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26
: 2009/06/03(水)13:12
ID:I0DRGrqN0(1)
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26: [] 2009/06/03(水) 13:12:04 ID:I0DRGrqN0 道徳と罰 [編集] 「道徳を守ることは正しいことである」と広く考えられており、 「なぜ殺人はいけないのか」というように道徳に対して疑問を示す こと自体が不道徳的であると嫌悪されることもある。 我々は直接自分に関係がない場合であっても他人の行動を気に掛け、 道徳と規範に従っているかに注視する。道徳に反する行為は通常、 本人に罪悪感を、それを目撃した第三者には嫌悪感や怒り、 報復など強い感情的反応を引き起こす。また慣習的規範よりも、 通文化的な道徳的規範の方が憤りは激しい。 さらに違反者に対して寛容な態度を取る者へも同様の憤りを引き起こす。 人は非道徳的な行為の犠牲者になったり、それを目撃した場合に、 一般的にその行為者を処罰したいという強い願望を持つ。 マナーやエチケット、慣習的規範への違反は軽率で粗野だと見なされるだけで あるが、道徳的規範への違反は処罰の欲求を呼び起こす。 政治学者フィリップ・テトロックによれば、規範への違反を目撃し、 違反者が罰を逃れていると考えるとき、人は違反者への加害を抑制する 道徳心の閾値を切り下げるようである。 そして厳しい処罰を要求し、違反とは関連のないことにまで判断が影響する。 例えば違反者の曖昧な態度をより敵対的と見なすようになり、 不可抗力の要因の役割を割り引いてみるようになる つまり これを利用しているのが2chと言う事 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/rights/1243598751/26
道徳と罰 編集 道徳を守ることは正しいことであると広く考えられており なぜ殺人はいけないのかというように道徳に対して疑問を示す こと自体が不道徳的であると嫌悪されることもある 我は直接自分に関係がない場合であっても他人の行動を気に掛け 道徳と規範に従っているかに注視する道徳に反する行為は通常 本人に罪悪感をそれを目撃した第三者には嫌悪感や怒り 報復など強い感情的反応を引き起こすまた慣習的規範よりも 通文化的な道徳的規範の方が憤りは激しい さらに違反者に対して寛容な態度を取る者へも同様の憤りを引き起こす 人は非道徳的な行為の犠牲者になったりそれを目撃した場合に 一般的にその行為者を処罰したいという強い願望を持つ マナーやエチケット慣習的規範への違反は軽率で粗野だと見なされるだけで あるが道徳的規範への違反は処罰の欲求を呼び起こす 政治学者フィリップテトロックによれば規範への違反を目撃し 違反者が罰を逃れていると考えるとき人は違反者への加害を抑制する 道徳心の値を切り下げるようである そして厳しい処罰を要求し違反とは関連のないことにまで判断が影響する 例えば違反者の昧な態度をより敵対的と見なすようになり 不可抗力の要因の役割を割り引いてみるようになる つまり これを利用しているのがと言う事
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