[過去ログ] 和歌山の中学 vol.2 (261レス)
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139
(3): 2011/08/11(木)02:23 ID:0SEq5YvM(1) AAS
>>138

多分、鎌田中を引き合いに出されると思いました。
確か、あの先生はその後お亡くなりになられたと思いますが。

では質問ですが、なぜ、関西大会オールAの学校が代表落ちをするのですか?

また、全国バンドで金賞を受賞している団体も、同じ審査員で課題曲はA
で自由曲がDやEがたくさんあり、けれども金賞を受賞している。
全国はまだAの数で金銀銅が決まりますが、関西や大阪などは。

私は生駒中学校より、現在の久住中学校の演奏の方が、音楽的な魅力は
感じますね。別に喜多田氏の教え子でもないですから、特別扱いはしていませんが。
省7
140: 2011/08/11(木)05:01 ID:qdlEJrNi(1/4) AAS
>>139
スレッドが貸切状態なので続けましょうか。スレが賑わってきたらやめます。

まず、少人数が評価されない時代だった、という指摘が当たらないことはお認め頂いたようですね。これは客観的事実ですから。

関西オールAがなぜ落ちるか。

魅力がなかったからでしょうね。

魅力というのは貴方がおっしゃる通り、大事です。大事どころか音楽の核心といってもよい。
しかし、魅力は点数化できない。技術や音楽的表現が優れているのと魅力があるのとは別問題。
関西代表の選考には全国大会のことを考えて、点数化できない部分も評価に入れた。だから、点数化できる部分は最高評価を受けておきながら審査員の合議では落ちるという現象が発生したのではないでしょうか。
完全に私の想像でしかありませんが。
省3
141: 2011/08/11(木)06:15 ID:qdlEJrNi(2/4) AAS
>>139
和歌山県代表すべてに感じるのですが、どこか演奏が野暮ったい。
具体的に説明しろと言われると専門家ではないので言葉に窮してしまいますが、なんというか、いわば音楽が紀州弁というか。強烈に訛ったフランス語みたいな。逆にそれに魅力を感じる人もいるでしょうね。

貴方が生駒より楠見に魅力を感じるなら、私は和歌山県代表校より生駒(だけではありませんが)に魅力を感じます。賞に関係なくです。貴方も私も同じです。
魅力というのはそういうものでしょう。

音楽を評価で語るのに問題がある、ということですが、なぜオールAだったとか全国で評価されなかった等々、評価にこだわるのですか?矛盾していませんか。

実力とは、技術と音楽的表現と魅力との三位一体だと考えます。
しかし、魅力という部分では百人百様の感じ方があるため優劣の「評価」は人によってバラバラになる。

とはいえ、多くの人がいいと思う演奏とそうでない演奏は厳然として存在する。あるいは少数派の人にだけ強烈にウケる演奏というものもある。
そのあたりの線引きをまがりなりにも音楽でご飯を食べている人に任せて「評価」を依頼する。それがコンクールでしょう。
142: 2011/08/11(木)06:18 ID:qdlEJrNi(3/4) AAS
>>139
金賞というのはメダルや資格ではなく、その時の審査員の視点での総合評価。一時的なもの。翌年には違う審査員が違う視点で評価する。その繰り返し。
長年コンクールで金賞を取るような団体は、三位一体の良い要素をより多く持っているからこそ、多くの視点に耐えられる。
逆に視点が変わっても評価が変わらないなら、三位一体の要素に足りない部分がやはりあるのです。

高く評価してください、と言うためにあるのではなく、プロに見せて、どんなもんでしょうとお伺いを立てるのがコンクールだと私は思っています。演奏が独りよがりになることを防ぐ定期検診みたいなもの。

逆にその程度のものです。小澤征爾が評価してくれるわけでもなし。とはいえプロの判断なので賞というのは大いに参考にはなる。

「堕演」とは駄演のことでしょうか?
私は銅賞が駄演とは一言も言っていませんが。
駄演というのは、やる気もなく練習もやってないのに義務的にコンクールに出てくるような団体の演奏です。
迷演というのは、もっとユーモアを秘めた言葉です。生目南中、動画サイトで探して聴いてみてください。明らかに銅賞ですが、私は好きです。
143
(1): 2011/08/11(木)13:59 ID:qdlEJrNi(4/4) AAS
>>134
これが和歌山なんですよ。今の和歌山。

