[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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327: 2011/03/04(金)19:25:42.82 ID:FwbzI1DX.net(1) AAS
戦国時代にそれがされていたかどうかじゃないかな
そういうのは
361(1): 2011/10/22(土)00:46:54.82 ID:P72VdbY1.net(1/2) AAS
陸路のコストってそんなにかかるのかねえ?
もし海路がそんなにコストや時間をカットできるのならもっと海路利用の逸話があってもいいと思うが。
例えば徳川が織田の援軍で浅井朝倉と戦いに行った時とか。
間に敵勢力はいないから尾張辺りまで海路使えばいいじゃんと。
実際どうだったかは知らんけど。
補給物資運ぶ程度なら海路が早くて安くていいんだろうけど、
軍隊の移動で海路使うと船の数がめちゃくちゃ要るし逆にコスト高くなりそう。
海路使わないと行けないとか、水軍で港を封鎖しなきゃ敵の補給路を絶てないとか、
特に必要に迫られないと軍隊が海路使うことはないと思うんだが、
そこんとこどうなの教えてエロい人。
432: 2013/11/18(月)12:11:18.82 ID:cVKLwZrr.net(1) AAS
信長の野望はゲームの性質上、どうしても最初の弱小国でやりとりしてる頃が一番面白くて、終盤になったら立ち向かってくる大国がなくなるからなぁ。
そこで例えば統一後に忠誠心が低い大名達から反乱を起こされて仮想関ヶ原が発生するっていうのはどうだろう。
五大老を指名したり、史実のように島津とか遠方の大名を抑えるために譜代大名を配置したり。天下人になってからの秀吉のように大名たちの顔色を伺いながら国づくりをするプレイがしてみたい。
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