[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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408: 2012/09/29(土)23:59 ID:KCDNcPQ9.net(1) AAS
昔出てた毛利元就のゲームみたいな奴?
409: 2012/10/03(水)00:53 ID:vSkfNNH3.net(1) AAS
てすと
410: 2012/10/31(水)00:32 ID:/VIKBA+o.net(1) AAS
鶴翼で全部突撃にするのが最強なんじゃないの
411: 2012/12/04(火)18:18 ID:TlcXuBRm.net(1) AAS
三国志の信用度の逆で残虐な行いをすれば上がるパラメーターというのはどうだろうか
デメリットだけでは無くメリットも設ける事で、一揆の鎮圧や寺社勢力の焼き討ちや家臣の追放など
より戦国大名っぽい気分が味わえると思うんだが
412: 2013/06/15(土)10:45 ID:PefM5y9s.net(1) AAS
てすと
413: 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:mj7OlwXv.net(1) AAS
よくある疑問「秀吉は家康を殺しておけばよかったのに」
これは現実が見えていない世間知らずの意見。
家康を殺すことは可能だったかもしれないが、
死後のほうが荒れて大変になる。
徳川家臣団の蜂起や秀吉自身の信用失墜など。
かつて、日本国内の境目は国単位だった。
現代で例えれば、朝鮮人・中国人が日本国総理大臣になっても反乱が起きるだろう。
他国の人間が支配者になるのは難しい。
よそ者の家康が関東を支配するのは苦労したという。
414: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:+FlyDt3S.net(1) AAS
まあ、あれだ、川尻秀隆は信長の真似(だまし討ち)をして命を落としたんだ、と。
415(1): 2013/11/03(日)16:50 ID:8XY2KmP0.net(1/2) AAS
索敵の重要度を再検討して欲しいよ
何もかも手探り状態だった天下大乱ってのがあったけど
あそこまでじゃなくてもせめて戦争の時くらいはと思う
416(1): 2013/11/03(日)18:23 ID:gfqlNI8A.net(1) AAS
>>415
そういう路線も久しく出して欲しいものだね
情報にも信憑性を持たせてくれたら俺得
大まかな情報しか分からず推理するとかもあると面白い
417: 2013/11/03(日)18:38 ID:8XY2KmP0.net(2/2) AAS
>>416
情報の信憑性は発言者の能力による
ただその発言者の能力も自分と比較して上か下かしか分からない
またその発言武将が謀反を企図していれば嘘の情報かも知れない…
ってゲームだったなぁ>天下大乱
418: 2013/11/06(水)18:19 ID:Y72Q26+a.net(1) AAS
普通のRTSみたいに視界の概念はほしかったな
419: 2013/11/15(金)12:30 ID:xcFRGBR2.net(1/4) AAS
シムシティ的箱庭と革新、天道的な総力戦を融合させるのはどうだろうか。
結局シヴィライゼーションや太閤立志伝になりそうな気もするが。
420(1): 2013/11/15(金)15:07 ID:ztS+vp7h.net(1/3) AAS
もう箱庭の完成形は烈風伝だと思う
戦国時代をベースにしてる以上あれより面白い箱庭ゲー作るのは厳しい
戦国を捨てたら面白くなるような事ばっかだよ
421(1): 2013/11/15(金)15:48 ID:xcFRGBR2.net(2/4) AAS
>>420
戦国を捨てたら面白くなるって?
わりとガチで教えて欲しい。
烈風伝かぁ。
金を使う→田畑ができる→収穫アップ
とか
金を使う→商業地ができる→収入アップ
じゃなくて、物流や文化度等、国ごとの特性を活かした国の発展方法ってあると思うんだ。
その特性を捨てて要塞都市にする選択肢を取れるゲームがやりたいなぁって。
そりゃ信長の野望じゃなくて、戦国シムシティだろってなるかもだけど。
422(1): 2013/11/15(金)16:12 ID:ztS+vp7h.net(2/3) AAS
>>421
俺だけかもしれんが箱庭だと戦争が楽しくないんだよ
戦争のシステムは昔のHEX戦のが好きだから余計そう感じる
ずっと平和な世界で内政だけしてたい
そして内政の箱庭要素だけを強化して詰めたい
和風は残って欲しいから江戸時代の平和な世界で他国と領国の発展ぶりを競い合うようなゲームのが楽しいんじゃないかと思ってる
423(1): 2013/11/15(金)16:29 ID:xcFRGBR2.net(3/4) AAS
>>422
レスありがとう。それ面白いな。
俺はシムシティで言えば、自然災害のような感じで戦闘を表現出来れば両立可能だと思うんだ。
本当の自然災害は、インフラ整備である程度回避可能で、戦争は外交で回避していく。
その中で自国の技術レベルをいかに上げて他国を服従あるいは攻め落とすってゲーム。
書いてて思ったんだが、それRTSじゃね?っていうな。
RTSのソレとは違うゲームを作りたくてプログラム勉強してるんだが、難しくてサッパリだわ。
424: 2013/11/15(金)16:43 ID:ztS+vp7h.net(3/3) AAS
>>423
行き着く先は改造か自作になるよね〜
妄想を楽しいって言ってくれてありがとう
要は箱庭自体は好きだから両立が出来ないなら箱庭特化して欲しいって感じだね
災害ってランダム要素だからノブヤボのプレイヤーは嫌いがる傾向が強いね
発生頻度を選べたらマシになるとは思う
そのオプションあればその423氏の案も面白そうだしやってみたい
でもこういうの考えてるといつも結局○○でいいじゃんで終わってしまう…
425: 2013/11/15(金)17:35 ID:xcFRGBR2.net(4/4) AAS
あるある。
結局○○でいいじゃんって事ww
だけど、人によって様々だろうけど「もっとココがこうだったならぁ。」という事が必ずあるんだよね。
その部分で遊びたいなぁって何年も前から思ってて、勉強してるけど才能無いわ俺。。。
426: 2013/11/15(金)21:02 ID:W/9Xp4Ds.net(1) AAS
初代の信長が全国版になったのは本当に痒いところに手が届いた感じだった
群雄伝が全国になったのが武将風雲録、覇王伝を遊び易くしたのが天翔記かって言われたら違う…
以降も信長の野望シリーズは完成形を作らずに別の形に挑むから不完全燃焼が起きてしまう
427(1): 2013/11/15(金)21:25 ID:7LM5Qozs.net(1) AAS
でも将星録→烈風伝、嵐世記→蒼天録、革新→天道は同路線が続いてるんじゃね?
天下創世がはみ子だけど
そして一番完成形を作って欲しいのは国盗り頭脳バトル
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