[過去ログ] 高中正義 super Live 2014 (984レス)
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304(1): 2015/01/12(月)14:39 ID:30krVeVP.net(3/4) AAS
>音楽なんてそんなもんでしょ
などと悟ったようにいわれてもねぇw
確かにゼロからは何も生まれないが元になる音を自分のなかで消化して
新しいテイストを加え新しい作品を作り上げてゆく
古くは風や波の音からリズム、鳥や虫の鳴き声からメロディを作っていったように
要は編曲をどうするかだろうけどあまり未消化のまま発表したらだめだ
編曲の上手な人はたくさんいるけど
中でもクラプトンなんかは素晴らしいアレンジャーだね
305(1): 2015/01/12(月)15:01 ID:4r7c2+9Z.net(1/2) AAS
だからオリジナルより売れる
306(1): 2015/01/12(月)15:02 ID:veY2R43E.net(3/5) AAS
未消化か完全消化かなんか医学じゃないんだから誰も決め付けられんでしょ
同様にクラプトンが素晴らしいアレンジャーかもわからない
ただ高中と同じ舞台にたったベイビーフェイスに頭が上がらないのは確かw
307(2): 2015/01/12(月)15:25 ID:4r7c2+9Z.net(2/2) AAS
負け犬の理論
308(2): 2015/01/12(月)16:01 ID:veY2R43E.net(4/5) AAS
だって素晴らしい音楽家だったらベイビーフェイスに曲の提供やアレンジだのプロヂュースだの依頼しないだろw
素晴らしい音楽家BFと同じ舞台にたった高中は勝者で負け犬はアンタでしょ>>307
309(4): 2015/01/12(月)16:06 ID:veY2R43E.net(5/5) AAS
>>304
言ってることは野暮w
それ言ったらジャズとくにスタンダードなんか皆お互いパクリあいみたいなもんだよ
95パーセントがパクリ、残りの5パーが小手先チョコっと変えただけのアドリブとw
皆してアコベ、トーンゼロのモコモコギター、決まりきったツーファイブと同じような進行。。。
310: 2015/01/12(月)18:07 ID:c9VHGanr2(1) AAS
>>305
聞けば解るw
>>307
素晴らしい音楽家と言うだけでその人が何でも出来ると思ってないかい?w
優れた人ほど自分の限界を知っている、だから違う世界観を出そうと思ったら違うミュージシャンに
アレンジなりプロデュースをお願いするのさ
>>308
ジャズ語るんだったら、も少し色んな人のプレイ聞き込んだ方が良いよ
解らないで語るから「所詮音楽なんてそんなもの」とか,講釈言ってる
言葉が軽いのよw
311(2): 2015/01/12(月)18:57 ID:30krVeVP.net(4/4) AAS
>>306
聞けば解るw
>>308
素晴らしい音楽家と言うだけでその人が何でも出来ると思ってないかい?w
優れた人ほど自分の限界を知っている、だから違う世界観を出そうと思ったら違うミュージシャンに
アレンジなりプロデュースをお願いするのさ
>>309
ジャズ語るんだったら、も少し色んな人のプレイ聞き込んだ方が良いよ
解らないで語るから「所詮音楽なんてそんなもの」とか言ってる言葉が軽いのよw
312: 2015/01/12(月)23:19 ID:xJOvu9krY(1) AAS
>>299
プロデュースはセルフじゃない?
渚は新川博が共同アレンジ。
Shakeitは本人アレンジだけどベースは坂本龍一の音だからちょこっと絡んでるかも。
313(1): 2015/01/13(火)00:28 ID:jX4nuTY+.net(1) AAS
>>311
全て同意
>>299
2回目のカウントダウンで、陽水の歌が何かの曲に似てる(両方曲名忘れ)という話から渚のことに触れたと思う
314: 2015/01/13(火)11:27 ID:7Hlyz3gC.net(1) AAS
> ジャズ語るんだったら、も少し色んな人のプレイ聞き込んだ方が良いよ
> 解らないで語るから「所詮音楽なんてそんなもの」とか言ってる言葉が軽いのよw
語れないから上辺しか見られないし上辺しか見てないから言葉に重みがない。
ジャズのコード進行をU−Xで語ろうとするのがその典型。
315(1): 2015/01/13(火)12:25 ID:d/fpFjtx.net(1/2) AAS
>>309
>>トーンゼロのモコモコギター、
このひとことで如何に聴かずに語っているかが判る
316(1): 2015/01/13(火)18:11 ID:6JN+F+ht.net(1) AAS
>>309
よかったな、ここがフュー板で。
ジャズ板だとお前みたいな手合いは完全論破&フルボッコだろうよw
317: 2015/01/13(火)19:31 ID:rTTc5+b9.net(1) AAS
シーラEはシェイクイットのパーカッション叩きながら、何を感じたのか…
318: 2015/01/13(火)19:46 ID:d/fpFjtx.net(2/2) AAS
極東のまったく知らない曲を一から覚えるよりも楽で良かった・・・・と言ってました
319: 2015/01/13(火)20:08 ID:x71prYGg.net(1) AAS
>>313
陽水のパクリと言えば
グランドファンクのハートブレーカーをパクった
傘がないかな
本人公認だから、どうと言うこともないけれど
320(2): 2015/01/13(火)20:19 ID:t/DO1Hx+.net(1/3) AAS
>>311
へぇ〜何でも聴くだけでわかっちゃんだw
じゃこの2曲はどう?やっぱり片方は他方のパクリかい?
高中の渚と同じまだ「不消化」かい?「完全消化」かい?
どう違う?
無責任な軽いアンタの主観的な思い込みばっかじゃなく
ちょっとは客観的なことも述べてみてよw
BB King -The Thrill Is Gone
動画リンク[YouTube]
DOOBIE BROTHERS - Long train running
省1
321(2): 2015/01/13(火)20:23 ID:t/DO1Hx+.net(2/3) AAS
>>316
ここもジャズ版も初心者用ジャズ理論本ながめて書いてあること唯コピペするしかできない輩で同じだろw
決して高中みたく東京ジャズのステージには立てないノウナシって点でもいっしょだよ
オレもアンタも皆同じw2チャンに書き込みしてドヤ顔してる時点でなw
322(3): 2015/01/13(火)20:34 ID:t/DO1Hx+.net(3/3) AAS
>>315
1分聴こうが60年聴いていようが
ノウナシは的外ればったほざくノウナシでしかない、、、、
323: 2015/01/13(火)23:58 ID:FXW3XKd6.net(1) AAS
シェイクイットには驚いたよ
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