[過去ログ]
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
150: 名無し曰く、 [sage] 2009/05/10(日) 12:34:22 ID:+gN3K133.net >>149 ここの紹介をどうも 家臣PLAYを視野に入れた発想で動員兵の育成の比重を強くしたいのが一つ 元からいた家臣の重要性を高めるというのが一つ これは他国を滅ぼして優秀な武将を手にいれると元からの家臣が二軍に回されたりするから 強化した動員兵の存在でそうなるのを軽減させようかと 技術のシステム面での洗練として動員兵の成長に影響させる 例えば馬匹改良などの技術が開発されたとたんに全部一気に強くなるのはおかしい気がする そこで新技術が行き渡るというのを動員兵の成長で表現した方が違和感が少ないだろう それに赤備えをそっくり井伊の家臣に回すといったことも再現可能になるかなと 地域の兵質については個人的に欲しいというのがある 三河武士の奮戦や薩摩隼人の死を恐れぬ強さというのを再現して欲しいから まあこれは地域ではなく勢力の動員兵の成長への影響としたほうがいいのかもしれないが http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/150
151: 名無し曰く、 [sage] 2009/05/10(日) 15:02:43 ID:262ceL+Q.net >>150 >>149じゃないけど横レス 戦国時代には専業兵士なんてほぼいないから、 動員兵の育成ってのはちょっと不自然じゃない? それに譜代家臣が二軍落ちするのは兵質の問題じゃなく兵数の問題。 知行制とツリー式の主従システムがあれば防げる。 さらに家臣の息子を養子にとって育成し、 本来よりも大幅に成長させて(プレイヤー大名の資質にもよるが)、 元の家を継がせてやる、なんてことができれば、 パッとしない譜代の血筋でもかなり使える存在になったり…。 地域の兵質については半分同意。 ただし三河武士が強いとかそういう固定の強さじゃなく、 豊かな土地の兵士は士気が下がりやすいとか、 逆に貧しい土地の兵士や宗教がらみだと士気が高いとか、 そういう変動の余地は欲しいと思う。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/151
152: 名無し曰く、 [sage] 2009/05/10(日) 17:49:08 ID:Bu/pCwp1.net >>150 149だけどレスさんくす 動員兵が一門衆のことなら有りだと思う 明石や真田で十字架や六文銭を押し立てた精鋭で進軍するのも良いな ただそれだと小勢力だとかなり少数になるけど まぁその分、5倍の雑兵を蹴散らせるくらい強力なら問題ないかも >>151 兵質はその考え方なら同意 上方の兵は平穏続きで現在は士気が下がっているとか http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/152
154: 150 [sage] 2009/05/11(月) 00:46:40 ID:hXpyd1D9.net >>151 ゲーム性で育成要素はポイント高いだろうなと思って重視した もちろんあった方が面白いだろうなってだけだが 動員兵のイメージは一族郎党の方を意識してたけど徴用兵という考えもありだろう その場合は雑兵を雇用兵(傭兵)として強めに設定した方がいいかな 譜代家臣の救済案はそんな風に付けて欲しいところだよね 兵質の変動要素は技術開発かな 商業系技術を開発すると金収入が上がるが士気が落ちるデメリットがあるとか 貧しい土地については商業・農業系技術が進んでない初期値で高くするとか 本願寺だったら学問系技術で士気を高めるのが開発し易いとか ただこっちは武将の特技にした方がらしさが出るかな >>152 その方が面白くなりそうと思う それに信長の野望は兵数が馬鹿みたいに多くなりすぎてるんだよな 三国志の世界じゃないのに100万とか日本じゃありえないだろって思ってたし だから大名で小隊200×5で1000ぐらいで武将10名ぐらいで4000ほどあたりを意識した 宿老1000、家老800、侍大将600、足軽大将400、御家人200、奉公人0 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/154
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.510s*