[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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187
(2): 2009/08/21(金)02:06 ID:HWq2TnJ6.net(1/3) AAS
信長の野望・天道 20里2chスレ:gamehis

家臣団と戦闘序列をツリー型にするのは、ある種のユーザーの究極的な願望だろうね。

スケールを制限するというのは、「指揮官の統率に応じて直接指揮できる人数を制限する」
というシステムなんかにすると、武将の個性にも配慮できるんじゃないだろうか?

既に指摘されているように、一番の問題はAIに任せられるのかということだよね。
プレイヤーの性格として、あるいはAIの性能として。
プレイヤーが直接指揮するのを原則とするなら、ツリー構造の単純化するか、
トータルウォーみたいにするか。

>ところで、旅団とか師団て、戦国時代にはなんていう呼び方なんだろ?
これはよくわからないが、例えば織田家の秀吉の軍だと、
省2
188: 2009/08/21(金)02:15 ID:HWq2TnJ6.net(2/3) AAS
>>187
「部将」とか「備え」が〜 ね
190: 2009/08/21(金)02:37 ID:HWq2TnJ6.net(3/3) AAS
>>189
俺の推測も入っているんで、もっとちゃんとした人の言うことを聞いた方が良いw
ただ、おそらく時代や地域・家によって異なるので、コーエーが捏造しても問題ないと思う。

蒼天録的に言うと、
大名−軍団長−○○衆−城主−武将 くらいの単純な階層でもいいのかなと。

人事ゲーと戦術ゲーを同時に楽しもうとすると、
パラドゲーとトータルウォーの折衷という、困難な路線になってしまうような気がする。
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