[過去ログ]
音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
音楽理論を勉強する 13拍目 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
160: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 20:07:04.32 ID:T7x2v0yS.net メロディの最後の音がキーだよ 「ど〜らえ〜もん〜」も「ん〜|の音を拾ってみて オサレな曲は違う事も多いけどPOPSは大体そう http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/160
161: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 20:10:36.58 ID:I2aiUbxy.net 見ている限りダイアトニックコードが大切みたいですね。ダイアトニックコードでキーがわかったら後は曲にあうスケールをなぞればいいわけですね http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/161
162: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 20:19:03.53 ID:navY7/4d.net AKBのフォーチューンクッキーのキーはDです。 AメロがDからBmに行くのがわかりますか? http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/162
163: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 20:20:29.57 ID:EE1s0to2.net >>156 今時の曲はしばしば曲中でキーが変わるし、どちらともつかないピヴォットになる瞬間が ある。耳で聴いて(あるいは頭の中で鳴らして)相対音で「ラ」へ解決 しそうな部分は短調。実際にはそこへ解決せずに別の場所へ行ったとしても その部分は短調だと理解すれば頭から機能分析できる。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/163
164: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 20:51:10.46 ID:uyz/rZGD.net >>148 初心者スレあるし お前がよくてもだれかにバカにされたら可愛そう http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/164
165: ドレミファ名無シド [] 2014/05/21(水) 20:59:11.43 ID:J7doL9GF.net >>149 >4分音符の3連符は譜面上は8分音符3つ分だけど、厳密には8分音符の長さじゃないんじゃ…… >12/8なら8分音符12つで1小節埋まるけど、4/4でそれをやると4分音符2つ分オーバーなはず 何を当たり前のことを。 >ていうかなんで2/2拍子や3/4拍子は4/4拍子や6/8拍子と区別して使われるのに8/8拍子は4/4と4/4拍子の複合拍子として扱われないんだろうね 複合拍子というのは基本拍子(4/4や3/4など)の1拍が2/4/8分割ではなくて、3/5/7分割されたことを明示したもの だからこそ2/4あるいは2/2の1拍を3分割したことを明示して6/8と書くのよ。 >2/2拍子は4/4よりゆったりに感じるのに8/8拍子は4/4より細かく刻んでいるように感じないのだろうか 日本語が意味不明 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/165
166: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 21:49:53.80 ID:Q54IBM+T.net 2拍子4拍子8拍子、や3拍子6拍子9拍子を体感で区別するのは難しいよ 2拍子系と3拍子系の違いは体感で誰でも分かるけど 便宜上、譜面では4拍子8拍子と書き分けるけど 実際の曲で聴いた感じで明らかな差があるというものでは無い。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/166
167: ドレミファ名無シド [] 2014/05/21(水) 22:03:13.01 ID:AsE0t+5H.net 新スレです。 ★ ■■【実は】国立音楽院 Part4【無認可】■■ http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1386432134/ ★ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/167
168: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 22:04:49.39 ID:navY7/4d.net 初心者スレはどこですか http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/168
169: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/21(水) 22:06:13.78 ID:lUUFSncg.net >>162から>>163のコンボでわからなくなった(´・ω・`) http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/169
170: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 00:13:49.18 ID:MvVJnyN8.net >>156 キーが分かるっていうのは メロディーが相対ドレミで聞こえるようになることとほぼ一緒 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/170
171: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 00:38:05.88 ID:5FapLGjP.net そうかベースのルートを聞けばだいたいキーわかるのかな http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/171
172: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 00:52:52.27 ID:akgkvhZV.net >>129 一音半て何です? 転回じゃないのに2度下の音から演奏する理由になるのですか? http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/172
173: ドレミファ名無シド [] 2014/05/22(木) 01:05:10.51 ID:hi068eP0.net キーがわかるのは絶対音感の人だけだよ 弾き慣れた音だと、相対でもわかる人もいるけど、かなり怪しげ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/173
174: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 01:33:29.83 ID:MvVJnyN8.net 趣旨汲み取ってくれよ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/174
175: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 02:26:01.12 ID:5FapLGjP.net まーた絶対音感かよ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/175
176: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 04:32:29.64 ID:WwCetvOq.net キーを知識ない人が聞いただけでわかるなら絶対音感いるな コードを記号みたいに考える前にメジャースケールの構造も理解してないみたいだし まずは「ドレミファソラシド」を学ぼう http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/176
177: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 05:44:07.64 ID:WwCetvOq.net クロマチックアプローチにめちゃくちゃ詳しいサイトない? http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/177
178: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 11:58:35.44 ID:sg8U/plr.net 急にレベルが低下してますねw ジャズ珍も来ないし、いい感じだわ。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/178
179: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/22(木) 16:59:55.02 ID:lJ5iTXPu.net くっさw http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/179
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 824 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.643s*