[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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38(1): 2014/05/18(日)15:12 ID:lcZqM1E6.net(3/10) AAS
あ、何となく言わんとする所が判った
要するにもともと白人音楽で、メジャーコードにb3を乗せる慣習が無かったという事だよね、きっと
「メジャーコードに乗るマイナーペンタ」みたいにスケール的に考えたら、b3と考えた方が自然だね
でもコードの表記として考えれば、やっぱり「7(#9)」が妥当だよね
「1、b3、M3、b7」より「1、M3、 b7、#9」のヴォイシングの方が綺麗に響くし、一般的だもんね
と、ここまで書いてリロードしたら、クラシックでも7(#9)あるんだ!
まぁ、何となく概要は掴めた気がします
みなさん、ありがとう
39: 2014/05/18(日)15:12 ID:wcHKwweS.net(4/7) AAS
ID:bl0VfYfJが何も知らなかったって言うだけの話なんだけどね
40: 2014/05/18(日)15:15 ID:bl0VfYfJ.net(4/4) AAS
ヒトを馬鹿にするのもいい加減にしろ。
41: 2014/05/18(日)15:18 ID:wcHKwweS.net(5/7) AAS
はい、すいませんでした。
42(1): 2014/05/18(日)15:34 ID:56/XR439.net(2/4) AAS
>>34
テンションではないからここでオルタードは通用しないのだ。そしてb7もブルーノートだ。
ブルースとブルーノートのなりたちを知ろう。
もともと全部トライアドだ。ざっくり言えばメロディの3、5、7が微分音でフラットするのが
ブルージーな音としてブルーノートになり、平均率の世界でb3b5b7と一致した。
マイナーペンタと一致するのはそこからあとの話。
CEGのトライアドにb3とb7のブルーノートを乗せたのが自見編コード。
この場合P5は省略されてる(1の倍音として鳴ってる)。
一般に表記は便宜上「7(#9)」としている。
43(1): 2014/05/18(日)15:52 ID:lcZqM1E6.net(4/10) AAS
b7がブルーノートというのは知ってたけど、b7を出すとややこしくなると思ったので、あえて書かなかった
あと微分音は、b3はクォーターに近くシャープするのが、ブルーノートじゃない?
>>29と>>42読むと、「1、M3、 b7、#9」の#9をテンションとして解釈するのは間違いで、
「1、M3、 b7、#9」のヴォイシングで積み上がっていても、あくまでb3だっていう事でしょ?
スケール的に考えたらb3で良いと思うけど、何故テンションとして扱ってはいけないのかよく分からない
44: 2014/05/18(日)15:55 ID:iDXdRgQA.net(9/14) AAS
結局、 ID:bl0VfYfJは自分の馬鹿さを納得できたんだ。よかった。
45(1): 2014/05/18(日)16:04 ID:D3+AgOVs.net(2/3) AAS
>>30
半音ぶつけるのも、上下逆転するのもアリ。当然響きは違うし
ジミヘンコードとか#9って呼ばれないと思うけど
46(1): 2014/05/18(日)16:08 ID:iDXdRgQA.net(10/14) AAS
>>30>>38
スケールは tonic-2-3-4-5-6-7-8ve
コードは root-3-5-7-9-11-13-15ma
ってのは、あくまで便宜上の話であって、オクターブ高いところにあるとテンションで、
低いところだとテンションでないというわけじゃない。
だから配置によってきれいに響くことは、理論的解釈の妥当性の根拠にはならないよ。
47(2): 2014/05/18(日)16:10 ID:lcZqM1E6.net(5/10) AAS
>>45
半音で当たっててもそこまで壊滅的な不協感までは感じないし、使っても良いと思うけども、
あくまで「テンションコードとして見た場合」に、「b3」としてしまったらマイナーコードを定義しているように思えたので、
では、その場合のM3はどういう扱いなの?って思っただけです
48: 2014/05/18(日)16:15 ID:lcZqM1E6.net(6/10) AAS
あ、失礼
>>46にも、>>47でたぶん察してもらえると思う
49(2): 2014/05/18(日)16:16 ID:D3+AgOVs.net(3/3) AAS
>>47
マイナーコードにM3が乗ってるっていう説明じゃダメ?
あと、こういうのはもはやテンションコードじゃなくね?
extensionじゃないじゃん、ドミソシb -> ミbに3度で行けないよ
M7(#9)ならまだ3度堆積で、ドミソシミbっていう聴き方がありえるかもだけど
50: 2014/05/18(日)16:20 ID:upK/n57r.net(5/6) AAS
>>49
話にならんwww
51(1): 2014/05/18(日)16:28 ID:56/XR439.net(3/4) AAS
>>43
自己流じゃなくて本か何かで「ブルーノートの成り立ち」と「テンションノートの定義」の項目を
見ればいいだろう。ついでに「和音の機能」「ブルースペンタとマイナーペンタの関係」も。
ちなみにピアニストはしばしば隣り合ったM3とb3を同時に弾くよ。
M3はコードトーンでb3はブルーノート。
テンションコードのC7#9は別の概念で存在する。FmキーのV7だ。機能はD。
ジミヘンコードのC7#9を連続させた場合はキーCのI7である。機能はT。
52(1): 2014/05/18(日)16:36 ID:lcZqM1E6.net(7/10) AAS
>>49
マイナーコードにM3も考えたけどb11とは言わないだろうし、何なんだろうかと
なんかモヤモヤするんだよね
extensionの定義は勉強不足で知らないです
テンションコードって、セブンスコードの上に2・4・6度とそのb#が積み上がった時に、
スケール的な、2・4・6度(b#)と区別して呼んでるという解釈で来ていたので
53: 2014/05/18(日)16:42 ID:wcHKwweS.net(6/7) AAS
そもそもブルース遡るとスケール音楽
音を積み重ねるどころか3度の響きすらなかった
54(1): 2014/05/18(日)16:56 ID:iDXdRgQA.net(11/14) AAS
3度の響き云々どころか、ワークソングが基本的に1・4度だけでできていた。
これに白人の5度からの終止感覚とスリーコードによる伴奏が加わったのだが、
コードをすべてR-3-5-b7にするという荒技が受け入れられる流れができてしまった。
そしてIV7のミb、I7のシbが旋律に影響を与えて、いわゆるブルーノート感覚が成立した。
55: 2014/05/18(日)17:01 ID:lcZqM1E6.net(8/10) AAS
>>51
M3とb3を同時に弾くのはジャズなどでは普通にやってるでしょうね
でも、それは>>52の転回形と考えても良くないですか?
おそらく本来正しい意味でのテンション(extension)の定義に外れているということでしょうね
それならb3と言い切るのも納得
ただ単に「#9は間違いでb3が正しい」とだけ聞くと、「マイナーコードを定義してる」ように取れて、判り辛いと思っただけです
実用上は、正式表現でなくともテンションコード扱いの方が判りやすい気がする
56(1): 2014/05/18(日)17:20 ID:lcZqM1E6.net(9/10) AAS
>>54
吾妻光良か誰かの本で、マイナーペンタの内、b3がクオーターほど上がっているのが黒人土着のスケールで、
そこに12音階の西洋楽器伴奏として組み合わさって〜みたいな内容の記述があった気がするんだけど、それは間違い?
実際ブルースギターなどの、b3のクオーターチョーキングは王道だし、実にハマると思うのだけど
57: 2014/05/18(日)17:23 ID:wcHKwweS.net(7/7) AAS
アフリカの部族ごとの音感と奴隷として連れて来られた地域も関係してる
長2度で白人の長3度を表現しようとしたとか諸説あり
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