[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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124: 2014/05/20(火)01:16 ID:2JD6LbiC.net(1) AAS
ドレミの歌、サントラはBbじゃね?変ロ長調ね
それはおいといて、
この曲、ハ長調にしてもハ長調のスケールだけでは弾けないのだよ
相対音感、しかもピアノはバイエルの俺は子どもの頃、これが不思議で不思議でw
125: 2014/05/20(火)05:37 ID:701wpoBw.net(1/5) AAS
>>121
4拍子の強拍弱拍、ビート、フィール、パルス、グルーヴなどなどリズム用語をググろう

へんな説明になってゴメンだけど

ドラムがハイハットを16分で刻む曲でさ、エレキギターが四音符弾いててもおかしくないよね?
逆に4分の4拍子なのに16分音符で刻み続けるドラムもおかしくない
この時の4分音符は16分音符4つの価値観を持ってると考えてみて

千円札で1万円持っているのと百円玉で1万円持っているのではゲームセンターではどっちがいいのか
ゲームセンターの価値観では百円玉だよね
126: 2014/05/20(火)05:42 ID:701wpoBw.net(2/5) AAS
計算したらどっちも1万円だろJK(笑)という考えでいると拍子はわからない
クソみたいなたとえでごめんね
127: 2014/05/20(火)05:54 ID:701wpoBw.net(3/5) AAS
あと、4分の4拍子のことを「1小節に四分音符が4つあること」という説明がされてることが多いと思うんだけど
その説明じゃ0.5%しかできてないんだよね
じゃあ俺が説明しろよってなるんだけど3レスした俺でもメンドクサクなるようなメンドクサだからやめておくね
ごめんね
128: 2014/05/20(火)06:31 ID:EzdSmLch.net(1/5) AAS
外部リンク[html]:musical-grammar.com
結構有名な楽典のサイトだけど、このサイトのターンの説明おかしくないですか?
転回じゃないのに何で2度下から始まってんの?
129
(4): 2014/05/20(火)06:43 ID:701wpoBw.net(4/5) AAS
一音半だから
130: 2014/05/20(火)07:43 ID:EzdSmLch.net(2/5) AAS
>>129
トリル、ターン、アルペジオって実際に弾く際、音符の分け方が人によってまちまちで法則がまるで分らん
均等に分割されてる時もあれば最初や最期が伸びたりする時もあるし、トリルに至っては最後の1音前の音が1度下がってたりする場合もあるし、2分音符のトリルなのに32分音符が17つあったり、
ターンなんか普通に4分割。音符と音符、もしくは音符と休符の間にターンがある時は原音符の5連符でいいじゃん
何で共通の法則がないんだ。弾きにくいことこの上ない
細かい指定があるならいちいち装飾記号なんて使わずに、演奏させたいように譜面に書けばいいのに
131: 2014/05/20(火)08:24 ID:N9rUWL8B.net(1/3) AAS
修飾音ってのは演奏者や作曲者個人の流儀もあるけど、時代ごとに流行りとかがあるからな。
132: 2014/05/20(火)08:49 ID:701wpoBw.net(5/5) AAS
譜面に書くとこだわりがあると思われるから書かない
こだわりがないことにこだわるという感じ
カッチリ書くと「おお!ここがこの曲のミソだな」と思う人が出てくるから、そういう人が出てくることすら嫌ってこともある
133: 2014/05/20(火)09:28 ID:EzdSmLch.net(3/5) AAS
例えば4分音符のモルデントの場合32分音符2つと付点8分音符で弾くことが通例だけど、
なんで16分音符2つと8分音符で弾いちゃダメなんだ?
こっちの方がちょうど半々で区切りもいいし、付点がついても計算しやすい
前者だと1/4と3/4に分けなきゃいけないから付点や複付点がつくとわけのわからないことになる

さらに複モルデントの場合、32分音符4つと8分音符で綺麗に半々に分かれて弾くことが通例
なのになんで普通のモルデントはいちいち1/4と1/4に……しつこいけど半々でいいじゃない

バッハなんてプラルトリラーとモルデントとトリルをごちゃまぜにして使うんだぜ。……名曲をきちっと作曲者の意図通りに弾きたいのになぜ作曲者自身が妨害するのか……
134: 2014/05/20(火)09:29 ID:EzdSmLch.net(4/5) AAS
>>はいちいち1/4と1/4に

いちいち1/4と3/4に
135
(1): 2014/05/20(火)09:52 ID:N9rUWL8B.net(2/3) AAS
バッハの時代、というかバッハはオルガン奏者でもあって即興をメモしたものだったりするからな。
その意味では作曲者と演奏者が対等に近い立場
136: 2014/05/20(火)12:01 ID:v0HAxoiM.net(1) AAS
絶対音感は、音楽理論に影響を受けるが、音楽理論に影響を与えない。
音律は理論に影響を受け、かつ理論に影響を与える。
だから音律についてもっと見識を深めるべき。
137: 2014/05/20(火)18:25 ID:c6wfIH15.net(1/2) AAS
初心者質問で恐縮ですが、質問させてください。
昔、ラジオでシンガーソングライターが、メジャーの曲をマイナーにして遊んでいたというような発言をしていました。
それで、メジャーの曲をマイナーにするというのがどういうことなのか、いまいち分からないのですが、どういうことでしょうか?

仮にコード進行が
CGFG
メロディーが
ソミミミ ソレレレ ラドドド ソシシシ
という曲があったとしたら、
1.
CをCm、GをGm、FをFmにして、メロディーをのミとシをフラットにする。
省3
138
(1): 2014/05/20(火)18:37 ID:N9rUWL8B.net(3/3) AAS
本当のとこは発言者本人に聞かないとわからんけどたぶんこういうこと

Cm Gm Fm G7 の上で
ソbミミミ ソレレレ bラドドド ソシシシ
139: 2014/05/20(火)20:40 ID:c6wfIH15.net(2/2) AAS
>>138
ありがとうございます。
いろいろ簡単な唱歌で試してみましたが、趣のあるものになるのもあれば、ただ変になるのもありますね。
ちなみに、よくある
Am G F Em
のようなマイナーのコード進行をメジャーに帰る場合は
A E F♯m e7
とかに変えればいいのでしょうか?
140: 2014/05/20(火)20:42 ID:EzdSmLch.net(5/5) AAS
>>135
アルペジオだって半々にして弾けば(全音符4つ分ならそれぞれの音を16分音符を4分音符とタイでつなげた長さ分演奏すればいい)
のにみんな勝手に長さ変えて弾くから曲そのものの雰囲気が変わってしまう
古の作曲者たちは装飾音記号のせいで自分たちの曲が自分の意図したものとは違った風に演奏されることが嫌ではないのだろうか
141: 2014/05/21(水)00:39 ID:3ZDsDfWw.net(1/2) AAS
>>129
ん? どういうこと?
142: 2014/05/21(水)01:59 ID:rK+y49g4.net(1) AAS
かっちりvs偶然性vs演奏者の個性
143
(3): 121 2014/05/21(水)02:31 ID:qVTjZ+kk.net(1) AAS
回答ありがとうございます
16/16も32/32も4/4と表記されるのは分かりました
いろいろぐぐってもみました
で最後にこれだけ質問させてください
4/4+三連符のときと、12/8のときでは演奏するとき厳密には違いはありますか?
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