[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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142: 2022/12/12(月)00:24:18.38 ID:OXR/CS82(1) AAS
偶然かな
岩崎氏がCD-ROMの容量のことをTwitterで言ってる
153(1): 2022/12/13(火)08:44:59.38 ID:RsMttCZ5(1) AAS
議論ができないやつってのは、仮定の話が理解できないやつなんだよな。
「ROM容量さえあれば」という仮定の話が出てくれば、ROM容量があるという仮定が成り立つ事を前提に「ROM容量があれば・・・」と肯定するか「ROM容量があってもxxxだ」と否定するか、と話が展開するのが議論なんだが、
議論ができないやつは仮定の話が仮定であることを理解できないから仮定そのものを否定する。
>>149はその典型。
実機で作ると金がかかるというなら、SFCというハード(規格でありスペック)はエミュレーターでも実現できるからそこにバンク切り替え可能なROMカートリッジをエミュレーションすればいいだけだろ。
実現性があるかとかコストがかかるとは関係ないだろう。
154(1): 2022/12/13(火)17:51:23.38 ID:2M8m6zqh(3/6) AAS
>>150
> 事実上のスペック?
> なんじゃそりゃ。
事実上のスペックとは、仕様書に書かれない現実的な性能や制約のことだ。
例えば3Dハードで、描画能力は100万ポリゴン/秒などと書かれていても、
大抵は光源処理ナシ、テクスチャナシとかのまさしく絵に描いただけの性能で
実質的なスペックでなかったりする。
新しい開発機材が入ってくると、現場の人間はサンプルコードを動かしてみるだけでなく
がテクスチャを貼ったり光源処理を入れて、1フレームで何ポリゴン表示できるのかを試したりする。
それによって公言されてるスペックではなく事実上のスペックというのを知り、踏まえて実際の開発に入る。
省16
165(1): 2022/12/14(水)07:34:45.38 ID:IJ91e5gf(2/2) AAS
>>162-163
>>公称スペックは変わらんが事実上のスペックは変わりまくる可能性はあるぞ。
じゃwikiに年ごとスペックを記載して来いよ。
お前に言わせればバーチャルボーイの事実上のスペックはゲームがプレイできないということになるわな。
そんなスペックあるわけないだろ。
>>「あくまで仮定だからツッコミ入れないで」って思うなら最初からそう書いとけよw
省2
243(1): 2022/12/19(月)22:42:36.38 ID:Up2UMW8v(1/2) AAS
>>232
>>>>>>やはりCD-ROM2のボイスはCDDAだけでなくADPCMも使われているということを知らんらしい。
>>>>アホか、ADPCM前提だからこそ、ボイス以外というのは効果音位だろうと言っただけなのにな。
>>「CDDA除いたら効果音しかない」ということはボイスはCDDAだ、と思っているということだな。
やはり頭がおかしいらしい。そういう認識になるようでは。
>PCMとADPCMの違いわかってないだろ。
356: 2023/01/02(月)02:25:43.38 ID:3DGFLBYB(1/4) AAS
>>355
> いい加減にしろよ。
それはこっちの台詞だぞ。>>50 はどう読んでも製品化の話。
1、50が製品化前提である事を分かってて「(製品化は度外視で)実現可能」と言った→矛盾した事言ってる馬鹿
2、50が製品化前提である事を理解してなかった→読解力が低すぎる馬鹿
おまえは1番なの2番なの?
> 50の内容が製品化前提の話だというなら、
省8
365(2): 2023/01/02(月)23:24:50.38 ID:Hb4sMsa8(1) AAS
>>362
>>だから49のどこに「製品化じゃない」という情報があるんだ?と聞いてる
「製品化できる・できない」の話を持ち出したのは50だろ。それより前に製品化の話が出てくると思う方がおかしいな。
>>_仮に49の時点で移植が製品化のつもりじゃなかったとしても、
>>すでにその情報を出しているなら「思い込んだ」とも言える。
「はずだ」「とも言える」って、50の思い込みだろ。
>>逆に、何の情報も出さずに
自分の意図と違うだけの状態を「思い込んでる」と言うのはただの押し付けでしかない。
省22
399: 2023/01/07(土)11:30:49.38 ID:vZ4L/DY8(1) AAS
マジで製品化の話はやめてくれ。
過去にも製品化されてないし、いまさら製品化されるとはだれも思ってない。
製品化の話をしているのは398だけ。
417(1): 2023/01/09(月)07:30:31.38 ID:rrJ1w/Td(2/2) AAS
>>415
あんたも、
「スペック的に移植できるか」と
「ビジネス的に製品化できるか」
の違いがわからない人?
590(2): 2023/01/21(土)15:30:32.38 ID:cfDqKXv1(1) AAS
エミュ側の改造ありなら、例えばマッパーごとに本体の持つ色を変える。
マッパー1なら赤系64色、2なら青系、としてフレームごとにマッパー変えながら画面の一部だけ描画して、
前フレームの描画を残して10フレームで絵を完成させる。それを10倍速度で実行する。
もちろんスプライトの横並び制限、全体数制限は無限もなくなる。
648(1): 2023/01/24(火)06:19:39.38 ID:JYcoZIJP(3/5) AAS
>>644
>>アーケードカードと同量のROMがあっても意味ないじゃん。
>>6MBのフラッシュROMがあってできることは実在するSFCのROMカセットと同じでしかなく
PCEでアーケードカードを使ったソフトの移植は困難を極めるだけだろう。
SFC本体側からの制御で書き換えできるんだから、書き換えればいい。
>>まして、ときメモのようなボイスの多いソフトならどうやってもボイスすら収まらない。
ときメモやったことないだろ。
省3
798(1): 2023/02/12(日)15:36:35.38 ID:8ZI8QMwS(3/3) AAS
>>795
現在では大容量ROM を作ることは可能なのだから49の
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?
その逆は無理な気はするが。」
は成り立つわけですね。
当時はROM容量が確保できなかったので、「(当時)ROM容量さえあれば」は成り立ちますね。
当時ROM容量が確保できていたなら「(当時)ROM容量があっても・・・・」という表現になります。
省2
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