★演歌トリビア Part12 (785レス)
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230: [age] 09/18(水)21:44 AAS
>>1
ボタン連打ゲームは人気がある _ 俺的糞ゲー処刑ブログ
ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、
では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。
例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。
敵とエンカウントしたらひたすら攻撃の繰り返し。
たまに回復が必要になったり、ボス戦ではそれなりの試行錯誤が必要だが、
基本的にはボタンの連打である。
そして、無双シリーズもボタン連打であり、デビルメイクライや
ゴッドオブウォーなども同じである。
スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と攻撃を繰り返すだけの
連打ゲーだろう。
モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと化す。
このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。
逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。
リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失うシレンシリーズ。
ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、
一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。
多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。
何度もコンティニューを繰り返してじわじわ進むより、
適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評
されたのも、当然の話である。
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