[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
419
(1): 2023/01/09(月)21:16 ID:tcOqTRY9(1) AAS
>>418
>>ADPCMってどんくらいのCPU負荷なんだろう

ADPCMによる楽曲再生自体はCPU負荷は高くないだろう。
だが、喋らすとなると音声データを64KBのサウンド用RAMにボイスデータを連続して書き込む必要があるからそこにCPUを使う。とはいえ秒間8KB程度。
リアルタイムでの応答を求められるシューティングの「実況おしゃべりパロディウス」で
それは実現されているから、シアルタイムの応答がシビアではない(CD-ROM2ではシークのために数秒待たされる)RPG/ADVでは問題になることは無いだろう。

>>常にスタンバイして瞬間再生って俺だったらたまらん

常にスタンバイしているわけじゃないが、CDシークより格段に
早いだろうな。
「ときメモ」は実機ではひんぱんにシークが入ったボイス再生がPCEミニではシークタイムがほぼなくなり快適にプレイできる。
省3
427
(1): 2023/01/10(火)10:25 ID:fKOXaRyd(1/2) AAS
>>419
>>422
MIDIや内臓音源がシークにえらい時間かかるから
大変なんやろなあって思った CDやXAは演奏しなくて楽そうだCPUくん
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 3.031s*