[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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582: 2014/06/04(水)20:25 ID:hc82JwiS.net(8/12) AAS
思考実験とか抽象論とか見当外れの捉え方をしてるので話が噛合わないな。
で、あなたは肝心な部分に話題が及ぶのを回避しようとしてるよね。
開口端補正が何を補正してるかってことだ。
そもそも俺が間違いを指摘したのは>>555
>パイプオルガンの調律は開口補正の関係で1オクターブよりちょっと広かったりするし
「オクターブよりちょいと広い」ものって何なわけ?
補正ということを考えようが考えまいが、8フィート管から出てくる音と16フィート管から出てくる音が
きっちり1オクターブ差であるということは譲れないよね?
で、8ftと16ftとを調律するとき出てくる音の差が1オクターブより広くなるようにするわけ?
583(1): 2014/06/04(水)20:36 ID:hc82JwiS.net(9/12) AAS
>>579
あなたが触れれば?
>>580
同じ管長のトランペットとフリューゲルホーンを考えてみれば?
>>581
かような理由で、ピアノの低音域の弦ほど基音と倍音の関係が理想的な弦
(無限にしなやかで、極端な話、ノコギリ波のような波でも乗るような)
の発する倍音列からズレるので、すべての弦を基音だけで単純に調律すると、具合が悪い。
現実にはオクターブが少し広がるように調律するとバランスがよくなる
584: 2014/06/04(水)21:02 ID:BVl9IdNL.net(1/2) AAS
以前友人のピアニストが調律を頼んで仕上がったその激しい低域と高域のオクターブのズレに文句言ってたな
585: 2014/06/04(水)21:08 ID:uxCWnZLF.net(3/6) AAS
>>583
それは弦のゲージが太いからですか?
ピアノは意図的に倍音を殺す構造になっていますが、低音弦においては
倍音の基音に対する支配力が強くなるということですか?
オクターヴが少し広がる、とは1200プラス何セントくらいなんですか?
586: 2014/06/04(水)21:15 ID:hc82JwiS.net(10/12) AAS
>それは弦のゲージが太いからですか?
それも含めて物理的な存在だから。
>ピアノは意図的に倍音を殺す構造になっていますが、低音弦においては
>倍音の基音に対する支配力が強くなるということですか?
倍音が基音を支配するって?
>オクターヴが少し広がる、とは1200プラス何セントくらいなんですか?
知らない。測定したこともない。ググってみて。
587: 2014/06/04(水)21:16 ID:BVl9IdNL.net(2/2) AAS
調律士も自分の拘りを全面に出す人とそうでない人がいるらしいね
588: 2014/06/04(水)21:19 ID:TFAbDRHt.net(1) AAS
500ミリリットル入りのペットボトルは
すりきりいっぱいで500ミリリットルになるように作ってる訳じゃない
と考えたほうがいいと思う、そんなシビアな状況で容器を作製して
もし499.8ミリリットルで出来上がってしまったら本来の目的を達成できない
どう調整しても500ミリリットルにはできないよね、楽器も同じだよ
589: 2014/06/04(水)21:22 ID:uxCWnZLF.net(4/6) AAS
>>倍音が基音を支配するって?
基音を直接感知してるわけではなく、倍音から基音を脳内で想定している状態の
ことです。
ウッドベースやエレクトリックベースの音域でも起こる現象です。
590: 2014/06/04(水)21:24 ID:2V7Mf/+x.net(1) AAS
お前らディレイドリゾルブって知ってるか?
何かバトル漫画の技名っぽくて良いよな。一度リアルで「デシレイドリゾルブが〜」とか言ってみたいわ
591: 2014/06/04(水)21:25 ID:hc82JwiS.net(11/12) AAS
倍音がピッチの知覚に寄与する度合いが高くなるってことね?
ファゴットは基音がほとんど鳴っていないという。。。
じゃあ、関係ないですね。
592: 2014/06/04(水)21:27 ID:hc82JwiS.net(12/12) AAS
>デシレイド
台無しだな
593(3): 2014/06/04(水)21:37 ID:uxCWnZLF.net(5/6) AAS
うーんググっても5度の2centの違いを「ウルフ/時間」で調整するとか、
中域の調律の話しか出てこないですね。
ピアノの調律に詳しい方いらっしゃいませんか?
ググれで逃げる人とかはもういいので。
594(2): 2014/06/04(水)22:13 ID:xDj7BtZQ.net(3/3) AAS
>>593
グランド
画像リンク[png]:up.cool-sound.net
アップライト
画像リンク[png]:up.cool-sound.net
場所によっては最大10cent/octくらいずらしてるみたい
けどこれスタジオの物だからホールのと比べるとストレッチ甘いかも
595: 2014/06/04(水)22:16 ID:uxCWnZLF.net(6/6) AAS
>>594
ありがとうございます。
グランドとアップライトの違いが興味深いです。
お手数おかけしました。
596: 2014/06/05(木)01:10 ID:Di/S9pNu.net(1) AAS
電子楽器を弾けばわかるけど、低音に行くほど高く感じ、高音に行くほど低く感じるの
それを調律師は調整するのさ
597: 2014/06/05(木)01:44 ID:KnABOdb9.net(1/7) AAS
理想的な平均律はオクターブだけうならないからなんか違和感ある
598(1): 2014/06/05(木)03:41 ID:9FTz0Cpq.net(1) AAS
調合について質問です
シャープはファドソレラミシの順に、フラットはシミラレソドファの順に付きますが、
例えばハ長調で「ラ」の音のみを半音上げたい場合はどうするのでしょうか
いちいち臨時記号で書き表さなければならないのでしょうか
もし調合として記せるなら、それは何長調になるのでしょうか
どうか解答のほう、よろしくお願いします
599: 2014/06/05(木)04:02 ID:qVl/Ru+X.net(1) AAS
★
■■【実は】国立音楽院 Part4【無認可】■■
2chスレ:senmon
★
600: 2014/06/05(木)05:48 ID:H8Io0F94.net(1) AAS
>>598
臨時記号で書くしかないね
601: 2014/06/05(木)08:38 ID:hA74YRBm.net(1/11) AAS
>>593-594
ピアノに関しては調律師が実際調律してるのを見た事あればわかるんだけど
チューナーで何centとかいって合わせたりするわけじゃない
音叉やチューナーを使うのは基準の440Hzくらいで
あとは調律師の音感と唸りの数を数えたりとかして合わせてるのが現実
結果として上下に広がるのが一般的っていうだけの話
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