[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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1: 2014/04/20(日)18:51:39.25 ID:p3emYoPN.net(1/3) AAS
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省7
144: 2014/05/21(水)04:30:29.25 ID:+TaerHkI.net(1/2) AAS
厳密という言葉がどこまで厳密かによる。
概ね同じだが、ものすごく細かいニュアンスは変わる「こともある」。なぜなら拍勘定が変わるから、グルーブに影響する。
非常に良く訓練された人はどちらも同じように演奏できるが、それは必ずしも良いニュアンスの演奏になるとは限らない。
曲の持つニュアンスを記譜から感じ取ることもまた優れた読譜と呼べるからです。
この辺は異論が出ると思うけど、12/8で書かれたらハネぎみに演奏する人がいるとこは事実として誰もが見聞きしたことがあるはず。
12/8なら最も多い拍勘定が1小節4等分で、次に頻繁に扱われる拍勘定はさらに3つに分けたもの。
しかし4/4なら最も多いのが4等分で、次が2等分したもの。
全音符と二分音符はどちらも同じなので無いものとする。
12/8は、いちと、にいと、さんと、しいと
4/4は、いち、にい、さん、しい
省2
290(1): 2014/05/26(月)01:38:25.25 ID:IetUoBsE.net(2/3) AAS
難しいことはよくわからないが、シンセで三角波で和音出すときと鋸波で和音出すときと矩形波で和音出すときじゃ気持ちのいいボイシングが変わってきそうだけどそんなことないの?
529: 2014/06/03(火)10:00:17.25 ID:OoklBWi1.net(4/4) AAS
そのブサ面でよくアウフヘーベンとか書き込めたな
564: 2014/06/04(水)11:04:10.25 ID:hc82JwiS.net(4/12) AAS
要するに、管の長さを単純に半分にしても1オクターブ高くなるわけではないので、
その分を補正するというのが開口端補正だ。
1オクターブはあくまで1200セントであって、管を半分にしたら1200セントからズレるから、
きちんと1200セントになるように補正するんだよ。
あとピアノのストレッチチューニングは別の話な。
740: 2014/06/09(月)00:08:57.25 ID:hCq2uI0Z.net(1/3) AAS
でもレスのレベルは俺の方が高かったな
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