[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
14: 2014/05/18(日)10:59 ID:VO/2M0kB.net(2/5) AAS
短6度の音程がなんで♭13に変換できると思ってんだ?
まず長6度がどこから出てきたか理解してねえだろ

んでなぜか出てきた9thになんで「ドミナント7thコード」の「オルタードテンション」で説明したんだ?
15: 2014/05/18(日)11:03 ID:iDXdRgQA.net(4/14) AAS
だからよ〜
俺が「短6度の音程がなんで♭13に変換できる」って考えてるって推測したのは、
どういう思考過程の結果なんだよ?
16: 2014/05/18(日)11:10 ID:iDXdRgQA.net(5/14) AAS
>まず長6度がどこから出てきたか理解してねえだろ

それで紛糾してんじゃねーか。俺が途中まで解きほぐしてる最中だろうが。
不満なら、お前が1-2行で「簡単に」説明してみろ。

>んでなぜか出てきた9thになんで「ドミナント7thコード」の「オルタードテンション」で説明したんだ?

俺だって何で9thが出てきたか分からんわ。
だから解説して様子見てるんじゃないか。
そんで分からず適当なことを書いただけだって判明しかけてるところだろ。
お前がヤツと話しあって、はっきりさせてくれよ。
17: 2014/05/18(日)11:12 ID:VO/2M0kB.net(3/5) AAS
ID:iDXdRgQA
色々とスマンかった
18: 2014/05/18(日)11:14 ID:iDXdRgQA.net(6/14) AAS
何?
「俺が〜って考えてるって推測したのは、 どういう思考過程の結果なんだよ?」
ってフレーズは最強なのかwww
19: 2014/05/18(日)11:20 ID:upK/n57r.net(1/6) AAS
日本語で書いてくれんか
20
(1): 2014/05/18(日)11:23 ID:bl0VfYfJ.net(2/4) AAS
ジミヘンコードはaug 9thでつかw

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
21: 2014/05/18(日)11:25 ID:VO/2M0kB.net(4/5) AAS
後は任せた
22: 2014/05/18(日)11:35 ID:iDXdRgQA.net(7/14) AAS
ジミヘンコードを「コードシンボル C7#9」と表記したとき、
#9で表されている「音 D#」は適切に対応する音階の「構成音 aug 2nd」であり、
それを2オクターブ音階で考えれば「構成音 aug 9th」であり、
主音と「音 D#」とが成す音程は「aug 2nd」あるいは「aug 9th」である、と。
23: 2014/05/18(日)11:36 ID:iDXdRgQA.net(8/14) AAS
>>20
ほら馬鹿たれ。謝罪の要求を撤回したらどうだね?
24: 2014/05/18(日)11:40 ID:VO/2M0kB.net(5/5) AAS
ID:bl0VfYfJ
コードシンボルの7は全部minor7thということすら知らなさそう

増9度とオーギュメンテッドコードの区別が言葉で理解できていない
25: 2014/05/18(日)11:59 ID:D3+AgOVs.net(1/3) AAS
>>amazonで理論書一冊ポチって読む方が、このスレの何千倍も有益です
この発想が根本的に間違ってる。本は既に読んでる
新しい議論がしたいからここに来ている
26
(1): 2014/05/18(日)12:15 ID:bl0VfYfJ.net(3/4) AAS
7+9 または 7(#9) で済む話を混乱させて俺すげーと悦に入ってるジャズ珍乙
27: 2014/05/18(日)12:22 ID:uNRCP13V.net(1) AAS
新しい議論がしたいからここに来ている
決して音楽が作りたいのではない
28: 2014/05/18(日)12:37 ID:wcHKwweS.net(1/7) AAS
>>26
俺はスゴイんだけど、君は違うよ(笑)
29
(2): 2014/05/18(日)12:59 ID:56/XR439.net(1/4) AAS
ジミヘンコードについては何度も出てる。ログを検索すべき。
表記は#9と書いてもテンションではなくてb3のブルーノート。
30
(2): 2014/05/18(日)14:05 ID:lcZqM1E6.net(1/10) AAS
>>29
b3なの?
オクターブ下のb3で鳴らすと、M3と当たってかなり不協感増さない?

確かにマイナー感とメジャー感が混在してるような響きのジミヘンコードだけど、
b3って事にしちゃうと、M3をどう解釈して良いのか…

b7の上に#9というテンションとして乗っかるから、綺麗に響くのではないの?
マイナー感とメジャー感が混在出来るのは、セブンスコードの上に音の乗るテンションだからこそ出来るように思えるけどな
31: 2014/05/18(日)14:10 ID:upK/n57r.net(2/6) AAS
ジミヘンコードぐぐったわ
普通に 7(#9) やんけ
32
(1): 2014/05/18(日)14:27 ID:wcHKwweS.net(2/7) AAS
ブルースを白人の表記法使ってあらわしたのがブルースやロックにおけるドミナント7thコード
まずメジャー+ブルーノートを理解しないと・・・
♭3も♭7も白人的に考えるとただの「7(#9)」だからね
33
(1): 2014/05/18(日)14:47 ID:upK/n57r.net(3/6) AAS
要するに、ジミヘンコードの#9はブルーノート由来って事だね
だから、表記は#9でも実はb3
1-
あと 970 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.546s*