[過去ログ] 裏サンデー 連載投稿トーナメント関連スレ Part49 (1019レス)
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(1): @\(^o^)/ 2014/09/11(木)00:02 ID:tucYERLo0.net(1/3) AAS
1134 『月並奇譚』 成田屋
 死ぬ絵:みたらしを途中で気付かせる構成で最後にそれをひっくり返すのは上手いが404は解釈の幅が生まれてモヤる。
 擬人化:意外とよくある系統だが時計等まで擬人化してるのは面白い。主人公視点の異常性をもっと描いても良かった。
 携帯電話:構図に工夫を。深みのない話を最後にすると全体の印象が弱くなるので擬人化と順番を入れ替えた方がいい。

1135 『ドアホル』 黒田じっこ
 人物のアップが多い4コマだが背景を描いてるのは良い。それだけで全然印象が違う。キャラの魅力をよく出せているが
 序盤にメイン3キャラを描いたあとで先輩や兄弟に移らないとキャラに愛着を持ちづらい。画力は低くはないが、絵柄に
 個性やキャッチーさが足らない。この系統はそれが作品に大きく左右されるので、それがあれば人気が出そう。

1136 『ヒーロースーツ』 ダルダル
 絵柄から話の展開、セリフ回しに至るまで「ぼくらの」の影響が強く見られる。発展途上なら、まずは模倣から入って
省6
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(1): @\(^o^)/ 2014/09/11(木)00:02 ID:tucYERLo0.net(2/3) AAS
1138 『マビト』 アガミ
 非常に雰囲気がある作品だが、逆に言うと雰囲気しか出せていない。その雰囲気に浸らせるほどの画力には至ってないし
 説得力を出せるほど丁寧な描写でも無い。「怒ると顔がふくれる」の注釈は独りよがりな設定に酔っている感を強める。
 異人・異形の世界を描くのはかなりハードルが高いが、そこに技術が追いついていない。人魚の対比など上手いのだが。

1139 『地下闘技ジャンキーズ』 いぬくきょ
 画面に勢いと迫力があるが、緩急が無いのでくどさを感じる。格ゲーを知らない人にも分かるようにしているのは良い。
 初心者で話を盛り上げておきながら、あっさり返り討ちの肩透かしで終わってしまっては読後感が悪い。いくらが上級者
 なのは想像に難くないので、もっとリベンジを強く感じる形のほうがヒキが良くなる。ゲーセンの雰囲気が良く出てる。

1140 『紅葬送』 郡司たかひろ
 例によって少女誌的印象が強い。前作まで「絵柄が」と指摘していたが、むしろ心理描写やそれに伴うふわふわした背景
省6
261
(1): @\(^o^)/ 2014/09/11(木)00:03 ID:tucYERLo0.net(3/3) AAS
また評価の難しい8作だった…。
パッと読んで初見で普通に面白い作品ほど
評価が難しくて粗探し的になっちゃうんだけど(>>224はそのせい)
そんな中ネッシーは初見では「可愛いなー」ぐらいで読んだのが
読み返せば読み返すほど(絵以外に)粗が無い完成度の高い作品で驚いた。

「紅葬送」の補足。
少年誌っぽさを出せないことに悩んでたようなので。
「Harlem Beat」の西山優里子先生や「WILD HALF」の浅美裕子先生辺りが
絵柄の系統が近くて、かつ少年誌らしさを出してる作家さんだと思うので
自分の作品と見比べて研究してみるといいかも。
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