[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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687(1): 2014/06/08(日)16:07 ID:V6/PHogn.net(1/5) AAS
わざわざコード限定で語ろうとするから馬鹿なんだよな
ハーモニーで考えようとしないと
なら倍音の知識は必須だけど、スケールとコードしか知らないからコードスケールくらいで理論語っちゃってスレが過疎る
688: 2014/06/08(日)16:08 ID:V6/PHogn.net(2/5) AAS
日本語でOK
689: 2014/06/08(日)16:17 ID:WnrK9+cx.net(2/2) AAS
倍音なんざただの公差1の等差数列だろ知識も糞もねーわ
690: 2014/06/08(日)16:22 ID:V6/PHogn.net(3/5) AAS
それはない(笑)
691: 2014/06/08(日)18:12 ID:QzpIF1Td.net(1/6) AAS
また仕分け厨が来てるのか
692: 2014/06/08(日)18:14 ID:zF5R1PuV.net(1/2) AAS
倍音の話なんてどうでもいいなぁ
俺様理論って最初に言ってくれよ
693: 2014/06/08(日)18:16 ID:QzpIF1Td.net(2/6) AAS
倍音が俺様理論だったら面白いな
694(1): 2014/06/08(日)18:54 ID:Y+Az0JQn.net(3/10) AAS
CM7はドミソシです。倍音は関係ありません。
695: 2014/06/08(日)18:56 ID:V6/PHogn.net(4/5) AAS
ドミソシがCM7な(笑)
696: 2014/06/08(日)18:59 ID:V6/PHogn.net(5/5) AAS
よく見たら3分以内に論破してんじゃん(笑)
697: 2014/06/08(日)19:08 ID:zF5R1PuV.net(2/2) AAS
いやぁご高説賜る必要ないし
それで今の理論は間違えてる!ってなら俺様理論だし
どうでもいいよ
698: 2014/06/08(日)19:09 ID:vYUdUA6X.net(3/5) AAS
>>687
なかなか分かっていらっしゃる。
そう、ハーモニーだったり文脈だったり。
699(2): 2014/06/08(日)19:20 ID:vYUdUA6X.net(4/5) AAS
>>694
ドミソシは倍音の並びと関係ありまくり。w
コードのルートやキーの主音になる音とか倍音が関係なければ、どうやって決めるつもり?
普通、楽典や作曲の理論書の最初に倍音の事が書いてあると思うのだけど、それが理解で来ていないとそれ以降の事が理解で来ていないのと同じ。
「CM7がドミソシ!」とどや顔で言われてもそれがどうしたの?との笑い話。
Cのキーであれば主和音ですし、Gのキーであればサブドミナント、それらの様に長短24のキーによってCM7の機能はそれぞれ違います。
700: 2014/06/08(日)19:25 ID:Y+Az0JQn.net(4/10) AAS
G7はソシレファ。倍音は関係ありません。
701: 2014/06/08(日)19:34 ID:7GCjhp9M.net(2/3) AAS
>>699
hindemithのinterval tonicって知ってるか?
勉強すると倍音より気に入ると思う
702: 2014/06/08(日)19:41 ID:QzpIF1Td.net(3/6) AAS
あれも部分的に人によって違ってくる品
703: 2014/06/08(日)19:54 ID:fHx11j6e.net(3/10) AAS
>>699
Cm7-5を倍音で説明してみ
704: 2014/06/08(日)19:59 ID:fHx11j6e.net(4/10) AAS
そのあとでC△を。
そして最後にC7を説明して。
705: 2014/06/08(日)20:01 ID:Y+Az0JQn.net(5/10) AAS
倍音は関係無いのでスルー。
706(2): 2014/06/08(日)20:14 ID:ZD/lpgx6.net(1) AAS
倍音なしでC7説明してよw
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