[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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292: 2010/10/03(日)12:57 ID:23ozhXNz.net(1) AAS
>>283
戦国からは離れるかもしれないけど、
兵器開発部署とか開拓部門みたいなのを作って配下を任命するとか面白いかもね。
弓削部?検非違使?的な。
293: 2010/10/09(土)23:22 ID:K5gz3giX.net(1) AAS
まあ後半はどうせ戦争も外交も内政も作業になるから、
人事ゲームとしての側面を強化したほうがいいかもな。
といいつつageてみる。
294: 2010/10/11(月)12:57 ID:kMX+hUmC.net(1) AAS
ゲームシステムとは違うけど武将は多ければ多い程いい
295(1): 2010/10/11(月)14:51 ID:c8h3UUVx.net(1) AAS
そりゃそうなんだが、問題はどんな武将を増やすか、だ。
【史実武将】
史実に登場(伝説等含む)する武将。リアリティを損なわないという利点は
あるが、後世に名を残した勢力に武将が集中し、無名勢力との格差が生じる。
データ入力に必要な情報が不足している場合も多い。
【架空武将】
史実にも伝説にも存在しないオリジナル武将。武将の少ない勢力や地域、
時代を広くカバーできる。能力値もピンキリで、オリジナルゆえに全体の
バランスを優先して自由に設定できる。ただし全国オリジナル大名だらけに
なるとかなり萎える。知行制&陪臣制で簡単には出世できないバランスに
省6
296(2): 2010/10/12(火)08:19 ID:K9LyuK8i.net(1) AAS
蒼天禄にあった1500年代初頭のシナリオ復活してほしい
あと毎回そうなんだけど金山銀山の収入が低すぎて空気すぎるのをなんとかしろ
297(1): 2010/10/12(火)08:28 ID:+JZh6KFR.net(1) AAS
>>296
実際に鉱山収入の半分以上は鉱山衆や商人の取り分だからなあ
298: 2010/10/19(火)23:52 ID:fB78XHCr.net(1) AAS
>>296
石見銀山の価値とか空気だしなw
299: 2010/10/28(木)22:51 ID:CLd647vc.net(1) AAS
>>295
架空・名無しに関しては、文化レベルが上がるとそれなりに有能な武将が出やすくなるとかどうかな。
チンギス4はそんなんだったよ。
300: 2010/10/30(土)06:29 ID:zmXqKKAk.net(1) AAS
浪人の行動パターンがいくつかあったら面白いかも。
・放浪型
各地を転々とし大名家に自ら仕官を願い出るタイプ。
浪人情報には表示されず大名家の方から仕官を要請することはできない(受動登用)。
移動範囲は出身地域限定から全国まで人によってさまざま。
ただし嫌悪大名の領地に入ることはない。
基本的には移動範囲内で最も勢力の大きい大名家から当たるが、
出世欲が高ければ高いほど大勢力を避けやすくなる。
・定住型
長期間に渡り一箇所に居続け大名家からの誘いを待つタイプ。
省6
301: 2010/11/01(月)09:37 ID:fA2L2NPM.net(1) AAS
>>297
それ言い出すと田畑や町もそうなわけで。
302: 2010/11/04(木)23:11 ID:QvVwmyi+.net(1) AAS
知行ってのはただの支配権(徴税権、行政・司法・立法・防衛・警察などの義務)だからな。
私有地とは違う。
303: 2010/12/04(土)15:46 ID:0ex/hcjK.net(1) AAS
あげ
304: 2010/12/26(日)10:01 ID:HJ10hT43.net(1) AAS
烈風伝2に期待
305: 2010/12/26(日)12:05 ID:6ZIxBEXA.net(1) AAS
謀反ほしい
306: 2010/12/26(日)15:59 ID:xNHmkSHJ.net(1) AAS
鉱山から無尽蔵に取れるのは違和感あるわ
307: 2010/12/27(月)06:20 ID:ARIrUJrs.net(1) AAS
大名個々の特徴を出すために、一部のコマンドをカード形式にしたらどうだろう。
・毎年一月に各大名にカードが配られる。
・前年未使用のカードは破棄される。
・配布されるカードの種類は武将によってあらかじめ決まっている。
・配布されるカードの枚数は武将の能力値によって変化する。
・カードの効果は絶対で攻撃系カードを無効化するには該当する防御系カードが必要。
・COMも効果的にカードを使用できるよう自動発動プログラムも備える。
みたいな。
例えば基本コマンドを軍事・外交・人事ぐらいに絞り込んでおく。
(内政は担当奉行を決めておくことで自動発展・衰退)
省11
308: 2011/01/26(水)18:30 ID:/tck6hGo.net(1) AAS
全国マップは賛否両論あるみたいだが
俺は兵舎や水田とか町並みは数値だけで蒼天みたいにイマジネーションすればいいいと思う
やっぱり下克上や従属は必要だと思う
歴史ifを自らが演出することに醍醐味があるゲームだと俺は思うから史実を覆す技術等は必要だと思うが
べつにMAPに施設が無くてもいいと思う
創世や三国志Xのように野戦、攻城戦マップに櫓、罠等を配置すればいいと思う。革新の支城も含めてね
蒼天の忍者システムで攻城戦MAPが手に入るとか砦や櫓無効化、罠見破りとかね
革新の技術交換や参軍・戦法連鎖とかはすばらしいと思うけど
>>243
に同意で戦国の歴史にどっぷり浸かってる人はある程度ユーザーにイマジネーションを任せて
省5
309: 2011/02/23(水)09:02 ID:JW67Ttx7.net(1) AAS
創世の城下グラレベルで全国一枚マップやれんのか?
決まった集落の取り合いじゃなく、田んぼ一枚からの小競り合いやりてぇし、家臣の知行も田んぼ一枚から割り振りたい。
あと固定城の廃止。金と人夫さえ集まれば城は何個でも、どこにでも造れて壊しも出来るようにして欲しい。これで初期シナリオの弱小大名たちが登場できる。中国地方からの苦情も減る。
あと批判の多い兵数デフレは単純に武将一人当たりの指揮兵力を上限二千人にすれば解決だろ。百人居ても二十万。
310: 2011/02/23(水)09:21 ID:ggTPvKMo.net(1) AAS
旧街道だと
日向街道は豊前から豊後の道は立石峠を通り国東半島なんか迂回しないし
長崎街道は筑前から肥前の道は三瀬峠なんか通らず鳥栖を経由していた
九州の道は意図的におかしくされている
311: 2011/02/25(金)04:39 ID:p/XGeu0i.net(1) AAS
「100人乗っても大丈夫」稲葉山城攻撃中に城壁が倒壊。23人がケガ
2chスレ:river
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