[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
41: 2014/05/18(日)15:18:24.96 ID:wcHKwweS.net(5/7) AAS
はい、すいませんでした。
65: 2014/05/18(日)18:32:04.96 ID:EPSon4T2.net(1/2) AAS
いやこの流れになっても ID:bl0VfYfJが馬鹿なのは変わってないよ?(笑)
105(1): 2014/05/19(月)16:31:09.96 ID:YYqTQwm/.net(14/17) AAS
>>103
このタイミングで書き込むとは。。強者だな。
背景知識として、音符が2、4、8と細分化される基本ルールと、3などで細分される補助ルールがあることを確認せよ。
まず拍子と拍子記号は切り離して考えることだ。
とりあえず「4拍子」を考えると、これはは1小節に4拍だから、1拍を4分音符で表せば「拍子記号」は4/4となる。
このとき1拍を細分化してロックのように8分音符2コを使っても、フージョンのように16分音符を4コ使っても、
「拍子記号」は4/4であって、8/8や16/16とはしない。
つぎ1拍を3分割する場合、3連符を使う(結果1小節あたり12音)が、やはり「拍子記号」は4/4のままだ。
この最後の場合を3連符を使わず、8分音符3×4=12で表記したとき「拍子記号」を12/8とする。
しかし本質は変らず、4拍子だ。
省1
123: 2014/05/20(火)00:38:33.96 ID:KYo3dPO7.net(1) AAS
>>121
だから4拍子系ってことでいいんだよ。4/4で書いてもいいよ。
ただし、3333333って3連の記号をいっぱい書かなきゃいけず、めんどくさいし
読みにくい。
204: 2014/05/23(金)16:05:23.96 ID:rAA2yw2W.net(5/5) AAS
たしかにその通りですね。
まず1冊買って一通り読み通したら、その内容と異なる本をもう1冊。
私はそうやって勉強する他、演奏もやってて複数の師匠に教わったので訳の分からないキメラ理論になってもーた。幅広くできるようにぬったのは良かったんだけど弊害もある。
315(1): 2014/05/27(火)09:26:34.96 ID:nu6z0+b7.net(2/4) AAS
自然で気持ちいいから
334: 2014/05/28(水)09:03:12.96 ID:H9IZ85VU.net(1) AAS
331
till there was you のギターソロの終わりの方のコードすごい。
それをニコニコ笑顔で前を見ながら押さえるジョージすごい。
345: 2014/05/29(木)11:19:33.96 ID:0Up8t1sE.net(1) AAS
Cメジャーで(C△7にイオニアスケールを当てたとき)ファがアボイド
(アベイラブルノートスケールの)Cメジャー(スケール)で(は)ファがアボイド
て補えば、そりゃあ合ってるけど、本人が補えているっかっていうと。。。
ところで「コードスケール」って言い方を始めたのは誰?
432(1): 2014/05/31(土)00:47:47.96 ID:NEyeO40o.net(1) AAS
>>427の言いたいのは、
「嬰ホ短調、嬰ロ短調、変ハ短調、変ト短調、変ヘ短調、変ニ短調が存在しない、という意味がわからない」
ってことであってコードネームの話じゃないでしょ。
単純にそれらは#や♭が7個では足りずに、ダブルシャープやダブルフラットを使う必要が出てきてしまうから異名同音の調を使えってことだと思うけど。
たとえば変ハ短調の第3音はミのダブルフラットになってしまうので、これは嬉しくないので代わりにロ短調にしてレにしましょうということじゃないのかな。
高校ではそう倣った
550: 2014/06/03(火)18:47:43.96 ID:qWiIvCnF.net(1/3) AAS
>>538
どうもありがとう。
709(2): 2014/06/08(日)20:23:07.96 ID:zjIxoduc.net(1/7) AAS
適当に3度積みしてるヤツらばっかだろここ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.531s*