[過去ログ] 尾田栄一郎と冨樫義博ってどっちが優れてるの?★5 (983レス)
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715: 2013/03/14(木)07:02 ID:j+d9gXEg0(1/6) AAS
>>711
尾田のどの辺が天才なんだよ。天才的要素は全く感じないけどなあ。
少なくともワンピにそんなに目新しい要素って無いよな。
721(1): 2013/03/14(木)10:46 ID:j+d9gXEg0(2/6) AAS
>>720
「なんかこの先凄いことが有りそう」的な雰囲気を作るのは上手いんだよな。
実際有りそうなだけで、蓋を開けた見たら大した事ないことが多いのだがw
蓋を開ける前の雰囲気作りが上手い。
で、今度こそ凄いことが有りそうと何度も何度も行っちゃってるのが信者さん。
723(1): 2013/03/14(木)11:02 ID:j+d9gXEg0(3/6) AAS
子供向けだったらむしろ説明少なくして解り易くした方がいい気もするが・・・
子供は長々とした説明なんて、そこまで詳しく読んでくれないよ。
726(1): 2013/03/14(木)11:08 ID:j+d9gXEg0(4/6) AAS
>>724
まあ、GI編辺りはかなり酷かった。
殆ど下書きかってレベルで載せてたからな。
内容云々の前に読みにく過ぎて完全に読んでなかった。
キャラデザはセンスあるんだけどな。
728: 2013/03/14(木)11:12 ID:j+d9gXEg0(5/6) AAS
>>727
まあ、その手法そのものは昔からある手法といえば手法ではあるよね。
セコンドのテリーマンが技の解説を始めたりしてw
ワンピースの場合は、ほぼ全員が戦闘員で仲間の中に解説役をこなす奴が居ない場面が多いから
それでモブが解説する場合が増えるんじゃないかなあ。
747: 2013/03/14(木)23:09 ID:j+d9gXEg0(6/6) AAS
まず人間の心理描写ね。
どいつもちゃんと自分の考え・目的・価値観・利害・ポリシーをそれぞれが持ってて
それに基づいて行動してる。そして、それらが絡み合うことによって生まれるドラマ。
これは本当に頭が良くないと描けないよな。
そして、念の理論の完成度の高さ。まるで一つの学問のように体系がちゃんとなされてる。
ここまで作りこめるのは頭のよさもさることながら、細かいところまでこだわって作りこむ職人気質を感じざるを得ない。
最近のジャンプでは念もどきの設定も多いがここまで完成度が高いものは他に例を見ないだろう。
そして、どうしてこんな展開を思いつくの? と言いたくなる手に汗握る展開の数々。
もはや天才としか形容できないだろう。冨樫は。
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