[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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94(2): 2022/12/07(水)17:00 ID:MdOn+hTb(4/6) AAS
>>91
> そもそもスペックの話に「コスト的に無理な話」を持ち込むな。
いや持ち込んで良いだろ。俺がレスをする権利を奪う権利はないはずだ
>>92
的外れではないだろ。>>93 の内容どおりの仕様で現実性を考えたら
ROMカセットでCD-ROM並の容量は無理に近い。
単にCD-ROM2でやってるボイス再生をSFC本体でやろうと思えばできるか?
って話とは全然別のレベルになるし、移植の実現性となれば具体的な容量も見えてくる。
コスト度外視の非現実的な容量だがもしそれがあればって意図だったら
最初から俺のレスに反論する意味はない
省5
95(1): 2022/12/07(水)17:30 ID:ynglWuhr(1/2) AAS
>>94
>>いや持ち込んで良いだろ。俺がレスをする権利を奪う権利はないはずだ
スペックの話に原価の話を持ち込むのは、単にマウント取りたかっただけだろ。
>>的外れではないだろ。>>>>93 の内容どおりの仕様で現実性を考えたら
>>ROMカセットでCD-ROM並の容量は無理に近い。
だからROM容量があれば移植できたのでは?という話に媒体コストの話いらんて。
>>単にCD-ROM2でやってるボイス再生をSFC本体でやろうと思えばできるか?
>>って話とは全然別のレベルになるし、移植の実現性となれば具体的な容量も見えてくる。
省11
96(1): 2022/12/07(水)17:58 ID:ynglWuhr(2/2) AAS
>>93
>>PCエンジンのCD-ROM2のタイトルの移植の話だったはず。
CPUスペックが低いといわれるSFCでもROM容量があればPCE/CDROM2の多くは移植できただろうという仮定の話に、大容量ROMはコストが絡むから実現性がないとか絡んでくるなよ。
>>コストが非現実的って話をしてるんだし
CPUスペックが低いといわれるSFCでもROM容量があればPCE/CDROM2の多くは移植できただろうという仮定の話に、大容量ROMはコストが絡むから実現性がないとか絡んでくるなよ。
>>こちらの話は、初めからずっとCD-ROMの容量をカセットROMで実現しようとしたらどうなるか?って話しかしてない。
省3
97(3): 2022/12/07(水)22:10 ID:e8ZwkSI2(1) AAS
横だけど
CPUスペックが低いといわれるSFCでもROM容量があればPCE/CDROM2の多くは移植できただろう
ただし音の品質は落ちるしコストはかかるが
というだけの話ではないの?
98: 2022/12/07(水)23:10 ID:MdOn+hTb(5/6) AAS
>>95
> スペックの話に原価の話を持ち込むのは、単にマウント取りたかっただけだろ。
単純に現実性の話をしただけだが?
> だからROM容量があれば移植できたのでは?という話に媒体コストの話いらんて。
> コストは別の話だからはじめからレスしなけりゃいいんだよ。
本気でその話はいらないというならレスしないでスルーすれば良かったじゃん
5chで誰がどんな話をしようが自由。ましてスレ違いの話題でもない
そもそも最初から現実性のない「容量があれば」であるなら、俺のレスに否定的なレスを返す理由がなかったろ
省11
99(2): 2022/12/07(水)23:25 ID:MdOn+hTb(6/6) AAS
>>96
49「ROM容量さえあればPCE/CD-ROM2タイトルはボイス含めてSFCに移植可能じゃね?逆は不可」
俺「CD-ROMの容量をSFCのROMカセットにするとかコスト的にあり得ない」
49「コストはスペックじゃない」
俺「使える容量はスペックのうち」
49「そもそも元の話がSFCのCPUが激遅で云々」
俺「最初から俺は容量の話しかしてないが」
別の人「不完全でいいなら、SFCの多くのタイトルはPCEやメガドラに移植できる」
49「不完全と遜色なくは違う」
俺「そもそも遜色なくとか言い出すと話が別の方向にいく。話のすり替え狙いか?」
省8
100(21): 2022/12/08(木)00:04 ID:+Rz9d18s(1) AAS
>>97
その辺に関しても微妙な話なんだけどね。どんなゲームタイトルを想定してるか不明なので。
他の人がレスしてたと思うけど、SFCで容量馬鹿使いしてCD-DA代わりに曲を鳴らしたり
ボイスを鳴らすにしてもサウンドメモリに転送をし続ける必要があるはずなので
画面上でバリバリキャラが動いてるゲームだと処理が間に合わない可能性が高いし
立ち絵と台詞が表示されてるだけのギャルゲーやアドベンチャーみたいなゲームなら
頑張れば可能かも知れない
その先の話をしようとすると結局、メイン処理がどのくらいで転送余力があり
音質をどのくらい下げて容量を減らし、
その余力で鳴らしきるのかって設計を考えないと何とも言えない。
省6
101(2): 2022/12/08(木)00:38 ID:/7K1WgRn(1/2) AAS
>>100
>画面上でバリバリキャラが動いてるゲームだと処理が間に合わない可能性が高い
こっちもVDP側のメモリに転送必要だしね。
PCEも同じだけど同じ8bitバスでもクロック速いからねえ。
102(2): 2022/12/08(木)08:50 ID:gWi5hyxA(1/4) AAS
>>97
そういう事なんだよ。
ただ、映像表現は明らかにPCEより上だし、BGMも多くはSFC内蔵音源に置き換えても遜色がないだろうと言う話。
画像データはもちろんだが、容量を喰うボイスデータは「容量さえあれば」移植できるというだけ。
>>100
>>他の人がレスしてたと思うけど、SFCで容量馬鹿使いしてCD-DA代わりに曲を鳴らしたり
やはりPSPの天外魔境コレクションは不完全とか言っちゃうタイプかな?
