[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
250: 2014/05/25(日)06:59 ID:A1Pafx37.net(1) AAS
コードについて質問です(ブルースやジャズを演奏したことがない)
たいていの曲はメロディが中央ハから上、ピアノなら4オクターブ目のド(C4)から上、
伴奏(ヘ音パート)が中央ハより下、ピアノなら大体2オクターブ目のド(C2)から3オクターブ目のシ(B3)ぐらいです
コードも指定がなければ3オクターブ目のスケールを使用すると聞きました
しかしナインスコードやテンションコードのように4オクターブ目にまで食い込んでしまうようなコードを弾く場合はどうするのでしょうか
転回して弾くのが通例なのでしょうか
251: 2014/05/25(日)07:22 ID:ep5fFLmP.net(2/2) AAS
左手でドミソって弾いてきたの?
テンションコードならテンションが目立つようにいらない音を弾かなければOK
252: 2014/05/25(日)08:02 ID:uch7W+OS.net(2/2) AAS
やりたい曲をプロが演奏してるのを聞いて音域を参考にしていないのがばればれ。つまり全く勉強していない。
253
(4): 2014/05/25(日)08:18 ID:OtPmv4kt.net(1/4) AAS
CM7なら3 5 7 9 6のそれぞれを入れたときの雰囲気を頭に入れておくと同時に
ドソレラミシ、シミラレソド、ラドミソシレ、レミ、ソラみたいな内声間の音程がどう響くかも
頭に入れておいて自由にボイシングする

膨大なテンプレボイシングを覚えなくても良い方法
これ覚えれば、スケールとメロディとベースからコードが自由に作れる
254
(1): 2014/05/25(日)08:50 ID:N858NxoI.net(1/4) AAS
CM7なんだから6や9が話に出てくるのがおかしい。
255
(2): 2014/05/25(日)10:05 ID:OtPmv4kt.net(2/4) AAS
Cがルートでコード構成音が
アイオニアンかリディアンスケールに乗っかるコードって言い直す
256: 2014/05/25(日)11:44 ID:8YcVYOu/.net(1/6) AAS
>>255
本当は、ジャズではコードネームは構成音を規定してるわけじゃない
って言いたいくせに。
煽った>>254も肩透かし食らった気分のはず。
257: 2014/05/25(日)11:50 ID:YdJOzS63.net(1/2) AAS
安定の知識自慢進行
258: 2014/05/25(日)12:09 ID:N858NxoI.net(2/4) AAS
ジャズは、って言うのやめてくれないか
259: 2014/05/25(日)12:13 ID:gOA6pAcx.net(1) AAS
コード≠コードネーム
260: 2014/05/25(日)12:19 ID:YdJOzS63.net(2/2) AAS
???ぼくがかんがえたたさいきょうのおんがくりろん???
261
(1): 2014/05/25(日)17:08 ID:OtPmv4kt.net(3/4) AAS
>>255はただの決め事慣習の差だからどうでもいい
>>253を見てくれ。お前らはどういう考え方してる?
262: 2014/05/25(日)17:34 ID:DRPFyRjK.net(1/2) AAS
膨大なテンプレヴォイシングってwwww
263: 2014/05/25(日)19:01 ID:N858NxoI.net(3/4) AAS
CM7はドミソシ。(他の音は鳴らしてはならない)

終了
264: 2014/05/25(日)19:30 ID:LZkPZ8/0.net(1) AAS
無学(笑)
265
(1): 2014/05/25(日)19:31 ID:8YcVYOu/.net(2/6) AAS
>>261
あなたは本当に>>253を実践しているのか?
実際は
「CM7なら3 5 7 9 6のそれぞれを入れたときの雰囲気を頭に入れておくと同時に
ドソレラミシ、シミラレソド、ラドミソシレ、レミ、ソラみたいな内声間の音程がどう響くかも
頭に入れておい」
たつもりになって、
「自由にボイシング」といいながら、テンプレボイシングを使ってんじゃないの?

ジャズは手癖、テンプレ上等な音楽です。
266: 2014/05/25(日)19:51 ID:N858NxoI.net(4/4) AAS
ジャズ専用スレ立ててそっちへ行って下さい。
267: 2014/05/25(日)20:02 ID:8YcVYOu/.net(3/6) AAS
そんなこといって、お前はCM7でソを省略するくせに。

そしてソはルートの3倍音としてなってるからいいんだよ、と答え、

じゃあレも9倍音として鳴ってるから、逆に鍵盤で鳴らしてもいいんじゃって言われて反論できないくせに
268
(1): 2014/05/25(日)21:08 ID:DRPFyRjK.net(2/2) AAS
コードトーンなら自由にヴォイシングしてもいいわけじゃないよ
綺麗に響く配置がある
これはジャンルは関係ない
269: 2014/05/25(日)21:24 ID:OtPmv4kt.net(4/4) AAS
>>268
綺麗にするための配置があることは同意するけど
必ずしもボイシングが綺麗である必要も無いと言う意味で
自由にボイシングしてはいけないっていうことには同意しかねる
>>265
白状するよ使ってるよ。ただし、作曲で時間をかけて練れるときは>>253の考えを使う
1-
あと 734 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.914s*