[過去ログ] 身内にネトウヨがいる人が集い心境を吐露するスレ20 (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されているため、キャッシュを表示しています。過去ログメニュー
804(1): 2010/09/28(火)00:42 ID:lppHRqAv(1/12) AAS
>>801
>>800のカキコミを要約すると人権に寄らずして法や秩序を守らせるつもりらしいよ
このタワケは
つまり暴力による強制がお望みらしいんだ
自分が強制させられる側になる確率が、強制させる側になる確率より遥かに高いのを理解しとらん奴が利口なはずがなかろうが
だいたい痛いとこ突かれてるレスはスルーしとる時点でこいつの性根が解るでしょ
809(1): 2010/09/28(火)02:28 ID:lppHRqAv(2/12) AAS
道徳ねぇ
おめぇ道徳的ジレンマという単語を知らんらしい
例えば
暴走するトロッコのレールの先に5人がおり、逃げる暇はない。途中で分岐があり、その先には1人がいる。テッドは線路の分岐を切り替えることができる。
切り替えれば5人は助かるが1人は死ぬ。テッドがポイントを切り替えることは道徳的に見て許されますか?
暴走するトロッコのレールの先に5人がおり、逃げる暇はない。レールの上に橋が架かっており、テッドはその上にいる。
テッドの隣には太った人がいて、その人を突き落とせばトロッコは止まる。テッドがその人を突き落とすことは道徳的に見て許されますか?
どちらも1人が死んで5人が助かるか、5人が死んで1人が助かるという点で等しい。
もし道徳判断が理性的に行われるのであれば、回答は一貫しているはずである。しかし、多くの人は先の質問には許されると答えるが、後の質問には許されないと答える(つまり一貫していない)。そして、その理由を明確に答えられない。
この質問に明確な理由が答えられたらてめぇのいう道徳基準とやらも正しいだろうよ
811(1): 2010/09/28(火)02:42 ID:lppHRqAv(3/12) AAS
で、もうひとつカキコミすりゃ
道徳は、政治的に利用されることもある。為政者に都合の良い教えを道徳とし、社会的な規範とすることによって人民を容易に拘束できるので、封建社会などでは領民を精神面で押さえつけることに利用された。
現代では、自分の属する社会への奉仕は愛国者と称賛され、集団に従わない場合は不道徳な非国民と非難されることもある。また、近代以前の社会(特に東洋)においては、法律と道徳・慣習的規範の未分化状態が長く続いていた。
そうだ
つまり近世以前に戻したいんだ
腐れ安藤は
814(1): 2010/09/28(火)04:01 ID:lppHRqAv(4/12) AAS
腐れ安藤
おめぇ痴呆か?
人権が崩壊して代わりに道徳だ
なんて言い出してたのは俺か、腐れ安藤かどっちだよ
道徳なんて時代や為政者の都合上で転ぶ基準なんてありゃしない
だいたい貴様がプギャーとか言い出したら、論破完了だよ
816(1): 2010/09/28(火)04:14 ID:lppHRqAv(5/12) AAS
>>812
もうひとつ言えばどっちも法律上は責任はない
後者を選んだのはてめぇの単なる直観だ
ハイトによれば、多くの場合に道徳的判断は直観的に行われ、判断の後に合理的な理由付けが行われる。
アメリカ、ポルトガル、ブラジルの人々に次のようなストーリーを話し、その行為は許されるかどうかを質問した。
愛犬が交通事故で死んだとき、イヌがおいしいと聞いていた家族は愛犬を調理してディナーで食べた。
ある兄妹はキスをするのが好きで、周りに誰もいないときに人に見つからない場所を探して激しくキスをした。
被験者の多くが、誰かを傷つけたり権利を侵害する行為でなければ規制されるべきではないと考えていたにもかかわらず、4割から8割の被験者がこれらの行為は許されないと判断した。
そしてその理由を上手く説明できなかった
中国、韓国人の道徳的判断=直観は信用できん
省2
819(1): 2010/09/28(火)04:31 ID:lppHRqAv(6/12) AAS
日本で、戦国時代から江戸時代にあたる時代からある「人権主義」の何が崩壊したんだ?
ジョン・ロックやトマス・ホッブスの絶対王政時代から連綿と考え練られてきた思想をてめぇみたいなチンピラが、否定できると考えたか
それが知りたいわ
まさかネトウヨに都合が悪いからなんて言わないよな
821(1): 2010/09/28(火)04:48 ID:lppHRqAv(7/12) AAS
人権てのは、日本の場合憲法で誰もが持つ事を保証されてるが、歴史上権力者や既得権者から流血と人命の犠牲の積み重ねで勝ち取った権利だよ
近代国家で、共産主義だろうと資本主義だろうと民主主義を建前としている国家は人権を守る事を前提に成立している
だから北朝鮮や中国が国際的に非難されるんだよ
共産主義だからとやかく言われるんじゃないの
てめぇが人権を否定するのは北朝鮮や中国を非難できなくしているのと全く一緒の意味なんだがな
822(1): 2010/09/28(火)05:04 ID:lppHRqAv(8/12) AAS
世俗主義の民主主義国家において、特に、日本においては、人権そのものが、根拠・命題と自然法論で主張される(トートロジー)。
これが日本においては個人の尊厳に求められる。日本国憲法第13条の「個人の尊厳」はこの意味に解される。
この場合、人権の観念は憲法も含めた法律の上に位置付けられるという法学者が多い。
自然契約説というやつだわ
もちろん異論はあるが、少数派だよ
日本でも
人権が正しくないなら、それに基づいて定める法律や憲法も無効になる
法律を執行するために行使する公権力の強制も根拠がない
どう整合性を持たせるんだよ
824(1): 2010/09/28(火)05:46 ID:lppHRqAv(9/12) AAS
また~思います
~考えますかよ
てめぇの考え、思いはもういいから自分自身が思想ね異端児、いや異常児である事を認めろよ
てめぇがどう考えようが勝手だが、世の中の大勢が変わらん限りてめぇは異常なレイシストであるのは変わらんよ
そうでなきゃ世界中の法学者を論破して、大勢を変えてみろよ
できるならな
俺ごときに劣勢になる貴様にできるとは思えんがね
826(1): 2010/09/28(火)06:02 ID:lppHRqAv(10/12) AAS
もう一つ言えばてめぇは人権と公民権の区別もつかんらしいな
基本的に人権に属するとされる生存権とか自由権とかに差がつくのは、あってはならん
というのが現代の人権の基本的理念
現実がそうじゃないからといって、そのままでいいというのは詭弁にすぎん
827(1): 2010/09/28(火)06:05 ID:lppHRqAv(11/12) AAS
腐れ安藤
>>825のカキコミは「自分自身がレイシストです」と自称したのと同様だ
これからはてめぇをレイシストとして扱うから
830(1): 2010/09/28(火)06:48 ID:lppHRqAv(12/12) AAS
俺は、というより世間一般はてめぇみたいな建前を詭弁を並べてせせら笑う輩を信用する事は一切ないんだよ
自宅警備員で世間と接触ないからわからないだろうがな
建前や証文があるから権力者や為政者と互角に戦える
こんな理屈と議論するだけ無駄だったな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 6.270s