[過去ログ]
音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
音楽理論を勉強する 13拍目 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
33: ドレミファ名無シド [] 2014/05/18(日) 14:47:25.80 ID:upK/n57r.net 要するに、ジミヘンコードの#9はブルーノート由来って事だね だから、表記は#9でも実はb3 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/33
34: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/18(日) 14:52:28.15 ID:lcZqM1E6.net >>32 >>33 単純なCメジャーのコードにb3やb7のブルーノートを使ったフレーズを弾いてもハマるから、 「7(#9)」ではないと言いたいの? その白人的な考え方というので言うと、三和音のCメジャーだった所にブルーノートが乗った時点で、 和音的には「7(#9)」のb7省略形という解釈になると思うんだけどな ソロの中で時折出てくるb3では、M3と当たった不協感も適度な緊張感に繋がって不自然ではないけど、 和音的にb3としちゃうとM3と当たるから、綺麗に響かないんだと思うけど… テンション表記自体を否定してるの? 煽りでなく http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1397987499/34
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.528s*