遊戯王の古いの 3枚目 (268レス)
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132: 2023/11/11(土)10:23 ID:uxAp+dv4(1) AAS
平成大学君十代倒しました
133: 2023/11/13(月)06:08 ID:8tNpy95N(1/4) AAS
平成大学君ジムとオブライエン倒しました
134: 2023/11/13(月)07:43 ID:8tNpy95N(2/4) AAS
平成大学君海馬倒しました
135: 2023/11/13(月)16:29 ID:8tNpy95N(3/4) AAS
平成大学君マシーン倒しました
136: 2023/11/13(月)16:41 ID:8tNpy95N(4/4) AAS
ゲームウィキのDDMにこう追記して
試合が詰む事がある
クソゲーミルクが金の亡者でイシズと対戦したときになった
対処は岩石の巨兵かサクリファイス使用すること
137: 2023/11/18(土)16:03 ID:ny6+VxFg(1) AAS
平成大学君初代やりました
138: 02/03(土)16:35 ID:VhYeuI38(1) AAS
DM8永遠の間の海馬戦にて
こちらの場にラーがいるときに海馬がオベリスクの効果を発動させたが、ラーは破壊されなかった。
オベリスクの効果では神のカードは破壊できない?
139
(1): 02/03(土)18:47 ID:0CBTQG8H(1) AAS
ラーが破壊されないのは最近自分も確認したわオベリスクオシリスでどうなるかは分からん
そして永遠の間で連勝する場合海馬が最強だと実感出来た
マジックランプ3積みで他の神使いよりプレッシャーかかるのと属性がばらけ過ぎてて壁モンスターの信頼度が落ちるのが辛い
140: 02/03(土)22:49 ID:QgOcYITi(1) AAS
それは原作通り神にもランクがあってラーが最高位だからオベリスクの効果が効かないんだよ
141: 02/04(日)14:07 ID:eRc5yKFd(1) AAS
永遠の間の闇遊戯で実験してみた。
こちらの手札にオベリスク、黒炎の騎士、心変わり、死者蘇生、護封剣が揃った状態で、遊戯にわざとオシリスを召喚させた。
遊戯:オシリスを場に召喚、こちらに攻撃しEND→こちら:護封剣を使う、END→遊戯:場にもう一体モンスターを召喚、END→こちら:心変わりを使う、死者蘇生を使う、黒炎を捨てる。で、こちらの場に3体モンスターが揃いオベリスクを召喚!

オベリスクの効果発動!(さてどうなる…?)→オシリス\爆☆殺/

というわけで、DM8のオベリスクの効果はオシリスには効くことが判明しました。
海馬戦もやってみてオベリスクの効果が敵のオベリスクにも効くのかも試そうとしましたが、海馬がなかなかオベリスクを出してくれない(攻撃力優先でマスターオブドラゴンナイトを出してくる)ので諦めました…
まぁ、原作設定で力関係がラー>オシリス=オベリスクなら、オベリスクにも効くのではなかろうかと思います。
ラーだけには効かないってことでしょうね。
142: 02/04(日)14:34 ID:7G76Nrwe(1/2) AAS
オシリスぽっ立ちでオベリスクを待つのはクソだるい中検証乙
143: 02/04(日)14:35 ID:7G76Nrwe(2/2) AAS
いや闇遊戯で実験したのか勘違い済まぬ
144
(1): 02/05(月)09:28 ID:3Ns+XHBM(1) AAS
DM8とかいう糞ゲーの皮を被った神ゲー
145: 02/05(月)18:51 ID:0SCbN1pg(1) AAS
アーリーコレクション発表されました
4とEX2はすでにに収録発表済みです
後は何収録されますかね
146: 02/06(火)01:40 ID:HipeS3vs(1) AAS
良くも悪くも話題性のある8は収録されるんじゃないかな
147: 02/06(火)20:27 ID:wzLAS8dL(1) AAS
>>139
自分は海馬はそこまでやりにくいとは感じないな
★4以下で最強といえばランプの効果で出る2340のラジーン。それも3枚しかないし。
あとは巨大化使っても2600を超えてこないブラッドヴォルス、XYZ。
XYZは1つ1つが弱い上に、すでに場に他の文字のがいると必ず合体して2体→1体になり闇への手招き等で除去できる場合もある。
風属性のランプとXヘッドキャノンのせいでガードナーやアースバウンドスピリットが潰されやすいが、それでも6枚しかない。
ケイローンやゾンバイア、闇への手招きを多めに入れておけば十分対処できる。
厄介なランプが、ラジーンのせいで闇への手招きでは除去しづらいのが少々鬱陶しく感じる程度。死の破壊ウィルスの対象にもならないしね
148: 02/07(水)11:03 ID:VwEavzOs(1) AAS
>>144
神ゲーといっても「誰もが認める素晴らしいゲーム」という意味ではなく
「神で相手を一方的にタコ殴りにするゲーム」って意味だからなあ

実際DM8は難易度さえまともだったら神ゲーとまではいかなくても良ゲーにはなったと思う
演出やグラフィック、BGMは当時のゲームとしてはなかなか良いし、登場キャラの改悪も殆ど無いしね
149: 02/08(木)10:06 ID:6CfF3luW(1) AAS
神を出せばほぼ勝ちという点はOCGより原作再現してるからな
あまり話題にはならないけどフォルスバウンドキングダムも個人的に神ゲー
150: 02/13(火)11:20 ID:UI785GSl(1) AAS
攻略本にも載っていないDM8のどうでもいい話を一つ。
ちょうま導けん士‐ブラック・パラディンには、お互いの場・墓地に存在するドラゴン族の数×500パワーアップする隠し永続効果をもつ(永遠の間の闇遊戯戦やってて偶然発見)。
ブラック・パラディンを裏側表示で場に召喚する際にすでに場や墓地にドラゴン族がいる場合、召喚した瞬間にパワーアップの永続効果が強制的に発動し表側表示になってしまうため、手札を捨てて相手の場の魔法カードを捨てる効果は使えなくなる。

ちなみにOCGでもお互いの場・墓地のドラゴン族の数でパワーアップする効果を持っている。DM8では文字数の関係でカードのテキストに書けなかっただけだろうね
151: 03/31(日)11:08 ID:D40Y2Y90(1) AAS
DM8であまり使っている人はいなさそうなモンスター、バーサークデッドドラゴンについて。
敵モンスター全員に攻撃する効果を持ち、パワーダウンする効果をもつ。

効果を発動させると一見、敵全員を一度に攻撃しているように見えるが、実は相手側フィールドの敵を左から順番に1体ずつ攻撃している。
たとえば相手の場に敵モンスターが5体いて、敵から見て左から2番目の敵が白魔族モンスターである場合に、こちらがバーサークデッドドラゴンの効果を発動させたとする。
すると、効果を発動させた瞬間、左から2番目の白魔族に属性負けするため、さらに左側にいる3〜5番目の敵には攻撃を行わずにバーサークデッドドラゴンが消滅してしまう。

効果を発動させた場合にパワーダウンすると思われがちだが
実は効果を発動しなくても毎ターン、永続効果でパワーダウンする。
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