[過去ログ] 刀 Filo Dei Galleggianti Della Musica Maturo in Siberia (986レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
69: 2010/05/07(金)18:44 HOST:114.171.62.237 AAS
●安田純子 『50・MOON』A面後藤 次利2役作品でEP盤 1983
●原 日出子『ブルー・ラブレター』EP盤のB面 京平作品2役 1981一白水星年作品
●浅田あつこ『ありがとうー』   〃 作曲は樋口義高:川村栄二ゴールデンPOP演歌コンビ すぐ上と同一白”99年作品。

一番上の二曲どおしは8分音符でのブロックリズム的名ベース形が近い。
二番目と三番目は歌の終わりの部分の雰囲気やコードが似てる。

最近真似で再び弾いた優秀3作品!
70
(1): 2010/05/08(土)17:41 HOST:114.171.62.237 AAS
外部リンク[html]:www.neowing.co.jp

浅田あつこはんっちゅう演歌歌手
上の中の、♪さよならのない別れ の20秒前後で男声の笑いごえが…
当時のディレクターのかた梶 田さん?に訊いたら竹の音を
シンセのSEでアレンジャー川村・今泉さんが表現されたっていうがどう
聴いても笑い声にしか・・・

下のアルバムのが新しくそのカップリングの「恋の糸」も、はいってていい。

この曲には別に霊声らしき音確認されんが、ちなみに曲評は
全体にリズムラテン演歌の乗りで、スティーリーダンぽい
アレンジング施しがもうーGooD!
省1
71: 2010/05/09(日)17:54 HOST:114.171.62.237 AAS
昨日生きてらっしゃれば59才大村雅朗さんのバースディ
72
(1): 2010/05/12(水)15:38 HOST:203.209.177.134 AAS
>>68
あなたも6がつすえごろからもうーここにみえないのね?
オひっこしで…
73
(2): 2010/05/13(木)18:46 HOST:125.207.189.79 AAS
美月はるか 『麻布十番』
あさみちゆきニューアルバム など矢野立美氏久々情報

>>72 >>68さんはあるいはそうかもね?
74
(4): 2010/05/14(金)20:30 HOST:202.224.77.232 AAS
既出ならスマソ
竹島宏「この身を投げて」は編曲:若草恵だけど、
明らかな川村栄二のパクリだと思う。
ただ、ドラムの構成がぜんぜん違うので、偽者とはなんとなく分かる。
他人の個性をパクるのはどうかと思う。
75: 2010/05/14(金)21:32 HOST:124.27.204.34 AAS
>>74
ひょっとして懐メロ板の史上最大の編曲2スレのかたです?もしそうならありがとう
それとも以前ここのスレッドの別タイトルの前シリーズに着てたひとかなー?

よく聴くと、歌にはいる直前のリフみたいなリズムの癖がちょっと栄二さんとは異なるねー。
盗んだって言うより偶然でしょうーこれは…
イントロの弦の音色はちょっと近いね ドラムスのRパターンまでは耳がいきとどかなかった
すごいね。着眼点ならぬ着耳(聴)点が。。 これはこっち以上のかただ。

なお、>>68さんは引退するかもしれないんですよー残念ですが決定的ではない
六月末にわかるって 2chどころでないらしい。遠地へ転勤だから仕方ないね。
76: 2010/05/16(日)15:56 HOST:220.105.13.74 AAS
>>68 だけどそうみたいね

つぃでに・・・後藤次利、井上鑑、大野雄二は転調多いよ。
77: 2010/05/17(月)18:35 HOST:125.207.189.79 AAS
>>74 わたしも知りたい。
懐メロ邦楽板の、【史上最強のArr.は?U】に、今月何回か着てたひとでないの?

本当に…
78: 2010/05/19(水)18:23 HOST:125.207.189.79 AAS
萩田光雄といえば自作曲兼ねた
J・ongの『旅情』がいい。
79
(1): 2010/05/19(水)18:25 HOST:125.207.189.79 AAS
川村栄二さんは低音の弦の使い方にも
別の意味で弘さん、若草さんらとは違う
特徴ある いい悪いでなくて。
80: 2010/05/19(水)18:27 HOST:125.207.189.79 AAS
>>70の『恋の糸』は、古くからあるCFで琵琶湖温泉ホテル紅葉のCM用の
歌の旋律にも情緒的に似てる。
81: 2010/05/19(水)18:29 HOST:125.207.189.79 AAS
月の36禽占いで、川村先生と
京平先生は未生まれ。別に性格に
共通点なさそうだけど。そういえば
知人のチュルッコもそうだなー

ちなみにこっちはワニ。
82
(1): 2010/05/21(金)18:06 HOST:125.207.189.79 AAS
送春曲♪(京平)と、一秒ごとに(栄二)
Aメロ部分のRim・Shott!二回『たた!』って
叩くのが似てる。かれっらふたり以前聴かてた
曲のルーツが同じなのだろうか?それともそういう
リムショット奏法があるんだろうか?
83
(1): 2010/05/21(金)18:10 HOST:125.207.189.79 AAS
送春曲♪(N五郎・唄)
一秒ごとに(Aあつこはん・唄)

きょう21日は、J
だけど言わずとしれた三回き。今 泉 敏 郎先生は船山・立美と同じB
たっぷりと家で高山厳集聴いてきた.いろいろ部屋でそれら弾いたし。
84: 2010/05/21(金)18:21 HOST:125.207.189.79 AAS
>>82の件は、それぞれの曲が、Aメロの各小節2拍目の頭に
そうー叩いてるねー。
川村せんせいのほうは、途中でRIMの音数が一個のみになってるけど。
85: 2010/05/21(金)18:21 HOST:125.207.189.79 AAS
以上リムショットは、ドラムスの話だった。。
86: 2010/05/21(金)18:57 HOST:125.207.189.79 AAS
>>83つけたし 生きておられれば59才だね
87
(4): 74 2010/05/21(金)21:16 HOST:218.223.123.209 AAS
個人的観測を散りばめると、川村栄二の全盛アルバムは前川清「別れ曲でも唄って」。
まず「前川清」という歌手はなかなか凶悪で、@歌詞のアクセントにメロディーを勝手に変える。
Aリズムを遵守しない。といった具合。
以前から編曲を専属状態でしてたところ、このアルバムでは、歌と低音ストリングスとドラムスの
リズムが何か分裂している。どれかに集中するとそのリズムに聴こえるが、全体で聴くとめまぐるしく
主リズムが入れ替わるような錯覚を起こす。
さらに川村、ボーカル部にも平気で楽器をかぶせてくる。とやりたい放題気味なのがさらにいけてる。
88
(2): 2010/05/22(土)15:15 HOST:220.105.13.74 AAS
>>87 あと少しだよ ぼく
1-
あと 898 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s