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音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
音楽理論を勉強する 13拍目 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/
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767: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 02:54:03.80 ID:y7uFR7QT.net >>754 原曲聴こう http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/767
768: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 02:58:43.04 ID:CUr6SO1y.net >>765 だから「俺が自演でないと証明できない」ように 「お前は俺の自演であると証明できない」といってるだけだろ。 そもそもお前に都合のよい憶測に過ぎないのだから。 俺の自演を指摘したところで、俺の主張の問題点を突いたことには鳴らない。 一方、俺はお前の問題を指摘しているが、自演の嫌疑を提示して指摘を逸らしているだけ。 こういう論理的な受け答えをしてみな。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/768
769: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:05:24.71 ID:2wepUvfB.net アンカー指定してないレスに反応するからね(笑) アンタの悪い癖だよ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/769
770: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:14:42.74 ID:2wepUvfB.net 特定の人物に向けたアンカーを受けて「おまえだって俺にしか反応してもらえてないだろ。」 もう周りが全部敵に見えてんだろうね・・・ まぁ「寝れねぇ夜を過ごしてろ」ってやつだね、おやすみ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/770
771: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:15:12.22 ID:CUr6SO1y.net アンカーがなくても引用符をつけて引用してるのに反応したらこれだ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/771
772: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:21:22.67 ID:CUr6SO1y.net しかしあれだな。最初から煽りが目的だと宣言してるから潔いな。 いくら馬鹿なことを書いても平然としている http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/772
773: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:28:12.17 ID:AuyWqHlt.net 続きを書く前に皆さんがもう書き始めてるのだが、それは寿命を目の前にした私にはとても助かる事です。 しかし、少し違うと思う箇所もある。 皆さんが書いておられる様に2500年前ピタゴラスは散歩中に鍛冶屋で振り下ろされる金槌の音がメロデイを奏でている事に気が付いたのである。そして行くつかの金槌の組み合わせが心地の良いハーモニーを奏でる事を発見する。 皆さんはここで倍音と書かれておるが、この時に発見したのは倍音では無くハーモニー(数学的調和)である。 そのハーモニーとは金槌の重さに関係していたのである。 以下にその発見メモを残しておく。 ハーモニーを作り出す時に使う金槌の重さ=4、6、8、9、12、16 ・1オクターブ=2:1 ・5度=3:2 ・4度=4:3 これらの発見は我々が勉強し知りたがっている原始的な音楽理論であるのである。 (要望があれば続きを書くが、これらの事はしっかり理解して置いて貰えると次も書きやすい。そして質問も書いておくとわかる人が答えてくれると期待する。) http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/773
774: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:30:26.71 ID:CUr6SO1y.net そして肝心な>>766には答えず、引退。 そして一緒に>>757も引退w http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/774
775: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:31:33.44 ID:CUr6SO1y.net そして>>773で復活 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/775
776: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:35:58.89 ID:CUr6SO1y.net >>773 重さの比が振動数の比に一致しないのは科学的な事実であり、 したがって鍛冶屋のエピソードにに、後年、脚色が加えられている。 これは既知ですよ。 一部の(といっても大多数だが)音楽の本を鵜呑みにしてはいけません。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/776
777: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:48:22.21 ID:AuyWqHlt.net ピタゴラスのハーモニー発見メモの内容が、初心者には分かり難いと思うので少し説明を加える。 使う金槌の重さはkgと考えて良い。 ハーモニーを作り出す時に使う金槌は6種類で4、6、8、9、12、16。 これら6種類の金槌を組み合わせてハーモニーを作り出す。 16:8=12:6=8:4 これらは2:1の関係で1オクターブのハーモニーを作り出す。 12:8=9:6=6:4 これらは3:2の関係で五度のハーモニー。 16:12=12:9=8:6 これらは4:3で四度のハーモニーを作り出す。 これらの事からピタゴラスは単純な比率が美しいハーモニーを作り出す事を発見した。 上でも何人か書かれておるが、ここで発見したのは倍音では無く数学的調和(ハーモニー)である事を間違わぬ様に。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/777
778: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:48:40.98 ID:SHANnqkV.net 早い話が 12音の一般理論なら 倍音なんて精々7倍音までで十分 否、3倍音まででいい これですべての音程と音高が作れるという意味では (イントネーションの話だと5倍音や 特殊イントネの場合はそれ以上使うだろうが) しかし別の側面、たとえばドミナント原理を物理数理的に見るときに3〜7倍音以上も興味深い事に違いなかったり しかし一律な倍音で協和を説明するというのは疑わしい 7以上ですでに不協和だと言えるし、数理的なイメージをもってすれば(そちらの世界で)敢えてその響きが美しいと言うことはいくらでも出来るが 一般理論からすれば倍音は怒涛の不協和であることに違いはない ではなぜ一般理論なのか?それは単純シンプルな比率(倍音)を無駄なく使っているということだ。 変なイメージだけの倍音原理主義や倍音宗教はいらん http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/778
779: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:52:19.31 ID:AuyWqHlt.net >>776 それらは音楽理論を説明しやすい様に脚色が加えられているのでは? >>766 ピタゴラスの件は事実であり議論の必要は無い。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/779
780: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 03:54:13.92 ID:CUr6SO1y.net >>778 その都合よく7倍音まで、とか勝手に区切ってしまうのが倍音主義の最たるもの。 倍音は無限に続く自然数列に過ぎないのに、 都合のいい部分だけを取り出して説明に利用する。 でも、それって説明になってるのかなあ。よく考えてみて。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/780
781: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:57:01.02 ID:AuyWqHlt.net >>778 私はこのスレを途中から読み始めてコードの所で分かっていない人が多いなと感じて、倍音の話をしようと決めた。 その前にも倍音の事を説明しようとしてバカにされていた人がいた様だが、実際話し始めてみるとあなたの様に興味深い事を話して下さる方がいて、倍音の奥深さを改めて実感する。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/781
782: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:58:40.86 ID:AuyWqHlt.net >>780 何故、7音が都合の良い数字だと? http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/782
783: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 03:59:26.12 ID:SHANnqkV.net >>777 そんな初歩的な事を踏まえた上での煽りじゃないのかな?一般理論内だね。 そこから倍音くん「ならでは」の跳躍はあるのかな? http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/783
784: ドレミファ名無シド [sage] 2014/06/09(月) 04:01:04.32 ID:SHANnqkV.net >>780 都合のいいではなくて、実用として使われてるもの、な まあ7もいらないか http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/784
785: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 04:02:09.18 ID:CUr6SO1y.net 長三和音を説明するときは第6倍音まで、第7倍音は「かなりズレている」という 属七の和音を説明するときは上のことを忘れて、第7倍音まで これを「都合が良い」という。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/785
786: ドレミファ名無シド [] 2014/06/09(月) 04:06:47.82 ID:CUr6SO1y.net >>784 それだそれ >実用として使われてるもの 「実用として使われてるもの」がすでに前提なら、倍音を引き合いに出す必要がないだろ。 4:7までが実用になって、8:11や8:13が実用にならないなら、 「7倍音まで、それ以上はなし」というのは同語反復に過ぎない。 倍音という科学の言葉で理論が補強されているという妄想。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/786
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