[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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543: 2014/06/03(火)16:05 ID:ckSdRY0J.net(2/4) AAS
結局>>521は24平均律の何を知りたいの?

24平均律の特徴を挙げるのなら、11倍音と13倍音の系列の近似が得られるから、こういう音使いたい人はどうぞって感じだけど、
相変わらず7倍音の系列からは遠いままだし、そもそもお前は24平均律の楽器を作る気か?と。

あと今はMIDIがあるから半音幅のベンド(14bit) * 12(oct)で約20万平均律(苦笑)が実現できてしまうわけで、
わざわざ24平均律を持ち出す必要も無いんだけどな。
544: 2014/06/03(火)16:14 ID:4vZ/MOJe.net(2/2) AAS
数学の24平均律じゃなくて実際の中東や中央アジア音楽に使われてる理論で語れって話なんだろ
545: 2014/06/03(火)16:27 ID:ckSdRY0J.net(3/4) AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org四分音
この記事にあたる用法の事か?

これ愚直に読むと、目標ピッチを〜度の50centに合わせるかのように読めるが正直意図が分からんね。
素直に純正音程に合わせるのじゃいかんのかね。
546: 2014/06/03(火)16:50 ID:sNH0bTFn.net(7/7) AAS
横槍にはなるけど、愚直と素直の違いは主観に左右されるものだから、その話法に説得性はないような気もする
547: 2014/06/03(火)17:23 ID:TRBKY7hx.net(3/3) AAS
そろそろwikipedia日本語版は直されるべき。過去に散々やったが上書き改悪されて萎えた。俺はもう戦えない。
熱意あるおまえら、後進のためにも頼む。
548: 2014/06/03(火)18:12 ID:/vafQMqi.net(1) AAS
(´・д・`)ヤダ

どうせ英語のほう見る
日本語版見る → なにこれ → 英語版見る → なにこれ
が鉄板
549: 2014/06/03(火)18:41 ID:0iIPOG7s.net(1) AAS
ブルーノートのヒトが来なければ平和になる気がする。
550: 2014/06/03(火)18:47 ID:qWiIvCnF.net(1/3) AAS
>>538
どうもありがとう。
551
(1): 2014/06/03(火)18:51 ID:qWiIvCnF.net(2/3) AAS
1オクターブが1200セントじゃない古典調律の場合も○度という考え方で
良いのですか?
552
(1): 2014/06/03(火)19:03 ID:ckSdRY0J.net(4/4) AAS
>>551
1200セントじゃない調律というのがパッと思い付かないけど、
度数表記はほとんどが「〜の(音律名か倍音次数)の〜度」みたいな命名規則になってるよ。ためしに調べてみそ。
553: 2014/06/03(火)19:27 ID:qWiIvCnF.net(3/3) AAS
>>552
西洋圏以外の古典調律には、1オクターブ1200セントじゃないものが
けっこうあるようです。
インドは1140位だったり、スイスは1240位だったり。

○度という概念がないのかもしれません。いろいろ調べてみます。
どうもありがとう。
554: 2014/06/03(火)23:59 ID:zroMapNU.net(1) AAS
昨日は寝ちゃったかな 化
555
(2): 2014/06/04(水)08:39 ID:hvW7dYw6.net(1/11) AAS
別に「西洋圏以外」でもないよ
パイプオルガンの調律は開口補正の関係で1オクターブよりちょっと広かったりするし
逆にインドのラーガの音律とかも口伝で伝わってるものだったりするし
そこまで統一されてるものではないし実際どういう変遷を経たかとかってのもよくわかってなかったりする
556
(1): 2014/06/04(水)09:12 ID:hc82JwiS.net(1/12) AAS
>パイプオルガンの調律は開口補正の関係で1オクターブよりちょっと広かったりするし

開口端補正を何だと思っていやがる
557: 2014/06/04(水)09:17 ID:uxCWnZLF.net(1/6) AAS
>>555
エリス「諸民族の音階」にインドの音律もスイスの音律も
セントで表記されています。
もちろん時代とともに徐々に変化はしてますが、その経緯についても
書かれています。

パイプオルガンの話は知りませんでした。何セントくらい広いのですか?
558
(1): 2014/06/04(水)09:46 ID:hvW7dYw6.net(2/11) AAS
パイプオルガンの音律に関しては中世以前の話だからそもそもが統一されてない

開口端補正の話は、まあ>556のオツムではちょっと理解できないかもしれないけど
実在する管や弦はアンタが考える想像上の管や弦と違って太さを持つって事だ
管を短く(あるいは太く)していった結果が打楽器のシェルだな。非整数次倍音が豊富になるでしょ
559: 2014/06/04(水)09:49 ID:hvW7dYw6.net(3/11) AAS
整数次倍音ってのは「実在する管や弦から出る実際の倍音」からそういった補正値を無視して差し引いた近似値でしかないんだわな
560: 2014/06/04(水)10:24 ID:MFnqToND.net(1) AAS
音律と音楽理論の関係は人格と哲学の関係に似ている

人格を重視するものに哲学はない
561: 2014/06/04(水)10:39 ID:hc82JwiS.net(2/12) AAS
>>558
阿呆か。
開口端補正というのは、真の共振体である気柱の長さと管の長さの不一致を補正すんだよ。
基音のピッチの話であって、倍音は関係ない。

>実在する管や弦はアンタが考える想像上の管や弦と違って太さを持つって事だ
「実在する〜太さ」というのは弦の話、それもピアノの低音弦のように、
太くて固い弦の端が動きにくいから高次の倍音ほど波長が短くなるってやつだ。
この件は、以前、このスレで俺が書いたことがある。
君はそれを読んだんじゃないの?
気柱を構成する空気分子は弦より遥かに理想的に振る舞うんだよ。
562: 2014/06/04(水)10:54 ID:hc82JwiS.net(3/12) AAS
気柱を伝わる振動は疎密波/縦波だから、気柱の太さは関係ないよ
サックスやオーボエのような円錐管なんか太さが変化してくんだぞ。

>管を短く(あるいは太く)していった結果が打楽器のシェルだな。非整数次倍音が豊富になるでしょ
太鼓は2次元の幕だから非整数次倍音になるんだよ。
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