[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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(2): 2009/05/10(日)15:02 ID:262ceL+Q.net(1) AAS
>>150
>>149じゃないけど横レス

戦国時代には専業兵士なんてほぼいないから、
動員兵の育成ってのはちょっと不自然じゃない?
それに譜代家臣が二軍落ちするのは兵質の問題じゃなく兵数の問題。
知行制とツリー式の主従システムがあれば防げる。
さらに家臣の息子を養子にとって育成し、
本来よりも大幅に成長させて(プレイヤー大名の資質にもよるが)、
元の家を継がせてやる、なんてことができれば、
パッとしない譜代の血筋でもかなり使える存在になったり…。

地域の兵質については半分同意。
ただし三河武士が強いとかそういう固定の強さじゃなく、
豊かな土地の兵士は士気が下がりやすいとか、
逆に貧しい土地の兵士や宗教がらみだと士気が高いとか、
そういう変動の余地は欲しいと思う。
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