[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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363: 2011/10/22(土)07:26:15.21 ID:rq+vEUJk.net(1) AAS
豊前で大友と毛利が合戦してる最中に大友の別動隊・大内輝弘が周防を襲撃した例はあるな
輝弘勢自体は敗れたが毛利勢は九州に全力を注げなくなって豊前から撤退した
あと沖田畷の合戦での島津勢も海路を使ってる
この場合は陸路だけだと単純にえらい遠回りになる上に
龍造寺勢力のど真ん中を通る羽目になるのは明らかだったが
陸路でのメリットと言えば陸路での行軍自体が示威行為の意味合いがあるのかもしれない
味方の土地でも「これから戦に行くぞ!」「戦に勝ってきたぞ!」と自然に知らしめることが出来る
一方で今までのゲームシステムだと小田原の海上封鎖や
石山合戦での毛利水軍の本願寺勢への補給って再現できないよね
430: 2013/11/17(日)01:07:30.21 ID:Ex4ulgVZ.net(1) AAS
天道の道システムを発展させたいな。
交通量の多い街道沿いは栄える。
みたいな。
452: 2013/11/24(日)11:34:44.21 ID:XMOQFlhL.net(1) AAS
まあ一枚マップ同時プロット・戦法発動・箱庭・本城支城・城内戦無し・期限付き同盟とかその他もろもろ
基本システムはほぼ同じなんだから普通の奴は路線変更とまでは見ないだろ
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