[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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222(1): 2009/09/25(金)13:42 ID:+SnBVS7n.net(1) AAS
>>201
歩兵が散開するようになったのは機甲戦以降だろ。
西洋の場合、銃器登場以降は、軽装で、横隊組んで一斉射撃をしていた。
散開なんぞしてたら密集した敵の射撃もしくは騎兵突撃でなぶり殺しだ。
銃剣突撃もある。
223: 2009/09/25(金)22:59 ID:4VBvy+C+.net(1) AAS
>>222
>機甲戦以降だろ。
南北戦争でも散開戦術は使われていたんだぜ。
224: 2009/09/26(土)00:25 ID:YS3SGr/V.net(1/2) AAS
まあ居たことは居たな。
主力は戦列歩兵だけど。
単に銃火器が登場したというだけでは歩兵の主力を散開させるには至らなかった。
性能の向上と(機関銃とか)、散開させても脱走しないだけの練度が必要。
225(3): 2009/09/26(土)07:04 ID:xGijH1yo.net(1) AAS
AI武将がアホだから、プレイヤーが頑張っても張り合いが無いんだよね
通信対戦に特化した作りにすべきだろう
226: 2009/09/26(土)07:58 ID:HhYKlECh.net(1) AAS
>>213の裏付けを探していたけど、よくわからんなぁ
227: 2009/09/26(土)11:23 ID:YS3SGr/V.net(2/2) AAS
攻撃援護射撃とかは?
例えば、攻城戦で、これから攻撃したい郭を射すくめて、
予め守備兵が展開しておくのを妨害するなどという使い方もできる。
228: 2009/09/29(火)20:04 ID:esmBSWZ9.net(1) AAS
鉄砲の火力を集中させることで山城の攻略がしやすくなったらしいね
229: 2009/10/11(日)19:16 ID:M7rV98v5.net(1) AAS
>>225
俺はひとりで遊ぶんだい!!悪いか?ああん?
ともかく、のぶやぼは「戦国時代を舞台としたSLG」ということ以外、何も決まっていないゲームだよね。
シヴィやパラドゲーと比べると、ある意味柔軟。
他所のアイディアをパクったり、毎回別のゲームのようなシステムになっていたり。
230: 2009/10/11(日)20:48 ID:uCBEiSoY.net(1) AAS
>>225
>通信対戦に特化した作り
「信長の野望インターネット」は一応今もサービスやってるんだっけ。
wiki見ると、書状システムとか面白そうに見える。
ただプレイ時間の長さや、途中で滅亡したら見てるだけとか
対戦には向いてない部分ある気がするけど、三国志BFと同じく、
サーバー使用料が有料なのが普及のネックなんだろうなあ…。
231: 2009/10/13(火)14:28 ID:+PbVslVw.net(1) AAS
鯖運営ってどれくらいコストが掛かるの?
課金するのは単に営利目的にしたいだけ?
いや、会社である以上、営利目的には文句は言わんけどさ。
232: 2009/10/18(日)10:47 ID:Tg5yt3+D.net(1) AAS
あげ
233: 2009/10/18(日)17:40 ID:lY5VYTgD.net(1) AAS
>>225
それなら「国盗り頭脳バトル 信長の野望」が一つの答えのような気もする
234: 2009/10/20(火)14:35 ID:Ep7BFOYv.net(1) AAS
俺やってたのが最近やったDS2だけなんだけど、
あれはシンプルでいいのよ。
でも基となった武将風雲録のほうがいいという人もいる・・・。
細かく、この作品の欠点と長所と突き詰めていけばいいんじゃない?
DS2としては
・長所
とにかくサクサク、圧倒的に手早く進む
新規武将作成可能
群雄争覇モードが面白い
・短所
省4
235: 2009/10/22(木)02:28 ID:t/c868mK.net(1) AAS
天道では城を落とすと集落も落ちた。
これと同じ要領で、本城を落とすと支城が落ちるようにすれば、
城大量でも後半だれないんじゃないかな。嫌と言うほど城を増やしてやる。
城はその規模で籠もれる人数を定め、オーバーするような部隊は城に入れないようにする。
城から一定の距離までは、飯の消費控えめで士気維持(AIは升する)程度のボーナスを与える。
内政施設は城の規模に応じて建てられる数が増加。駐留兵士数を増やせる施設を追加。
城の堅さは籠もれる兵の数のイメージ。
革新PK3 信長の野望 天城
236: 2009/12/28(月)16:39 ID:Y0P3ukQP.net(1) AAS
このゲームの作者に戦国ゲーを作って貰えるようにお願いしてみるのが一番の近道な気がする
外部リンク[htm]:www7b.biglobe.ne.jp
237(2): 2010/01/09(土)14:04 ID:fVxetelp.net(1) AAS
個人の一兵士から始められるというのはどうだろう
足軽や農民からスタートして合戦があれば駆けつける
最初は一人だが生き残って手柄を立ててゆけば
1人2人と部下をつけて組織を大きくできる
武芸者みたいに1対1の決闘で名声をあげてもいい
何度も手柄を立ててると武将から雇ってもらえたり
商人から始めて商売でのし上がれたり自由度は高くする
238: 2010/01/09(土)14:54 ID:Pfb5zsQU.net(1) AAS
>>237
信長の野望には知名度優先で有名な剣豪が出てきたりもするが
武芸者として生涯かけて信長の野望に出てこれるクラスまで出世できた奴なんて皆無に等しいぞ
あと斬辺りやってれば分かると思うが何か起こるまで待ちっぱなしではゲームとしてつまらない
お前にとってはそれがリアルなんだろうが俺に取っちゃリアルでもないしリアリティもないし面白そうでもない
239: 2010/01/16(土)00:24 ID:L3nqTObU.net(1) AAS
一兵士から始めなら選べるコマンド大量に増やして
小規模の別イベントをたくさん用意ないと
240: 2010/04/17(土)08:15 ID:41eo7uO4.net(1/2) AAS
サイフォンの戦ノ国が成功していい意味で刺激になればと思う
241(3): 2010/04/17(土)08:53 ID:Hu0kO6N7.net(1) AAS
昔から思ってたけど
戦の際に近隣国の城からしか出陣できないんじゃなくて
離れた城からも合流して遠征できる形にした方がいいと思う。
武力の高い武将だけまとまって城を移動して城主がコロコロ変わるのが不自然だし
どっかの城主に固定して普段は委任状態、
戦のときだけ動員して奪った城には本国から城主を派遣できる
みたいな形にするのはどうだろうか。
あと、人徳のシステムを作って
これが高ければ捕虜を登用しやすくなったり、戦で取った国の住民が
歓迎してくれたり、内政効率が上がるなんてのはどうかね?
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