[過去ログ] 坐禅と見性第9章 (1001レス)
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178
(3): マンゴー先生 04/12/02 10:59 ID:ZGS+Nngx(1/8) AAS
>>15さん、超遅レスごめんなさい。

見性というのは自性空の徹見、すなわち縁起の理法を「体解する」ということかと思います。
以前「私と世界との関係が180度裏返る」なんて表現しましたが、別スレで「360度回転する」という表現をなさった方も居られました。数学的には全く違いますが、ニュアンスは同じようなものかと思います。
どういうことが解るかというと、身体(事物)は母より生まれ、生じたものは必ず滅する(諸行無常)わけですから、いずれ死が訪れます。
ところが「私」という意識は母より生まれたわけではなくて「気が付いたらそこにあった」ものではないですか?
これを「縁起」といって経論では「無始以来」とか「不生」「無生法忍」などと表現されています。
「私」は生まれない!生まれないのだから滅することもない。
これが般若の智慧(空観)でありまして、すなわち生も死もないのだから、「死後も残るかどうか」という問いは無意味な問いであったことが解るのです。
これを「生死を超える」「彼岸へ渡る」などと経論では表現されています。

つづく
179
(4): マンゴー先生 04/12/02 11:29 ID:ZGS+Nngx(2/8) AAS
>>178のつづき

とはいっても、私も悟りを成就したわけではなく「垣間観た」程度ですから、実際死を目の前にして達観したままでいられるかというと、自信もありませんし、死を目の前にした人に向かって、このようなことを言うような野暮なことも致しません。
というのは、見性にはこうした「智慧」の他にもう一つの功徳があるのです。すなわち「慈悲」。
禅ではあまり強調されないようですが、実はこちらこそが私たちにとって本当の意味で「生きる力」となってくるものです。
それは自力の限界点における他力への大転換、徹底否定の絶対肯定。
全ては私の存在の為にある、確かに私はここにいる、私は生かされているんだ、このままここにいてもいいんだね、という歓びと感謝。
私は全ての存在の為にある、為すべきことが解った!という報恩の喜び。
これこそが大慈悲の感得による大歓喜に他ならない、というのが私の実感です。
183: 690 04/12/02 12:46 ID:/zwF7/vd(1/2) AAS
>>178->>179
うーん。
> 「私」は生まれない!生まれないのだから滅することもない。
> これを「生死を超える」「彼岸へ渡る」などと経論では表現されています
ここまではそうでしょうね。
しかし・・
> 全ては私の存在の為にある、確かに私はここにいる、私は生かされているんだ、このままここにいてもいいんだね、という歓びと感謝。
なぜ、また迷いに入るのです?
先ほど「生まれない」と書いたばかりではないですか?
私が生まれないのなら、私とその他を分ける垣根は何があるというのでしょう
省4
187
(2): ハルカ ◆0tZOcyVq86 04/12/02 13:43 ID:KZwzraYg(1/5) AAS
>>178-179(マンゴー)>>181(リチウム)
最早手の施しようの無いマンゴーは別としても…
リチウム、お前さんまで『似非』の仲間入りするぞ、このままじゃ。

私がマンゴーの事を『似非だ』って繰り返し言ってる理由の一つが見事に炙り出されてるじゃないさ。
>全ては私の存在の為にある、確かに私はここにいる、私は生かされているんだ、このままここにいてもいいんだね、という歓びと感謝。
>私は全ての存在の為にある、為すべきことが解った!という報恩の喜び。(>>179
こんな風に『私』っていう実体の無いものに拘りながら、悟りやら語っているからだよ。
『エゴ』っていうものを手放すまいとして足掻いているからだよ。

>>184で690さんも書いているけどさ。
悟りの中に在る時−もっと正確には『悟りそのもので在る時』には『我』は無いの。
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