[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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973: 2014/06/11(水)19:12 ID:Hu9tpQ2c.net(1) AAS
ブルーノートのヒトは嫌いです。
974: 2014/06/11(水)20:39 ID:l9+uiBbO.net(1) AAS
アホみたいに消費の速いスレなので盗撮ナレーター川野(靖)を検索上位に押し上げてくれますか?(便乗笑)
975(2): 2014/06/12(木)09:17 ID:Id4actx5.net(1) AAS
ポピュラーミュージックの場合(ジャズとブルーズもだけど)、アーティキュレーション(スタッカート、スタッカーティシモ、メゾスタッカート)と
装飾音(前打、後打、トリル、プラルトリラー、モルデント、ターン、アルペッジョ、グリッサンド、ポルタメント等)って、原音符を超えなければそれぞれの音の長さは演奏者の自由だけど、クラシックだとやっぱきっちり法則とかあるの?
例えばポピュラーだとトリルは最後の音を3連符にして原音符の高さで終わらせたり、1度上の高さで終わらせたり、1度下の音を挟んだりする人もいるけど、クラシックだとどうなのか。とか
976: 2014/06/12(木)11:12 ID:m/r1XrVS.net(1) AAS
原音符を超えてもいいのです
結果をあらかじめ知って演奏するので何をしても良いのです
977(1): 2014/06/12(木)14:49 ID:uEb8xEvc.net(1) AAS
メジャーペンタトニックスケールにセブンスが含まれないのはなんで?
978: 2014/06/12(木)14:53 ID:ifyKn18Z.net(1) AAS
ドレミソラシ
ミとシでルートがミっていう候補が加わって雰囲気が変わるから
ドレミソラならルートはドかラが強い
979: 2014/06/12(木)22:33 ID:oAnd6ZqG.net(1) AAS
>>975
いやクラシックでも臨機応変
例えばスタッカートの長さは記譜の1/2ぐらいとよく言われるが、そりゃテンポや楽器の組み合わせによって幅はある
まぁ19世紀以降の基本は楽譜どおりキッチリやれば問題ない
17・18世紀のものは結構めんどくさく、特に大きなところだと、トリルは特定の場合を除き原音符からは始めない
(大体は上からかける。ドにトリルついてたらレから始める、のように)
装飾の問題なんかはキリないので 外部リンク:www.amazon.co.jp 買って読むヨロシ
まぁトリル上かけしてないからって即「これはダメな演奏だ!」とは実際なってないけどね
980: 2014/06/13(金)00:07 ID:im2TDLhO.net(1) AAS
|樹海|< いまさらだが、レッテルを貼られていても気に病むな、参加しないけど
981(1): 2014/06/13(金)01:54 ID:K8hMzIK5.net(1/2) AAS
>>975
全く気にする必要が無い。
譜面なんて単なる暗号でしかない。
共演者と話し合えばすむ話。
982: 2014/06/13(金)07:51 ID:G4TQtXcB.net(1) AAS
>>977
いろんなペンタがある。12356をメジャーペンタって呼んでる。
1b3456(転回形は1235b7)っていうペンタもブルースやジャズでは
よく使われる。
983: 2014/06/13(金)08:28 ID:flHE21tD.net(1) AAS
へー
へーだな
984: 2014/06/13(金)11:17 ID:GWkNK9MP.net(1/2) AAS
>1b3456
1b345b7じゃないの?
985: 2014/06/13(金)11:47 ID:wR6g0aEd.net(1) AAS
それは普通のマイナーペンタだわな
>981のは長6と短3でトライトーンが入ってるのがポイントで
要するにドミナント風味なんだけどドジャズの人はUm-V7の単なるコードトーンと解釈するんじゃないかな
986: 2014/06/13(金)11:53 ID:GWkNK9MP.net(2/2) AAS
あーUmの7thを抜きたい訳ね
987: 2014/06/13(金)12:01 ID:EfYjbWjS.net(1) AAS
>1b3456(転回形は1235b7)
名前はあるの? その転回形は属九の和音の構成音に一致するようだけど
988: 2014/06/13(金)12:29 ID:Y1MCRi3r.net(1/2) AAS
1b3456(転回形は1235b7)
これ、1235b7って見るのがルート的に分かりやすくて
ドレミソシbだったら、ルートはド
ドレミソシでも、ドレミbソシbでも、ドレミbソシでもルートはド
しかもルートを変えないっていう観点から見れば混ぜて使えるから
ドレミbミソシbシもアリ
あくまでも一つの捉え方ね
989: 2014/06/13(金)12:37 ID:Y1MCRi3r.net(2/2) AAS
ペンタトニックのキモは部分的に見ればいくつもの
ルートが混ざってるっていうところにあると思うんだわ
ドレミソラから部分的に切り出す
・ラドレミ -> ルートはレ
・ミソレ -> ルートはミ
・ドレミソ -> ルートはド
・ラドミソ -> ルートはラ
陽旋法を使った日本の歌とか、ペンタトニックを全て使うわけじゃなくて
フレーズごとに3つくらいの音を選んで使っているのが多い
だから、全体として見るとペンタだけど、部分ごとに微妙に趣が違う
990(1): 2014/06/13(金)23:15 ID:jgWlPxNn.net(1) AAS
スレが落ち着いてる…
嵐の前ですか?
991: 2014/06/13(金)23:29 ID:K8hMzIK5.net(2/2) AAS
落ち着いてるというか、ものすごく劣化してる
992: 2014/06/14(土)01:33 ID:UsoLa8OX.net(1) AAS
>ポピュラーだとトリルは最後の音を3連符にして原音符の高さで終わらせたり、
>1度上の高さで終わらせたり、1度下の音を挟んだりする
そんな決まりはない
誰がそんなでたらめを教えたのか
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