私も同じようにコンクールシーズンなので2府4県のスレ巡りをしていて、和歌山スレの過疎っぷりに愕然。

なので刺激したくて書き込みしたら思わぬ反応が返ってきました。

だから私も思うところを死ぬほど書きましたが(苦笑)、こんな話題じゃなくてもっと他府県みたいに普通に「今の」コンクールの話題で盛り上がってほしい。

和歌山出身としてはもっともっともっともっと和歌山に頑張ってほしい。
関西代表は和歌山の2校はいつも固定で残りの枠を他府県が争う、位のことをやってほしい。
省2
144: 2011/08/13(土)09:29 ID:XOxfukeO(1) AAS
でも、代表の2校は圧倒的でしたね。
天国の島はソロが上手くて引き立つ曲ですから。
西濱は圧巻でした。
日新や奇異も伸びてきたように思いました。
全体的に去年より聞きごたえあったかと。
来年高校生にこの子供たちが混ざると思うと楽しみです
145: 2011/08/13(土)15:57 ID:KgGKhHBg(1) AAS
奇異中は今の顧問の先生になってから
サウンド重視になった。

昔の関西代表の頃も良かったが、
今求められている吹奏楽の響きとは違うし。

頑張って欲しい。
146: 2011/08/18(木)04:09 ID:7nzREZ1G(1) AAS
ゴチャゴチャ言うのは音楽家気取りの悪い癖

N響なら一週間で全国金賞取れるわ

現実を見ろよゴミ共
久石譲がゴチャゴチャ抜かすか?
147: 2011/08/19(金)15:22 ID:ESBaEImA(1) AAS
いよいよ22日から関西大会。関西スレに注目!

関西の中学 総合スレ Part7
2chスレ:suisou

意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ!
148: 2011/08/20(土)08:21 ID:DFH35Kfi(1) AAS
N響なら?N響が指導したら?ってこと?
149: 2011/08/20(土)10:17 ID:znQTsxaT(1) AAS
西濱は西浦先生が指揮しているのですか?
150: 2011/08/20(土)10:38 ID:3mN3+YF0(1) AAS
>>143
和歌山出身で、和歌山の悪いところに気づく人は賢い人なんだと思う。
普通、和歌山に生まれたらそれだけで恥ずかしいよね。

あか抜けない演奏は、他の団体の演奏を聴く機会があまりないから。
どうしても自己満足な田舎大名の演奏になる。
もっと、兵庫や大阪や奈良の団体の生の演奏を聴いて、勉強したらどうだろう?
151: 2011/08/20(土)17:23 ID:c3MrfvTO(1) AAS
生まれはし方ねーよ
下手くそさに気がつかないのは恥ずかしいけど
152: 2011/08/22(月)01:33 ID:Pm8IY0Xs(1) AAS
和歌山の演奏には独特の癖があるのは分かる。
和歌山弁と同じ、「きつさ」と他者を受け入れない「島国根性」
が音楽に現れている。

他府県に出てみて分かったのが、他府県は音楽の中に大阪弁的には
「はんなり」としたしなやかさや柔軟さがある。
153: 2011/08/25(木)18:40 ID:R28b4eCt(1) AAS
クマさん元気かなあ…
154: 2011/08/25(木)23:27 ID:TNRMGw6L(1) AAS

155: 2011/08/29(月)12:59 ID:8pCQJDDE(1) AAS
クマさん?
156: 2011/09/05(月)00:06 ID:Axm8gmdl(1) AAS
きっと元気だよ♪
157: 2011/09/11(日)16:43 ID:N9Ev/4ng(1) AAS
クマさん元気かなあ…
158: 2011/09/18(日)15:29 ID:y8P2/ee6(1) AAS
きっと元気だよ♪
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