[過去ログ] まさか日蓮正宗が顕正会に敗北した? (456レス)
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200: 2023/06/22(木)00:25 ID:sqFfvhRK(2/13) AAS
国柱会の思想で今なお広く知られるものに「国体」「八紘一宇」などありますが戦前の日本ではそれを知らぬ者は無かったでしょう
201: 2023/06/22(木)00:30 ID:sqFfvhRK(3/13) AAS
戦後、創価学会が大躍進するまで宗門は場末の破れ寺のようなもので正統を主張する力などありませんでした
202: 2023/06/22(木)00:31 ID:votQXVqx(2/6) AAS
ところが戦後に日本国憲法が施行されると「国体」「八紘一宇」といった思想は一気に時代遅れなものとなっていった
田中智学率いる国柱会はもともとそれらの思想を勝手に国立戒壇と結び付けてただけなのだが、それを当時の日蓮正宗宗門がすり寄って真似したと誤解される事が多い
そんなのが嘘っぱちなのは>>191の文証が証明している
203
(1): 2023/06/22(木)00:32 ID:sqFfvhRK(4/13) AAS
国立戒壇は国柱会が本家本元、宗門は一時、世間に通りの良かったその用語を借用したのです
204: 2023/06/22(木)00:36 ID:sqFfvhRK(5/13) AAS
後に大石寺法主となった日顕が書いた論文などもありますが、本門の戒壇と国立戒壇はそもそも違うものなのです
205: 2023/06/22(木)00:38 ID:sqFfvhRK(6/13) AAS
だから国立戒壇とピーピー騒ぐ顕正会は小馬鹿にされて笑われるのです
206: 2023/06/22(木)00:41 ID:votQXVqx(3/6) AAS
したがってソースも一切出せないID:sqFfvhRKの言うことと>>191の文証のどちらが信用に値するかは道理を以て見れば一目瞭然です
207: 2023/06/22(木)00:51 ID:sqFfvhRK(7/13) AAS
まだ国立戒壇は宗門の思想だと思ってるドカタワがいるのか
208: 2023/06/22(木)00:54 ID:votQXVqx(4/6) AAS
だったら>>196の問いに答えろよ
209: 2023/06/22(木)00:56 ID:sqFfvhRK(8/13) AAS
まぁ宗門の歴史が嘘の上に嘘を塗り重ねてきた泡沫カルトの歴史であることは間違いない
210: 2023/06/22(木)01:01 ID:votQXVqx(5/6) AAS
予想通り、>>191で論破されたので捨て台詞吐いて逃げました
211
(2): 2023/06/22(木)01:07 ID:sqFfvhRK(9/13) AAS
安倍日顕が教学部長だった昭和47年に著した「国立戒壇論の誤りについて」に書いてありますが顕正会の偏差値40小僧はその名を聞いたこともないでしょうな(笑)
212: 2023/06/22(木)01:09 ID:sqFfvhRK(10/13) AAS
顕正会の知恵遅れは今日も涙で枕を濡らして寝るのであった(笑)
213
(1): 2023/06/22(木)01:16 ID:votQXVqx(6/6) AAS
>>211
その本のどこに>>196の答えがあるのか具体的に引用してみせてよ
読んだことあるんでしょ
あるから言ってるわけだよな
214: 2023/06/22(木)05:04 ID:vi4i6w5u(1/3) AAS
>>203
違うよ
幕末に国家諫暁した日霑上人が既に【国立戒壇】って言葉を使っていた
215: 2023/06/22(木)05:07 ID:vi4i6w5u(2/3) AAS
>>211
勘違いして末期癌患者に殴る蹴るの暴行しといて、勘違いだと気付いたのに、
謝罪もせず「貴様が顔が赤いのが悪いんじゃヴォケ!」と捨て台詞を吐いて誤魔化した阿部が何だって?
216: 2023/06/22(木)05:10 ID:vi4i6w5u(3/3) AAS
阿部日顕なんて暴力的なの崇めてるから、
宗門僧侶が夜中にウトウトした小学生へ殴る蹴るすんのも当然だわな

師匠は針の如し、弟子は糸の如し
217
(1): 2023/06/22(木)09:55 ID:XWd+qQEm(1) AAS
日蓮は国立戒壇建立も事の戒壇建立も将来の広宣流布達成も遺命していない・日蓮「御遺命の戒壇」は存在せず
動画リンク[YouTube]

1,992 回視聴 2022/10/19

仏教宗学研究会 公式チャンネル
チャンネル登録者数 3060人
218
(1): 2023/06/22(木)12:19 ID:sqFfvhRK(11/13) AAS
>>213
大部になるので抜粋したがコピーして検索すればネット上に原文を見つけることができる

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最初に国立戒壇なる語を使用したのは、身延派日蓮宗より出て在家の教団を組織し、明治三十五年本化妙宗式目を論述した立正安国会(後の国柱会)主、田中智学である。

彼の戒壇論は国家中心、国家対象ということに尽きと思う。その諤々の議論は、あくまで田中智学個人の見解であり、大聖人の仏法を曲解するところより生じたものである。
日蓮大聖人の仏法は、国家次元の宗教ではない。人類共通の根本テーマである生命を根源的に掘り下げた、悠大なスケールをもった大宗教であり、一明治、大正の時代に通暢して、他に通じない国家主義団体の思想とは自ら月べつの相違がある。

この論議は、主として戒壇論が中心であったから、論中に本門戒壇に関する表現が必要となりかつ使用されたのである。
この場合に当宗の法義を論難する相手が先に、田中智学の創唱する国立戒壇の名称を使用したのである。

これが国立戒壇の名称がわが宗門で使用され始めた経緯であり、決して前に挙げた国柱会の思想に同調して使用したというものではない。
省1
219: 2023/06/22(木)12:23 ID:sqFfvhRK(12/13) AAS
日顕上人のこの論文はいたってまっとうで理路整然としたものであって、これが理解できないのでは頭が悪いと言わざるを得ない
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