[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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155(1): 2009/05/12(火)19:40 ID:scKvUVbe.net(1/2) AAS
上方の兵が平穏続きってありえないけどな。あと数に関しては三国志の世界の方が大嘘だけどな。
まあそこはおいといて、兵の強さにはその領主が治める土地に根付いてる兵が強いってことにしたら良いと思うな。
どういうことかというと、例えば包囲網時の織田信長の兵なら、尾張兵は強いが、後に切り取って従えて言った地域の兵を使おうとするとすぐ逃げるとかね。
浸透度みたいなもの作って、その地方を長く支配すればするほど最初にスタートした地域の兵並に、後に領土にした兵も強くなってくとかね。
つまり、従えたばかりの場所の兵だけでは、戦いにくいという状況ね。
158: 2009/05/13(水)01:09 ID:l/dnx0mU.net(1) AAS
>>155
それだと「尾張の弱兵」も「屈強な三河兵」も表現できんな。
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