[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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527: 2014/06/03(火)09:02 ID:X2Z4ZU3j.net(1) AAS
>>524
あほじゃねーのwwww1.25度に決まってるじゃんwwww
528: 2014/06/03(火)09:05 ID:sNH0bTFn.net(3/7) AAS
1.25度ってのはアンチテーゼに対するアウフヘーベンになってないな
まあそういう脳筋思考は嫌いじゃないけど
529: 2014/06/03(火)10:00 ID:OoklBWi1.net(4/4) AAS
そのブサ面でよくアウフヘーベンとか書き込めたな
530: 2014/06/03(火)11:43 ID:mz3UvriH.net(1) AAS
なんかこのスレって、ID:OoklBWi1のようなクソなことしか言わない煽り野郎が住み着いてるよね。
なんにもわかってないのに煽りだけは上手いってのはある意味すごいと思うが、残念な人生だなとも思う。
531(1): 2014/06/03(火)12:31 ID:RSHAN17A.net(1/2) AAS
Dm7ってサブドミナントマイナーなの?
532: 2014/06/03(火)12:33 ID:RRq8s4do.net(1) AAS
質問がわかりません
533: 474 2014/06/03(火)12:35 ID:NiLd1OwC.net(2/4) AAS
>>531
keyによるわなぁ
たとえばA maj keyなら、D△7はSD、Dm7はSDm
A min keyなら、Dm7はSDであって、SDmではないなあ
534: 2014/06/03(火)12:43 ID:RSHAN17A.net(2/2) AAS
へ〜
サブドミナントのマイナーコードなのにサブドミナントマイナーじゃないのが面白い
535: 2014/06/03(火)12:44 ID:NiLd1OwC.net(3/4) AAS
おっともう474はいらないね。
536: 2014/06/03(火)12:48 ID:NiLd1OwC.net(4/4) AAS
ふつうは機能ってのはT/SD/Dのことだから。短調でも同じ。
ただ長調で短調のSDを借用したときに本来のSDと併置しても効果的なので、
特例としてSDmという機能を考える。ポピュラーだけだな。
537: 2014/06/03(火)13:52 ID:VP/D/v3T.net(1) AAS
ポリトーナルの理論知らない?
538(1): 2014/06/03(火)13:58 ID:ckSdRY0J.net(1/4) AAS
〜度という表記は古典調律〜12平均律までの平均律と、純正音程を論じるときにしか使わないんじゃないかな?
24平均律とかそれ以上細かいもので〜度って表記は見たことない。代わりにcent表記はよく見かけるけど。
外部リンク:en.wikipedia.org
試しに上記サイトで、24平均律で近似できる11倍音(4.5度w)を調べてみると、
>undecimal tritone
>lesser undecimal tritone,
>undecimal semi-augmented fourth
と書かれてた
へぇ増4度扱いなのね
539(1): 2014/06/03(火)14:14 ID:4vZ/MOJe.net(1/2) AAS
11倍音は増4度だろ
540: 2014/06/03(火)15:17 ID:sNH0bTFn.net(4/7) AAS
たしかにsemi-augmentedを無理から直訳すると「半増」ととれなくもない
しかし半増4度(semi-augumented fourth)が4.5度ならば増4度(augumented fourth)の小数点表記は5.0度なのか?
ここら辺に限界を感じるな
541: 2014/06/03(火)15:25 ID:sNH0bTFn.net(5/7) AAS
>>539
11倍音というのは実は純正律にも出てこない。
ファが2/3倍音でシが15/8倍音であってこの比は実は45/32倍あるいはその逆数
542: 2014/06/03(火)15:26 ID:sNH0bTFn.net(6/7) AAS
11倍音=増4度って近似に偏執するのはリディクロ信者くらいじゃないかな
543: 2014/06/03(火)16:05 ID:ckSdRY0J.net(2/4) AAS
結局>>521は24平均律の何を知りたいの?
24平均律の特徴を挙げるのなら、11倍音と13倍音の系列の近似が得られるから、こういう音使いたい人はどうぞって感じだけど、
相変わらず7倍音の系列からは遠いままだし、そもそもお前は24平均律の楽器を作る気か?と。
あと今はMIDIがあるから半音幅のベンド(14bit) * 12(oct)で約20万平均律(苦笑)が実現できてしまうわけで、
わざわざ24平均律を持ち出す必要も無いんだけどな。
544: 2014/06/03(火)16:14 ID:4vZ/MOJe.net(2/2) AAS
数学の24平均律じゃなくて実際の中東や中央アジア音楽に使われてる理論で語れって話なんだろ
545: 2014/06/03(火)16:27 ID:ckSdRY0J.net(3/4) AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org四分音
この記事にあたる用法の事か?
これ愚直に読むと、目標ピッチを〜度の50centに合わせるかのように読めるが正直意図が分からんね。
素直に純正音程に合わせるのじゃいかんのかね。
546: 2014/06/03(火)16:50 ID:sNH0bTFn.net(7/7) AAS
横槍にはなるけど、愚直と素直の違いは主観に左右されるものだから、その話法に説得性はないような気もする
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