[過去ログ] 週刊誌で絵が上手いって (333レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
44: 2012/01/22(日)22:06 ID:ZmdZgsii0(1) AAS
45: 2012/01/22(日)22:11 ID:x/n78OKPO携(1) AAS
マガジンのエリアの騎士や我間乱、チャンピオンのバチバチなんかは凄いと思う。
46(1): 2012/01/24(火)01:06 ID:ODaOVl3M0(1) AAS
岸本の絵は空間演出が上手過ぎてやべえわ
こんなリアルの表現の仕方もあったのかと驚嘆した
47: 2012/01/24(火)18:40 ID:p4jaGsIZO携(1/15) AAS
岸本の絵は望遠から広角に
視円錐が大きなるにつれ、ちゃんと奥行きの圧縮が加味されてるし
z軸方向のVPの位置(今回、底点じゃない)までちゃんと考えて作画してる
カメラやパースをここまで意識してる漫画家は岸本ぐらいだろう
48: 2012/01/24(火)18:43 ID:p4jaGsIZO携(2/15) AAS
デッサン力もアニメーターに匹敵するくらい、漫画家の中では圧倒的に高い
いくらパースの知識があっても その知識を生かせるだけの技術が必要だからな
NARUTOみたいに複雑なパースを自由自在に操ってる漫画は見たことない
49: 2012/01/24(火)18:46 ID:p4jaGsIZO携(3/15) AAS
しかも原作なしの週間連載
岸本レベルになるには凡人だと毎日絵を描きまくっても90年かかる
岸本が使っている技術は難しすぎて本にも載ってないブラックボックス的な高等技術
簡単に説明すると普通のパースだとスクリーンと視点、水平線、CP等は一つしか設定しないが 岸本はPPを2つ設定している
PCなしの週間連載でこれをやるとかキチガイじみてる
50: 2012/01/24(火)18:48 ID:p4jaGsIZO携(4/15) AAS
普通の透視投影とは全く違う
1点、2点、3点透視っていうのは3次元の基本軸を基本とした
最も単純でPP(スクリーン)が一つの簡単な透視図法
これは美大生でも知ってるし、素人絵描きでも本読めば習得できる
51: 2012/01/24(火)18:51 ID:p4jaGsIZO携(5/15) AAS
岸本の技術を超簡単に説明すると 三次元(立体)の映像を二次元(平面←漫画なら紙)にするには
仮想のスクリーン(PP)と人物を設定して
対象物と人物の目を結び
その線とスクリーン(PP)との交点を頼りに絵を描く必要がある 普通はスクリーンは1つ
パースに超精通した奴だけが(パヤオや岸本)スクリーン2つ使っている
52: 2012/01/24(火)18:53 ID:p4jaGsIZO携(6/15) AAS
Times誌の掲載にも
NARUTOの作者の岸本の絵はパースやデッサン、人体力学や解剖学的な正確さだけではなく
特にアクションのリアリティさと人体描写も高く評価されている。
人気やストーリの紹介だけでなく技法まで評価されるところが素晴らしい。
Times誌原文
外部リンク:www.latimes.com
53: 2012/01/24(火)18:58 ID:p4jaGsIZO携(7/15) AAS
富樫や小畑やアニメタも岸本の画力を絶賛してるし
美大でも採用されてるしな
やはり絵描きには評価されるんだな
岸本は天才すぎる
54: 2012/01/24(火)19:00 ID:p4jaGsIZO携(8/15) AAS
普通の漫画家が使っている1点、2点、3点透視っていうのは3次元の基本軸を基本とした
最も単純でPP(スクリーン)が一つの簡単な透視図法
これは美大生でも知ってるし、素人絵描きでも本読めば習得できる
岸本の技術は同業者でも判らないブラックボックス的な本にも描いてない超高等技術
これやってるのアニメタでも宮崎駿しかいないからな
55: 2012/01/24(火)19:02 ID:p4jaGsIZO携(9/15) AAS
色々な漫画家が描いたドラゴンボール
動画リンク[YouTube]
岸本だけ構図レベルが違う
にも関わらず正確なパースで完璧に描写してる
これはかなり難しいZ軸方向にV点及び仮想水平線がある構図
他の漫画家は下手すぎて泣けてくる
顔しか描いてないやつとか
簡単な構図ばっかり
やはり岸本は別格
56: 2012/01/24(火)19:05 ID:p4jaGsIZO携(10/15) AAS
まぁナルトの絵は実際立体的だからな
俺もナルトの漫画自体は嫌いだけど
パースとデッサンの凄さに関しては認めざるを得ない
2chでやたら評価されてるから
気になって初期のナルトを見てみたけど、
最初の頃はカメラのように正確無比なパースで
色々な難しい構図で描いてて素直に凄いと思ったし、絵が好きなのが伝わって好感持てた
57: 2012/01/24(火)19:09 ID:p4jaGsIZO携(11/15) AAS
20巻以降はカメラって言うより人間の目に近いパースで描いていてビビった
パース用語だと『両眼視』っていう高等技術なんだけど
人間の目は二つあってそれぞれ見えてるものが違うんだよね
普通の透視図法だとそんなことは考慮しないし漫画でこんな複雑なことをやるなんて
良い意味でキチガイだよ
58: 2012/01/24(火)19:10 ID:p4jaGsIZO携(12/15) AAS
20巻以降はカメラって言うより人間の目に近いパースで描いていてビビった
パース用語だと『両眼視』っていう高等技術なんだけど
人間の目は二つあってそれぞれ見えてるものが違うんだよね
普通の透視図法だとそんなことは考慮しないし漫画でこんな複雑なことをやるなんて
良い意味でキチガイだよ
59: 2012/01/24(火)19:13 ID:p4jaGsIZO携(13/15) AAS
漫画絵としては個人的には微妙だと思うけど
絵の上手さをデッサンとパース"だけ"で語るなら岸本がトップクラスなのは確かだな
そんな難しい技術使っても素人はおろか並の絵描きじゃ全くわからんけどなw
まあそういう見えない所に
無駄に意味のない高等技術を使う所が
職人っぽくて何かカッコイイんだけどなw
60: 2012/01/24(火)19:17 ID:p4jaGsIZO携(14/15) AAS
岸本のパースペクティブは本当に凄すぎるな
カメラじゃなく人間の両眼を意識してる
平面図、側面図、立面図から視円錐や画角を決めて、被写体の高さ、位置も決めて
陰影ならVP上下に光源VPを定め、正確な陰と影を描いてる
逆光、背光、全部正確
正直たかが漫画でここまで正確にやる必要はないと思うが
岸本さんはやってしまうんだな それもたった一日で
まさに職人
61: 2012/01/24(火)19:20 ID:p4jaGsIZO携(15/15) AAS
外部リンク:a2.upup.be
外部リンク:c2.upup.be
外部リンク:c2.upup.be
外部リンク:a2.upup.be
外部リンク:a2.upup.be
外部リンク:c2.upup.be
外部リンク:a2.upup.be
外部リンク:b2.upup.beやっぱり上手すぎるな
漫画界では間違いなくトップ
62: 2012/01/24(火)19:51 ID:vNu6V3ycO携(1) AAS
ナルトは奥行きあるが顔はみんな能面だから違和感あるわ
63: 2012/01/24(火)20:02 ID:0tK9Ahv10(1) AAS
まあ岸本はAKIRAの大友が大好きで尊敬してるらしいから
まだ漫画家一番ではないな
初期の絵とかまんま大友のパクりだっまし
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 270 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s