CDDAだから云々というのは単に音質だけの話であり、楽曲の話ではない。
移植なんだから機種に合わせた音源に書き換えるのが普通だろう。
CD-ROM2とは言えプレイ中の曲全てがCDDAというわけじゃない。SFC音源になれば、遜色ないどころかむしろ良くなる曲もあるだろうな。
省18
103: 2022/12/08(木)08:52 ID:gWi5hyxA(2/4) AAS
>>101
で、バリバリキャラが動いて処理が間に合わないような「しゃべる」CD-ROMタイトルを具体的にどうぞ。
104(1): 2022/12/08(木)09:01 ID:gWi5hyxA(3/4) AAS
>>99
>>「CD-ROMの容量をSFCのROMカセットにするとかコスト的にあり得ない」
それはスペックによる容量制約ではなく、コストによる容量制約。
>>「使える容量はスペックのうち」
コストの制約をスペックの制約にすり替え。
>>「最初から俺は容量の話しかしてないが」
省2
105(1): 2022/12/08(木)09:17 ID:gWi5hyxA(4/4) AAS
>>97
>>具体的にどの程度の容量があれば移植できたのかって知識も全然ないんだろうね
CDDAはデータではなくAudio。タイトルによってはAudioトラック中に会話等の音声も含まれている。
データトラック中のボイスデータ、Audioトラック中に会話、タイトル毎に異なるこれらの音声にどの程度の具体的に容量が必要なのか、知識があると自負するあんた、教えてくれよ。
106: 2022/12/08(木)09:41 ID:BUzJVlGw(1) AAS
横やりだが、CD-ROM2でボイスと言われてCDDAの事だと思う人がいるとは驚きだわ。
オーディオCDで再生すれば音声聞けるしその辺を揶揄されることも多いから、CD-ROM2のボイス=CDDAと思い込んじゃったのかな?
いくつかプレイしてればよく喋るゲームはADPCMだとわかるはずだが。
107: 2022/12/08(木)10:43 ID:0qqGPSTg(1) AAS
スーパーファミコンにもテイルズみたいにボーカルつきの曲がフルで流れるゲームがあるし、
その程度の音質でよければPCEのゲームのだいたいは現実的なコストで移植できるんじゃないかな。
どうしても音質にこだわりたいならEMITみたいにCDプレイヤーと連動するとか。
108(4): 2022/12/08(木)18:37 ID:dZYUxXgT(1) AAS
>>101
SFCのPCMの仕様知らんが、CDROM2のPCMって秒間8KB程度だろ。
SFCって秒間8KB程度の転送もできんの?
109(1): 2022/12/08(木)21:23 ID:/7K1WgRn(2/2) AAS
>>108
一番少ないADPCMだけ見て十分とか言うか?
SFCでやるなら音質向上するかもしれんが代わりに8kB/secを超えるだろう。
CDDA替わりのPCM転送にサウンドの音色データ転送も発生するぞ。
こちらがサウンド用
VDPのVRAMへの書き換え転送も別途必要になる。
110(2): 2022/12/09(金)00:10 ID:VvW1XPK4(1/6) AAS
>>102
> 画像データはもちろんだが、容量を喰うボイスデータは「容量さえあれば」移植できるというだけ。
結局、「容量がどのくらいあればいいのか、現実的なのかって話は度外視してました」
ってわざわざ紹介したようなもの。
非現実的ってツッコミに噛み付いたのが間違いだったんじゃないの?
> やはりPSPの天外魔境コレクションは不完全とか言っちゃうタイプかな?
知らんがな。PSPの天外もってないしw
> 移植なんだから機種に合わせた音源に書き換えるのが普通だろう。
> 移植にあたり、BGMは内蔵音源でほぼ問題ないが、ボイスデータは容量を喰う。
省8
111(2): 2022/12/09(金)00:30 ID:VvW1XPK4(2/6) AAS
>>104
> スペックの話ではなく、はじめからコストの話をしている。
> スペックの話にコストの話で絡んでくるなよ。
絡むのは自由だぞ。そっちこそ絡みたくないならレスをしなきゃ良かった。
でもレスをした以上はこの土俵に乗って話をしてるんだから
ちゃんと、SFCでCD-ROMタイトルと同等の容量が可能かかどうか結論を出すべき
スペックの話じゃないとかそんなのこちらの話の主旨と関係ないから。
そんなの製品として事実上不可能だってのは何度も言った通り
>>105
> データトラック中のボイスデータ、Audioトラック中に会話、タイトル毎に異なる
省4
112(1): 2022/12/09(金)01:43 ID:VvW1XPK4(3/6) AAS
>>108
まず、SFCでCD-DAと遜色ない品質で曲を鳴らすのに8KB/sでいいのか謎だけど
たぶんもっと必要。
さらにCPUとサウンドチップのRAMは別のバス上なので転送能力はCPUの処理能力では決まらない
ハード構成上の制約を考慮しないといけない
さらにゲームとして成立させるのに別の処理もやらないといけない。
通常は内臓音源でBGMとSEを処理するのにステージの切り替り際などで
一気にサウンドメモリに転送してゲーム進行中には何もしてないってのがデフォルトだろうから
その余力があるかどうかって問題
113(1): 2022/12/09(金)07:18 ID:20xFPqQl(1/2) AAS
>>109
>>CDDA替わりのPCM転送にサウンドの音色データ転送も発生するぞ。
>>こちらがサウンド用
サウンドデータって転送し続けるもんじゃないだろ。
>>VDPのVRAMへの書き換え転送も別途必要になる。
それって、タイトル一向に出てこない「バリバリキャラが動いているゲーム」のことか?
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