[過去ログ]
音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
音楽理論を勉強する 13拍目 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(簡易版)
レス栞
あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
147: ドレミファ名無シド [] 2014/05/21(水) 09:58:53.65 ID:J7doL9GF.net >>143 >4/4+三連符のときと、12/8のときでは演奏するとき厳密には違いはありますか? まったく同じだよ。 ただし曲を通じて普通の8分と三連8分が混在する場合には4/4で書かざるを得ない。 逆に、4/4で始めて、途中で12/8に拍子記号を変化させて、ノリの違いを明示することもできる。 それは、ある意味で演奏する側と聞く側の思い込みで成立している。 その思い込みの輪に入ることも入らないこともできる。 2/2(二分音符=60)と2/4(四分音符=60)に違いはないのに、 譜面づらから2/2の方をゆったりと演奏した/された気になっているのと同じ。 もちろん作曲家がどちらを選ぶかがゆったりとした演奏を意図して2/2を選ぶかも知れないが、 2/4で書いて「ゆったりと」という曲想指示を添えれば同じこと。 まあ作曲家と演奏家の間の思い込みの共有があるのは事実だが。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/147
165: ドレミファ名無シド [] 2014/05/21(水) 20:59:11.43 ID:J7doL9GF.net >>149 >4分音符の3連符は譜面上は8分音符3つ分だけど、厳密には8分音符の長さじゃないんじゃ…… >12/8なら8分音符12つで1小節埋まるけど、4/4でそれをやると4分音符2つ分オーバーなはず 何を当たり前のことを。 >ていうかなんで2/2拍子や3/4拍子は4/4拍子や6/8拍子と区別して使われるのに8/8拍子は4/4と4/4拍子の複合拍子として扱われないんだろうね 複合拍子というのは基本拍子(4/4や3/4など)の1拍が2/4/8分割ではなくて、3/5/7分割されたことを明示したもの だからこそ2/4あるいは2/2の1拍を3分割したことを明示して6/8と書くのよ。 >2/2拍子は4/4よりゆったりに感じるのに8/8拍子は4/4より細かく刻んでいるように感じないのだろうか 日本語が意味不明 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/165
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.622s*