[過去ログ] 悟りを開いたことあるけど何か質問ある? (1001レス)
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(25): ama 2010/10/30(土)17:58 ID:8/hOKADV(1/3) AAS
ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、何でも聞いてください。
982
(1): ama ◆BmUbLWewsM 2011/10/09(日)22:29 ID:rLcsbIPO(2/4) AAS
>>962
私がいます。
それはとりもなおさず私はいないということです。
単純明快です。

その先はどうにもなっていません。
すべてがひとつは、ひとつがひとつとしてあるだけです。

私達は問題を複雑にするのが好きです。
それは、裏を返せば、世界がシンプルだからこそ、真っ白だからこそ、
いろんな絵を描くことが出来る、つまり、問題を創造し、更には複雑にすることが出来るということです。
983: 2011/10/09(日)22:39 ID:UG3YJLmw(1) AAS
>>982
そのひとつは、いつ、どのように、何から始まって、これからどうなるの?
私らは生きて死んで、それで?
984: ama ◆BmUbLWewsM 2011/10/09(日)22:54 ID:rLcsbIPO(3/4) AAS
>>975
> どんなものもこんなものもないよ。
> あなたが特殊な定義で悟りという究極を示す言葉を使うものだから、便宜的にその上位概念として
> 光明を持ってきただけで、このスレッドだけ、あなたと私の間でだけその時定義したのが光明ということばであって、
> 他の人が他の状況で定義した光明とは全く関係がありません。

そうなんですか?
OSHOの話を持ち出していらっしゃったので、てっきりOSHOの言う光明かと。
985
(1): ama ◆BmUbLWewsM 2011/10/09(日)22:56 ID:rLcsbIPO(4/4) AAS
>>975
> 普通悟りと光明は同じ意味で使われるのですが、瞑想や覚醒や一瞥に値するものを悟りという言葉で通すものだからややこしくなるのですね。

そうですか・・・。
まあ言葉の定義は二の次ですからこの際何でもいいのですが、でも、一般から大きく外れるとこれは厄介ですね。(対話が成立しない。)
たしかに、怒りや恐怖が全く起こらない状態を悟りというなら、私のは、悟りではありません。

そこで、どの言葉を使うかですが、
心がパカッと開かれている状態、
頭がスコーンと突き抜けている状態、
ボーっとしていない状態、
色んな思考の動きが観えていて引っ張られていない(囚われていない)状態、
省5
986: 2011/10/10(月)09:24 ID:VycGMaKO(1) AAS
>1
悟るって、自分の心が消える事ではないですか?
987
(2): 2011/10/10(月)12:01 ID:BRYoYkjg(1/2) AAS
悟りを開いたとして、仏との接触について書かれてる人が居ないけど
仏と会わずして悟りを得たと思ってるのでしょうかね? ナンセンス
988: 473 ◆xIpfQokPjM 2011/10/10(月)13:00 ID:SdJ0FcHP(1/3) AAS
>>985
言葉はどうでもいいですが、定義は対話において非常に重要です。

悟りや光明の定義?
はいくらか覚者の本があればわかりそうです。

寝ているときでも意識が途切れない。
体への執着がない宇宙全体そのものでありまた更に無である。
主体と客体の関係がない。
過去生への完全な覚醒。
覚者たちの語り方。

こういうもの、また各覚者さんたちと比べて遜色のない存在であれば悟りという言葉に
省13
989: 473 ◆xIpfQokPjM 2011/10/10(月)13:16 ID:SdJ0FcHP(2/3) AAS
また起こることがある程度コントロールできるレベルもまたあります。
これは表層意識の動機を静めて瞑想に至った(あなたのおっしゃる悟り)人であれば
そういったことをある程度自由に起こせるでしょう。

しかし、肝心なのは、その瞑想的な状態その自由のような感じの前提としてある、我々の無意識の活動であり、
また主体客体の2元性が作り出す不可避の悲喜劇の克服なのです。
この次元にいる人もいる人で状態にかまうより他に見出すべきことが残っているように思います。

≫このような状態はなんと呼ぶのがふさわしいでしょうか?
瞑想体験であり、また体験は幻想であるからこだわらないようにと説きます。
日々気づきと意識を研ぎ澄まし起こったことはこだわらないようにと説きます。

そして状態や体験を超えた記憶も表現もできない出来事の中心が起き、物事の認識や瞑想への在り方が全く変わったとき、
省9
990: 2011/10/10(月)15:25 ID:1Gl609Pa(1) AAS
>とりあえず和尚グルジェフクリシュナムルティや他の宗教の文献をあさって、
>彼らには及ばない自分の位置を正確に言葉で表すにはどうすればいいか
>研究とくのが普通。

研究しすぎちゃって、トラワレちゃうヒトもいるよねw。
「がんじがらめ」って自分じゃ気づけないのかなあ。
だからがんじがらめって言うのかもしれないけど。なんか気の毒になってきた。
991: v・。・V わん♪ ◆WhiteFoxEM 2011/10/10(月)15:34 ID:0b++5UNU(1) AAS
***[Shintaro Katsu | Zatoichi And The Doomed Man]*** (1965) | Full Movie 1:17:13
動画リンク[YouTube]
992
(1): 2011/10/10(月)15:46 ID:cRjxlGZ4(1) AAS
>>987

>仏と会わずして悟りを得たと思ってるのでしょうかね? ナンセンス

何故?
993
(1): 2011/10/10(月)16:06 ID:SOLpJH2j(1) AAS
>>987
悟っても仏には会わないよ。
だって私が仏そのものだからね。
994: 2011/10/10(月)16:17 ID:BRYoYkjg(2/2) AAS
>>992
仏が出てこないうちは一人相撲ですよ
>>993
仏様とは出会う事ができるもの
995: 473 ◆xIpfQokPjM 2011/10/10(月)17:22 ID:SdJ0FcHP(3/3) AAS
悟りに研究は不要ですが、過去の人とまた現在の人々がどのような定義で言葉を使っているかは研究しないと
意志の疎通が困難です。

またその定義の違いこそ異なる構造を持つ自我と自我の対立でありその関係性から多くの事を学ぶことができます。
996: ama ◆BmUbLWewsM 2011/10/10(月)21:07 ID:m3J7CC5t(1/2) AAS
>> 976
> 悟りは体験ではないですよ。

それは自ら確認されたということでしょうか?

> 保ち続けようとすると保てなくなるのは瞑想体験であって、
> 悟り(私の言う瞑想)は保とうとする表層意識はすでに静まっていてそういう心配はないです。

473さんは、瞑想から出ることがないということでしょうか?

> 悟ったときに起きる瞑想体験への執着が無くても、深層心理から主権を奪い返そうとする思考が
> 無限に湧き出てくるのでそちらに知らぬ間に主導権を取られることが問題です。
省3
997
(1): ama ◆BmUbLWewsM 2011/10/10(月)21:14 ID:m3J7CC5t(2/2) AAS
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?2」はこちら。
2chスレ:psy
998: 2011/10/10(月)21:20 ID:uIN6Spm8(1) AAS
>>997

どんな修行で悟りを開いたですか?
2chスレ:psy
999: さんちゅ ◆PyuQX798ps 2011/10/10(月)21:28 ID:LwJGxAxM(1/2) AAS

1000: さんちゅ ◆PyuQX798ps 2011/10/10(月)21:29 ID:LwJGxAxM(2/2) AAS
松竹梅
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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