) AAS
>>967
個人的には,無駄な低域はコンプレッサーをかけたようにダイナミクスを失う要因になるから
アンプの手前でカットするほうが音楽的だと思う
970: 2021/04/10(土)15:24 ID:9IxMunyy(5/12) AAS
>>969
ちょっと意味がわからない
外部DACに入る前に低域はデジタルで分離されているので他の音域と干渉しないしアンプも別々です。

聴感がそうなるということですか?
それは音源通りに再生していないのでは?
971: 2021/04/10(土)15:32 ID:QDBvqftx(1) AAS
補正掛けるにしてもウーハーの能力以上の音は出せないのだから限界はある。
との前提で話を進めているのか?
ニワカが机上の空論で20Hzがァ〜と唱えているように思える。
>>966がリアルな話を持ち込んでも嘲笑するか無視するしか能がないお前らに用はない。
俺が消えてやるから与太話を存分にするがいい、アホども。
972
(1): 2021/04/10(土)16:41 ID:9IxMunyy(6/12) AAS
聴こえない領域はマイクで測定して得られた結果を信用するしかないと思うが
測定値が示していれば鳴っていると解釈する。
それの何が問題か?
データシート上(グラフ)でも20Hzが左肩下がりながら出ることになっている
うちのは小さいが磁気回路がかなり強力である。
箱の容量を間違えなければ確実に出る。
973
(1): 2021/04/10(土)17:18 ID:js3VOOu5(2/4) AAS
定在波について勉強すると
スペアナで出ている超低音が、スピーカーからの音なのか部屋により増幅された定在波なのか
理解できるようになる

定在波を吸収できる50cm厚のグラスウールで壁の中を埋め尽された石井式のオーディオルームとか
反射してできる定在波を減衰させてしまうほど天井の高い20畳以上のオーディオルームに持ってくると
自慢の超低音はスペアナからも消えてしまうだろう
974
(1): 2021/04/10(土)17:29 ID:9IxMunyy(7/12) AAS
>>966
Wウーファーがサブ2本なのか左右なのか片側2本なのか説明不足だ
おれがサブではなく左右ウーファーにしている理由は音圧エネルギーの問題ではない
ピーク、ディップを潰すためにウーファーとミッドのクロスを上げていくと指向性のある領域に入っていくからである。
今のところ80Hzをクロスにしているのでサブ一本でも問題ない雰囲気ではある
975: 2021/04/10(土)17:39 ID:js3VOOu5(3/4) AAS
俺は18インチのウーファーを fd=20Hz のバスレフで使っている
シュミレーションではフラットにならないはずなんだが、20Hzとか50Hzが少し盛りがってフラットぎみになってるから
まぁほとんどは有害な定在波なんだろうな
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