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【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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: 2008/05/06(火)14:24
ID:7hLuifEB.net(1/7)
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4: [] 2008/05/06(火) 14:24:21 ID:7hLuifEB.net 政治的な「知略」と戦場での「知略」は全く違うハズ。 あと 開墾商業などの実務的な「政治」と 外交交渉・諸勢力取込・兵農分離などの「政治」は全く必要スキルが違う。 というわけで 「政略」(外交・調略) 「内政」(実務) 「軍事統率力」 「軍事攻撃力」 「知謀攻撃力」 「知謀防御力」 「闘志」(士気数値の上限) 「士気持続力」(被攻撃時の士気損失率) コレでほとんどの武将を説明出来るハズ (例) 「政略」=役職・官位・身分により補正値追加 「軍事統率力」=傾向的に若い武将のほうが高い。役職・身分により補正値追加 「軍事攻撃力」=傾向的に古い武将のほうが高い。剣豪は補正値追加 「知謀攻撃力」=戦場で裏崩しが得意なタイプの武将は高い傾向。斉藤道三、伊達政宗とか 「知謀防御力」=ヘタな猪突系の武将は低い傾向。黒田長政、池田恒興とか http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/4
政治的な知略と戦場での知略は全く違うハズ あと 開墾商業などの実務的な政治と 外交交渉諸勢力取込兵農分離などの政治は全く必要スキルが違う というわけで 政略外交調略 内政実務 軍事統率力 軍事攻撃力 知謀攻撃力 知謀防御力 闘志士気数値の上限 士気持続力被攻撃時の士気損失率 コレでほとんどの武将を説明出来るハズ 例 政略役職官位身分により補正値追加 軍事統率力傾向的に若い武将のほうが高い役職身分により補正値追加 軍事攻撃力傾向的に古い武将のほうが高い剣豪は補正値追加 知謀攻撃力戦場で裏崩しが得意なタイプの武将は高い傾向斉藤道三伊達政宗とか 知謀防御力ヘタな猪突系の武将は低い傾向黒田長政池田恒興とか
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