[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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313: 2011/02/26(土)20:10:32.45 ID:GkL9EzMH.net(1) AAS
天下創世のマップ一枚区分を 城じゃなくて旧国単位でやってほしい
332: 2011/03/05(土)01:19:23.45 ID:V+WaWbLN.net(1) AAS
拠点の固さは技術や改築で上げれる今の仕様でいいんだが拠点戦法発動の闘志上昇速度や戦法威力に関しては
籠城してる(待機状態になっている)武将全ての合計統率値とか合計武力値を反映した値にしてもらいたい
城壁が破られた後の城兵の攻撃力と防御力も合計統率値が反映されるとかに出来ないかな
何故かというと兵1みたいな少数の兵力を城内からの間接攻撃の戦法発動連発で撃退するみたいな姑息なプレイが効果的な現状の仕様がつまらないから
間接攻撃戦法出したくて城内の武将を大量に出陣させると籠城の効果が弱まる感じにすれば間接攻撃迎撃部隊も厳選して出すようになる
城を守るには籠城武将の数が多ければ多いほど効果が高まるが逆に城の陥落時には捕縛のリスクが高まるような相反する仕様にして欲しい
後は築城適性を復活させて一夜城や特殊な城攻め、籠城効果アップの特徴付けがあるといいんだが
それと勢力滅亡時には自害や城を落ち伸びてどこかに逃走する武将もいたほうがリアリティがある
この逃走判定には名馬持ちの効果は関係無しの完全ランダムで(小田原ぐらい囲まれても逃げた武将はいるんだし)
逃走や自害は人によっては好みの違いはあるだろうから選択出来るようにしておけばいい
378: 2011/10/31(月)18:15:30.45 ID:saRUWYTZ.net(1) AAS
そもそも戦国の合戦って何ヶ国も支配する大勢力でない限り
遠くても100kmあるかないかの周辺勢力との衝突で
何百kmも兵を動かす遠征は多くなかった
つまり海路ではコストが浮かない程度の近距離行軍が多かったのでは
もちろん大内上洛の場合は行軍距離が凄く長く
畿内へほぼまっすぐ行ける瀬戸内海もあるから別
459: 2013/11/28(木)21:32:38.45 ID:xPQuLjHx.net(1) AAS
小山宏行氏は蒼天録のディレクターです
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