[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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347: 2014/05/29(木)12:12 ID:cHWy/dKd.net(1) AAS
Cメジャーsus4
348: 2014/05/29(木)12:14 ID:X/BPeFqt.net(1/4) AAS
コーダルなんだからメジャースケールは不適当だよ

アボイドはコードありきの機能で、メイジャースケールで対位法で作曲してもアボイドノートって対位法に制限されるでしょ?

コードっていうバークリー方式使うからアボイドってできるんだよ
349
(3): 2014/05/29(木)12:17 ID:gWhwSlE5.net(6/7) AAS
sus4は3度だろ(笑)
Cマイナーでファの音はなんでアボイドじゃないの?
こう聞けばお前らでも答えられるか?
350
(2): 2014/05/29(木)12:28 ID:X/BPeFqt.net(2/4) AAS
>>349
使える使えないは程度によるんですよ

2和音で一番気持ち悪いとされてるのが半音、次がトライトーン、その次が導音。

コードトーンに(ここ重要)対して気持ち悪い響きになってしまうから避けた方がいい、という意味でアボイドノートと言われてる。

って事だよ。
コードっていう和音ありきで気持ち悪い響きになるから避けるであって、音階に対してでもないし、他の和音法に対してでもないですよ。
351
(1): 2014/05/29(木)12:30 ID:kbnmk6Rg.net(2/2) AAS
sus4が3度だそうです
352: 2014/05/29(木)12:36 ID:gWhwSlE5.net(7/7) AAS
>>350
わかりました、ありがとうございます
>>351
>2和音で一番気持ち悪いとされてるのが半音、次がトライトーン、その次が導音。
353: 2014/05/29(木)13:04 ID:iocir9GD.net(1/2) AAS
>>349
>2和音で一番気持ち悪いとされてるのが半音、次がトライトーン、その次が導音。
強気の割にあやしげな説明で納得しちゃうのなw
こういう奴がころっと騙されてあやしい口座に振り込むんだろw
で他のところでも同じ事言い出すw
2和音で一番気持ち悪いとされてるのが半音、次がトライトーン、その次が導音w

半音ぶつけるというのはおいしいアクセントになるし
メジャーセブンで半音ぶつけるフェチの人もいる
決して気持ち悪いということはない

そもそも
省3
354
(1): 2014/05/29(木)13:05 ID:iocir9GD.net(2/2) AAS
2和音で一番気持ち悪いとされてるのが半音、次がトライトーン、その次が導音。(キリ
355
(2): 2014/05/29(木)13:06 ID:n1yJbvfY.net(2/3) AAS
>>346
>コードにスケールあてるって考えがもうダメ(笑)最初からコードもスケールとも言ってないでしょ

アボイドノートはコードスケールを考えたときの概念だよ。
IM7にイオニアンコードスケールを当てた時に4thはコードトーンでも
テンションでもなく、アボイドノートと呼び、強拍や長音での使用で機能を
破壊する場合があるというものだ。
Isus4にイオニアンを当てた場合は4はアボイドにならないし、
IM7にリディアンを当てた場合は4はアボイドにならないし、
イオニアンモードの4はアボイドではなくて特性音だ。
356: 2014/05/29(木)13:08 ID:n1yJbvfY.net(3/3) AAS
だからダイアトニック、機能、テンション、コードスケールを
順番に学ばないとアボイドは理解できない。
357: 2014/05/29(木)13:12 ID:jdoofpIQ.net(1) AAS
困りましたね
358: 2014/05/29(木)13:16 ID:1/54hv2E.net(1) AAS
もういいや
長3度に触れたの俺だけじゃねえか(笑)
359: 2014/05/29(木)13:22 ID:X/BPeFqt.net(3/4) AAS
なんで怪しいねん、しょぼーん。。。
360: 2014/05/29(木)13:25 ID:X/BPeFqt.net(4/4) AAS
クラシック和声ならM7も禁則やんか。。。しょぼーん
361: 2014/05/29(木)16:57 ID:F6ICyP+T.net(1) AAS
FでもEは入れろ
362: 2014/05/29(木)17:01 ID:OVIxzAeI.net(2/2) AAS
>>349
Cm7でFが入ったら、F - Bb - Ebっていう4度のつながりが出来て
ルートがEbになるから、元のルートCのサウンドに近い
それとは別に、M7ではb9が出来るけどm7では出来ないからっていうのもある
363
(2): 2014/05/30(金)03:49 ID:38d0MTJD.net(1/5) AAS
>>355
同意

一般にアボイドについては2つの理由が挙げられる
1.機能を阻害する
2.響きが不協和

2は俺も信用してない。(よって>>350は全く鵜呑み受け売りに過ぎない)
有名な教本にそう書いてあろうがそれは違う。
1が単純に理由のすべてであり、よって、

機能ではアボイド、モードでは特性音になる
という単純な話。
364: 2014/05/30(金)03:59 ID:38d0MTJD.net(2/5) AAS
2和音で導音とか書いてる時点で
機能とモードの分別もできてないのがわかる訳だからな>>354
こういう輩が意味不明の主観でしかない理屈をこじつける
365: 2014/05/30(金)06:01 ID:m95+6u+2.net(1/6) AAS
倍音で4度の音がないからって単純な理由じゃダメなの?
366
(1): 2014/05/30(金)06:10 ID:pDGkcZMs.net(1/2) AAS
機能和声とかモードの話って噛み合ったためしがない
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