[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
29(2): 2014/05/18(日)12:59 ID:56/XR439.net(1/4) AAS
ジミヘンコードについては何度も出てる。ログを検索すべき。
表記は#9と書いてもテンションではなくてb3のブルーノート。
30(2): 2014/05/18(日)14:05 ID:lcZqM1E6.net(1/10) AAS
>>29
b3なの?
オクターブ下のb3で鳴らすと、M3と当たってかなり不協感増さない?
確かにマイナー感とメジャー感が混在してるような響きのジミヘンコードだけど、
b3って事にしちゃうと、M3をどう解釈して良いのか…
b7の上に#9というテンションとして乗っかるから、綺麗に響くのではないの?
マイナー感とメジャー感が混在出来るのは、セブンスコードの上に音の乗るテンションだからこそ出来るように思えるけどな
43(1): 2014/05/18(日)15:52 ID:lcZqM1E6.net(4/10) AAS
b7がブルーノートというのは知ってたけど、b7を出すとややこしくなると思ったので、あえて書かなかった
あと微分音は、b3はクォーターに近くシャープするのが、ブルーノートじゃない?
>>29と>>42読むと、「1、M3、 b7、#9」の#9をテンションとして解釈するのは間違いで、
「1、M3、 b7、#9」のヴォイシングで積み上がっていても、あくまでb3だっていう事でしょ?
スケール的に考えたらb3で良いと思うけど、何故テンションとして扱ってはいけないのかよく分からない
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.536s*