[過去ログ] ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 108枚目 (999レス)
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208: 2015/05/31(日)10:32 ID:M5C1r5US0.net(1/9) AAS
始めてプレイするのが遅延ありの環境だったら問題ないだろうけど
遅延なしの環境で遊んでいたゲームだと感覚が狂ってまともにプレイできない
212: 2015/05/31(日)11:42 ID:M5C1r5US0.net(2/9) AAS
最初の入力結果を確認してから次の行動を取る必要がある場合は
表示遅延の2倍遅延することになるんだよな

[入力するべきタイミング]→表示遅延6→人の反応遅延12→[入力反映]→結果表示遅延6→次の行動

格ゲーだと次の行動も決めていたり予測したりで先行入力する場合が多いんだろうけど
ランダムなCPU相手でアドリブが必要なアクションやシューティングだと致命的
219
(1): 2015/05/31(日)15:12 ID:M5C1r5US0.net(3/9) AAS
>人間の最小反応速度は100ms(6フレーム)程度
これってオリンピック競技でのフライング規定の理論とかみたいで
スタートの音を聞いてからの反応みたいだけど
画面を見て指先だけを動かす場合でも同じ反応速度なの?
229: 2015/05/31(日)15:31 ID:M5C1r5US0.net(4/9) AAS
>>221
外部リンク:reaction.is-great.net
とか見てみたけどPCみたいなVBLANK中に入力から描画までの処理して
即座に次フレームの描画に反映できない環境じゃ
どれだけ描画遅延してるかわからないからあてにならないよ
235
(1): 2015/05/31(日)15:46 ID:M5C1r5US0.net(5/9) AAS
>>232
ほぼ同時押しに近いってなにそれ?1フレーム未満のどんな時間?
241
(1): 2015/05/31(日)15:58 ID:M5C1r5US0.net(6/9) AAS
>>236
ゲーム機内部処理の差で決定されている
って、その不明な時間軸を理解した上で根拠があって言ってるんじゃないの?
247
(1): 2015/05/31(日)16:08 ID:M5C1r5US0.net(7/9) AAS
>>244
意味分かんないんだけど。>>232は具体的な例のない妄想だったってこと?
264
(1): 2015/05/31(日)16:51 ID:M5C1r5US0.net(8/9) AAS
>>249
生まれるはずがないとは思っていない。
同じ本体で2人が同時にプレイしたならばポーリングレートや順次処理の関係で
2P側が不利になりそうだけど、本当に影響するレベルなのかが疑問だった。

で、1〜2フレ程度の出の差がある場合ってお互いが同時に別の技を出した場合のこと?
それって同時押しの出の優劣とかわざわざ書くまでもないことだし
この話の流れでゲーム機内部処理の差とか言ったら
ゲームのルールじゃなくハード側の仕様の差の話に見えたよ
269
(2): 2015/05/31(日)17:17 ID:M5C1r5US0.net(9/9) AAS
フレーム単位の話ししていてはっきりとした差がわかっているのに
ほぼ同時とかいう言葉つけると混乱するからやめなさい
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