[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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567: 2014/06/04(水)11:21 ID:hvW7dYw6.net(5/11) AAS
中学校の理科の教科書には書いてないのかもな
568: 2014/06/04(水)11:27 ID:hvW7dYw6.net(6/11) AAS
現実が脳内の思考実験の結果通りになるほどアンタは優秀じゃないんだよ
実在するオルガンの音律を知らないなら黙ってろとまでは言わんが
物理知識に関して俺理論で現実を捻じ曲げるなよ
569: 2014/06/04(水)11:31 ID:xDj7BtZQ.net(1/3) AAS
この人はオルガンの管自体が振動していると勘違いしているのかな?
570: 2014/06/04(水)11:35 ID:hc82JwiS.net(5/12) AAS
>>566
何で「近似」式なのか分かってんの?
571(1): 2014/06/04(水)11:39 ID:hc82JwiS.net(6/12) AAS
これについてはどうなの?
>管を短く(あるいは太く)していった結果が打楽器のシェルだな。非整数次倍音が豊富になるでしょ
太鼓は2次元の幕だから非整数次倍音になるんだよ。
572: 2014/06/04(水)11:39 ID:hvW7dYw6.net(7/11) AAS
近似式という事は因果関係ではなく疑似相関だとでも言い出すんだろうかねこの人は
573(1): 2014/06/04(水)11:43 ID:hvW7dYw6.net(8/11) AAS
>>571
あんたオルガンだけじゃなく打楽器の知識もないんだな
オクタバンとロートタムでググってみなよ
管のピッチと皮のピッチを出す構造になってるから。
近似式って所にツッコミを入れる一方で、今度は逆に複合要因を切り分けて考えられないわけだ
574(1): 2014/06/04(水)11:55 ID:hvW7dYw6.net(9/11) AAS
ああ…だんだんわかってきたぞ
ID:hc82JwiSは「真の共振体である気柱」がまず先にありきという考えなわけだな
まず気柱が発生してそれを管でとらえるわけじゃなくて
管がまずあるから気柱が発生するというのが普通な認識じゃないかな
そしてパイプオルガンの特に低音部なんかではこの管を共用する所で誤差が出る
575: 2014/06/04(水)11:59 ID:xohGgNhL.net(2/3) AAS
二人とも音高レベルだなw
576: 2014/06/04(水)12:06 ID:hc82JwiS.net(7/12) AAS
>>573
>>558の発言時、震動源としての2次元幕の発する非整数次倍音について念頭にあったの?
>>574
管は気柱を囲っているだけ
577: 2014/06/04(水)12:58 ID:hvW7dYw6.net(10/11) AAS
まだ不満があるようだな
それこそあんたが例に出したサックスやオーボエの振動耐がどんな形をしてるか考えてみた事あるかい?
そんな事よりあんたは抽象論でしか突っ込めないようだから捕捉しといてやるよ
開口端補正の近似式をもうちょっと詳しく記述するとλ/8-Ar(A:定数)だ
今度は気柱振動に合わせて管の太さが変わるって言い出すのかあんたは?
578: 2014/06/04(水)13:04 ID:hvW7dYw6.net(11/11) AAS
たぶん中学〜高校レベルの教科書にはこう書いてあったんだろうな
開口端補正は(管長によらず)ほぼ一定である(太さには依存する)
()内が省略されてたと。
で、あんたは今いわゆる「摩擦係数ゼロの滑車」みたいなものについて論じてるわけだ
579(1): 2014/06/04(水)13:10 ID:xohGgNhL.net(3/3) AAS
共鳴共振に一切触れてない時点で話しにならん(笑)
580(1): 2014/06/04(水)13:18 ID:xDj7BtZQ.net(2/3) AAS
僕馬鹿なので気柱の体積が半分になればピッチも半分になるんじゃ?なんて思ってしまうのですが、間違いでしょうか。
581(1): 2014/06/04(水)18:46 ID:uxCWnZLF.net(2/6) AAS
>>あとピアノのストレッチチューニングは別の話な。
これについても教えてください。
582: 2014/06/04(水)20:25 ID:hc82JwiS.net(8/12) AAS
思考実験とか抽象論とか見当外れの捉え方をしてるので話が噛合わないな。
で、あなたは肝心な部分に話題が及ぶのを回避しようとしてるよね。
開口端補正が何を補正してるかってことだ。
そもそも俺が間違いを指摘したのは>>555
>パイプオルガンの調律は開口補正の関係で1オクターブよりちょっと広かったりするし
「オクターブよりちょいと広い」ものって何なわけ?
補正ということを考えようが考えまいが、8フィート管から出てくる音と16フィート管から出てくる音が
きっちり1オクターブ差であるということは譲れないよね?
で、8ftと16ftとを調律するとき出てくる音の差が1オクターブより広くなるようにするわけ?
583(1): 2014/06/04(水)20:36 ID:hc82JwiS.net(9/12) AAS
>>579
あなたが触れれば?
>>580
同じ管長のトランペットとフリューゲルホーンを考えてみれば?
>>581
かような理由で、ピアノの低音域の弦ほど基音と倍音の関係が理想的な弦
(無限にしなやかで、極端な話、ノコギリ波のような波でも乗るような)
の発する倍音列からズレるので、すべての弦を基音だけで単純に調律すると、具合が悪い。
現実にはオクターブが少し広がるように調律するとバランスがよくなる
584: 2014/06/04(水)21:02 ID:BVl9IdNL.net(1/2) AAS
以前友人のピアニストが調律を頼んで仕上がったその激しい低域と高域のオクターブのズレに文句言ってたな
585: 2014/06/04(水)21:08 ID:uxCWnZLF.net(3/6) AAS
>>583
それは弦のゲージが太いからですか?
ピアノは意図的に倍音を殺す構造になっていますが、低音弦においては
倍音の基音に対する支配力が強くなるということですか?
オクターヴが少し広がる、とは1200プラス何セントくらいなんですか?
586: 2014/06/04(水)21:15 ID:hc82JwiS.net(10/12) AAS
>それは弦のゲージが太いからですか?
それも含めて物理的な存在だから。
>ピアノは意図的に倍音を殺す構造になっていますが、低音弦においては
>倍音の基音に対する支配力が強くなるということですか?
倍音が基音を支配するって?
>オクターヴが少し広がる、とは1200プラス何セントくらいなんですか?
知らない。測定したこともない。ググってみて。
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